(連合ニュース)韓国の経済規模比家計負債の割合が13年間、新興国の中で最も高いことが分かった。

1

8日、国際決済銀行(BIS)四半期報告書によると、昨年3四半期の韓国の国内総生産(GDP)比家計負債の割合は87.2%で、17ヵ国の調査対象の新興国のうちで最も高かった。

韓国の次に家計負債問題が深刻な新興国はタイ(70.8%)、マレーシア(70.4%)、香港(67.0%)、シンガポール(60.8%)などだった。

最近、企業の負債問題に頭を抱える中国の家計負債は38.8%と集計された。

韓国の主要新興国の中でGDP比家計負債比率1位の国に選ばれたのはここ数年の間のことではない。






2

韓国の家計負債の割合は1962年4四半期頃まで、1.9%に過ぎなかったが、2000年50%台、2002年60%台に進入しながら急なスピードで高騰した。

特に2002年2四半期基準の家計負債比率が62.5%を記録し、当時、新興国の中で家計負債問題が最悪の水準だった香港(61.4%)を上回った。

以後、韓国は13年が経ってもずっと他の新興諸国より圧倒的にGDP比家計負債の割合が高い国に選ばれた。

隣国の中では日本が相対的に家計の負債が深刻な国家だった。

日本の家計負債の割合は2000年1四半期74.4%まで記録するなど高いレベルを示すものの、急激に減少した。






この記事を読んだ韓国人の反応




もう韓国経済は滅びる....負債の質もとても汚れた不動産に集中している家計負債だ…



・ついに負債も1位を達成しましたね。 おめでとうございます



「借金も財産だ」と考える、韓国人の経済観念も原因であり、ほとんどが不動産問題だろう



・もう国民は不動産の爆弾回しをしている



・そろそろ炸裂し始める



来年から生産人口の絶壁に内需不振が始まるので、バブルが炸裂するのは時間の問題ですが



韓国すごいです。 何でも1位だよ、家計負債1位、自殺率1位、中絶率1位、整形1位など



・自殺率1位、小児うつ病率1位、家計負債1位~誇らしい



・良くないのは全部1等だな...



・あの負債のほとんどは不動産関連なのですよね



・大手企業の社内留保金は数十倍に増えているのに



韓国でも日本同様のバブル崩壊が現実化されそうです



・家の価格が下がれば、負債が減ります



・ローンでマンション購入した人は死ぬ準備をしてください



借金で生きている韓国人たち....



・経済がこんなに最悪に悪化したのなら、現政権とセヌリ党に責任を問い、政権を変えるのが常識なんだけど..



・言葉そのままバブル経済というんだよ



貸し出し金利が0.5%の日本より家計融資が沢山ハハハ



・家計負債の大半が不動産によるもの。経済刺激策として、強引に借金をしてマンション価格引き上げた政府の対策がより問題だ



・自殺とともに1位だね


引用元記事:http://goo.gl/aKzLk0








follow us in feedly