国連、日本の誠意ある慰安婦問題の解決を繰り返し要求

(連合ニュース)国連が慰安婦問題の解決に向けた日本政府の公式謝罪と補償を勧告したことに対して、日本政府が強く反発する中、国連人権機構の別の専門家が11日(現地時間)重ね日本政府の誠意ある問題の解決を要求した。

1

国連人権理事会が人権を守るために任命した「特別手続」(the Special Procedures)の一つである「法律と現実の女性差別問題に関する実務グループ」の首席報告官ら3人は同日、声明を通じて日本政府は、遅滞なく国連女性差別撤廃委の勧告を履行せよと促した。 
 





2

特別手続とは、国連北朝鮮人権特別報告官のように国連人権理事会の任命を受けてどの政府や組織の影響を受けることなく独自に活動する国連人権システムの中の専門家達であり、特定国家や懸案と関連された人権状況を観察し、これを正す努力を傾けている。 

彼らは声明で「韓日間の慰安婦の合意は生存者たちの要求に及んでいない」、「過去日本政府と軍部の明白な責任を認め、明らかして公式的な謝罪と適切な賠償が被害者を保護して真実と正義を守ることができる」と強調した。 

声明はまた、「韓国政府が慰安婦という歴史的事実と、長い期間、正義を切望してきた生存者たちを象徴する少女像をもしなくすことができるのかについて深く憂慮する」と付け加えた。 

さらに、「今回の合意を準備する過程で生存者や彼らを20年以上代表してきた団体との協議をきちんとしていなかった」、「これは真実と正義を探そうとする数十年間の努力を毀損し、生存者達が苦痛に陥れられた」と指摘した。 

特に声明は、「戦争の武器に使用された女性と少女たちに対する性的暴力を非難し、これを正し、誰も責任を負わない状況を終わらせることは国家の義務」と語り、「女性の犠牲者の補償を受ける権利も保障しなければならない」と強調した。 

声明は最後に「日本に国連女性差別撤廃委の新たな勧告を履行することを促す」、「これを通じて国家によって残忍に人権を蹂躙された女性たちに適切に賠償して真実と正義に効果的にアクセスできる」と力説した。

これに先立ち、国連女性差別撤廃委はこの7日、韓日の慰安婦の合意が被害者中心の接近を十分に選んで居らず、日本政府が公式謝罪と賠償をしなければならないと勧告した。 

女性差別撤廃委はまた、日本の指導者と公職者たちが、日本軍慰安婦問題に対する責任問題を軽視している声明や言動を中断して、慰安婦問題を教科書に含めて客観的な歴史的事実を多くの学生や一般人が分かるように保障するよう注文した。 

また、ゼイド・フセイン、国連人権最高代表は10日、国連人権理事会による定例演説で、2次世界大戦の日本軍の性的奴隷生活をする生存した女性たちの問題解決を日本政府に要請した。





この記事を読んだ韓国人の反応




北朝鮮と日本の共通点は、他人に被害を与えながらも、まったく話を聞こうとしない所



国連は韓国政府の代わりに日本を非難してくれて、本当にありがとうございます



外国人さえも慰安婦問題は日本の蛮行で、これを反省しない日本に強い解決要求をするのに、被害当事者の韓国政府の大統領と政治家は一体何をしている?

何の国民を代表して慰安婦被害者のお婆さんたちの苦痛を痛感すると、政治家のあなたらの口から直言しなければならない状況なのに、一言も言えない臆病者。二度とその口から国民代表すると言わないで下さい



・親日派を消してこそ、この国は生きられる



国家的な恥ですね。 国連がどれほど韓国政府のやることが情けなくて、もどかしさを感じて、韓国政府に代わって声明まで出し、日本を圧迫してくれたのでしょうか?



・歴史を忘れた民族に未来はない



・どうして韓国政府がいうべき事を国連が代弁しているのですか?ギャグですか?



・国連人権委は朴槿恵と潘基文の行動が情けないと見ているだろうな‥



・国連の行動は朴槿恵政権に対する皮肉だね



・国連は韓国政府より千倍良いね



日本政府は公開的に慰安婦強制動員否定しているのに、我が国だけ合意したのか? 



・潘基文と韓国政府を、国連人権委と比較した時、あまりにもゴミだ



・あ恥ずかしいな、お金を受け取って歴史歪曲を認めた民族になってしまったよ



・それでも国連の良心は死んではいないんだな



・ところが、韓国の大統領は慰安婦問題がうまく解決された。と詭弁を語っていますね

 

・日本人はより大きな未来の為に頭を下げて謝罪しろ



UN人権大使が、韓国政府を心配してるね~



日本は良心的な面から、国際的に仲間はずれだな



・どれくらい韓国政府が情けなければ、国連が乗り出すのかと・・本当に恥ずかしい



・力のない政府、責任感を失った政府。でもそこで生き残らなければならない国民

 

・国連でも日本に心のこもった謝罪を要求してくれているね


引用元記事:http://goo.gl/Mssuhn








follow us in feedly