(連合ニュース)この2年間4兆7千億ウォンの天文学的な赤字を出した現代重工業が1200億ウォンの税金爆弾を迎えたことが確認された。

1

最悪の経営難で崖っぷちに追い込まれた現代重工業は、課税の規模が過渡とし、国税庁に異議を提起した。 この税金を全額支払った場合、今年の営業利益が黒字転換は難しくなる。

16日、業界によると、現代重工業蔚山本社は昨年4月、ソウル地方国税庁から定期の税務調査を受けており、最近1200億ウォンの税金を納めるよう通知された。
 





2

現代重工業の関係者は「昨年、定期税務調査を受けて以来1200億ウォンの追徴課税の通報を受けた」と話した。

現代重工業は、造船業界が最悪の不況により生死の境に置かれた中、1200億ウォンの税金追徴はひどいという判断の下、最近、一部の追徴税金だけを払って課税前適否審査とともに、租税審判を請求した。

現代重工業がこのように税金追徴に反発する理由は、造船不況がますます激しくなっているのに、過度な税金追徴で企業運営に大きな打撃が避けられないためだ。 

今年に入って2月まで、現代重工業の受注はアジア船主からLPG船1隻を受注したのがすべてだ。 現代重工業が確保した仕事も2年ほどしか残っていない。

昨年現代重工業は、自社が保有した現代自動車などの株式とその他の資産を売却し、職員の賃金を与えたほどだ。 昨年までに海洋プラントの悪材料を立ち直り、今年黒字経営元年を期待したが、税金問題で経営リスクは大きくならざるを得ない。

造船業界の関係者は「中国では、政府が乗り出して造船業回復に向けて大規模な支援をしたが、わが国の場合、支援はおろか税金爆弾まで放って泣き面に蜂になった」と話した。

造船のビック3の一つである大宇造船海洋と三星重工業も今年小規模の黒字を予想するが、現代重工業のように税金問題が浮き彫りになっかと、気をもんでいる。

三星重工業は2010年国税庁から定期の税務調査を受けたことがある。 大宇造船は去年5兆5千億ウォン、三星重工業は1兆5千億ウォンの赤字を出して、非常経営体制に突入している。





この記事を読んだ韓国人の反応




・税金爆弾って、本来支払わなくてはならない税金であるだけだろ?



個人だって中小企業だって皆税金を払っているのに、もし払えないなら事業を辞めれば良いじゃないか

 

この前の韓水原の収賄事件、賄賂提供した現代重工業が今回は、脱税したのを摘発され、1200億ウォン税金追徴されるの見ると本当に問題が多い会社だ



・払わなければならない税金を払うのに、何の税金爆弾か? これは何の言い訳だよ



120億円程度も払えないゴミ会社



大企業だから税金を払わないと言うけど、貧しい庶民はそんな事を言えませんよね



・赤字なのに職員の年収はどうして、そんなに高いのですか?



・私の友達が現代重工業に就職して、今年3年目で年収600万円



貴族労組に払うお金はあり、国に税金を払う金はないか



・現代は黒字の時税金を2倍払ったことはあるの?



・もうこんな会社は時代遅れだ。腐敗して、腐ったゾンビ企業は整理して、斬新な未来産業に投資するべきだ



・造船所の職員はこれまで高級で働いていたから、当然の不況に慣れていないのだろう



・私も赤字の状態なのに...税金減免してくださいよ・・去年も赤字、今年も家計の財政状態が赤字である



・この会社は今まで大もうけをしていたのに、良くこんな事が言えるな



大宇造船5兆5千億赤字、現代重工業4兆7千億赤字、三星重工業、三星(サムスン)エンジニアリング3兆ウォンの赤字、その他建設、プラントや造船会社赤字の赤字



・造船業の未来が本当に暗鬱ならば、政府は急いで構造調整と統廃合し、再び造船大国に跳躍する契機を設けなければならない



・こんな会社を救う為に我々の税金を投入しないで下さい



・経営が大変だから税金を払わないなんて、許されないだろ



・最悪の経営難で崖っぷちに追い込まれた現代重工業は、直ちに会社を閉じて整理してください


引用元記事:http://goo.gl/vB0m5k









follow us in feedly