(連合ニュース)韓国男性とフィリピン女性の間で生まれたが、父から見捨てられた子供たち、フィリピンで父親が誰なのかも知らないまま母親とギリギリで暮らす彼は「コピノ(Kopino)」と呼ばれている。

コピノ

もともとコピノは、韓国人男性とフィリピン女性の間に生まれた子供を総称したが、韓国人の父親が子供を無視した事例が多く、今は捨てられた子供たちを意味する言葉に通じたほどだ。

これらの実情は数年前、国内に知られて社会問題となった。 韓国男性の間違った性文化と無責任の産物という点が指摘された。
 





2

父からそっぽを向かれたコピノにこれまで市民団体や現地の同胞団体が一部の助けの手を渡した。 また、こらえきれず父親探しに乗り出したコピノと彼の母親が提起した養育費請求訴訟で、最近裁判所がコピノの軍配を上げている事例も増えている。

しかし、コピノ問題はまだ根本的な解決策を見いだせないまま、韓国とフィリピン両国間の外交懸案に飛び火する兆しまで見せている。 最近、韓国を訪問したフィリピン検察総長が韓国側の責任問題を提起したためだ。 

専門家らは個人の道徳性と人権意識の向上が何より重要であり、政府ももはや手していてはならないと強調している。 

◇多くて3万人…恥ずかしい韓国男性の肖像

コピノが何人になるか正確に集計されたことはない。 ただし、国際児童団体や現地の同胞団体などはコピノが、少なくとも1万人、多くは3万人に達するものと推算している。 一方、現地公館などは公式的な統計を明らかにしていないが、民間団体が把握した数字よりもかなり少ないと見ている。

コピノがこのように多いのは、韓国男性の歪んだ性文化と無縁ではない。

昨年、フィリピンを訪問した韓国人観光客は133万9千人に達する。 フィリピンを訪れる、全体外国人の中で、韓国人が24.99%で最も多い。

ゴルフ・スキューバダイビングコースに現地女性との性売買を結合した男性専用の観光商品は大きな人気だ。 ここに韓国人事業家や留学生が地元の女性と同棲した生まれた子供を捨てて離れるケースも多い。

貧困が蔓延したうえに、社会安全網が不十分で、多くの女性が売春で生計を立てている現地の事情もコピノ誕生の一原因だ。 

特に、韓国人男性は避妊道具使用を忌避して、カトリック信者が多くのフィリピン女性は中絶を罪悪視したため、コピノは日増しに増えるしかないというのがコピノへの支援団体の説明だ。 

コピノの支援する社団法人李永熙(イ・ヨンヒ)代表は「オーストラリア人や日本人が現地女性との間に子供を産めば、少ないお金でも毎月、養育費を送ってくれる」しかし、「韓国人男性は責任を回避する傾向が最も激しい」と指摘した。

コピノが原因になって我が国とフィリピンの間の外交的対立に飛び火する素地も多い。 

最近、両国検察庁の捜査共助の問題を協議するために訪韓したアレヤノフィリピン検事総長は9日の記者会見で、韓国人観光客に売春を斡旋した犯罪組織の背後に韓国人が関係しているという点を説明した後、 「コピノ問題は韓国人の父が扶養の責任を負う両国が協力しなければならない」と述べた。

一言で言えば、フィリピン、検察総数が韓国人売春観光の問題と一緒にコピノ問題まで取り上げて、韓国政府の解決の努力を公に促したわけだ。

これに対して外交部の関係者は、「我々は、この問題について、人道的な観点から関心を持って必要な努力をしていくという立場である」と明らかにした。







この記事を読んだ韓国人の反応




毎日日本の悪口をしているのに、日本人より未開なことをしている韓国人はこの記事を見なさい。 日本人は毎月、養育費も送ると言うじゃないか



玩具として使われ、捨てられ、大変な子育てまで・・韓国慰安婦被害者と何が違う



現代版の慰安婦じゃないか?これは恥ずかしいことであり、政府が乗り出して助けなければならないんじゃないか



はあ。日本の悪口はもう言えないな、恥ずかしいと思え



・三万という数字に驚いたすごいよね



・同じ男として恥ずかしい



・避妊をしない人畜達



・結婚している人は、夫をフィリピンのゴルフツアーにぜったいに送らないで下さい



もしフィリピンで子供が見つかれば、家庭崩壊だろ



・フィリピンに行った男は避けるべきだ



韓国人がベトナムやフィリピンにしている行為を見ると、日本に文句が言えない



・国の恥だ



・政府が父親を探してフィリピンに追放しろ



・韓国人は責任を取らない奴が多い



・私は二人の子供父親だが、自分の子を捨てて暮らして気が楽か? 楽しんでも責任は負けたくないというのか?



・帰って来ても、韓国は実の子も虐待して殺害する国だ



韓国男子は、今日も我々を失望させてくれるんですね



・コピノの父親の顔を公開してください



・私も男だが、本当に情けない....



・公開して責任を負うようにしろ



・フィリピンへ行ってきたやつはしたとは思わなければ成らない



・男同士で東南アジアに行ったらそのような目的と見ばよい



・韓国の奴らは、どこに行っても問題を作る



・韓国の男性=詐欺師という考えしか出来ない



・インドネシアにも捨てられた混血児が多いそうだ



・本当に韓国の男性は性に無責任過ぎて、女性を性的対象としか見ない


引用元記事:http://goo.gl/dTiIiV








follow us in feedly