<中国資本の逆襲>中国「年俸9倍5年保障」…韓国IT「高級人材」が買収されている

中国資本(China money)の韓国を対象にした攻勢が人、地、企業、文化など全方位的に進められている。 この中で、技術格差を一気に減らそうとする中国メーカーの「人材の引き抜き」が韓国企業を脅かす水準であることが確認された。

1

文化日報が21日、情報・司直当局、関連業界と協会、学界など関係者らを対象に取材した結果、年間少なくとも数十人から数百人にのぼる研究者たちが中国のメーカーに移動するものと推定された。 

これは警察など司直当局の産業機密捜査人材が展開している人材及び技術流出捜査の件数と半導体など主要分野の退職者数などを考慮した専門家の推算などを総合したものだ。 司直当局関係者は「(人材と技術の引き抜きは)あまりにも水面下で作業が行われたので、正確な規模を把握することすら困難だ」と打ち明けた。 
 





2

最近、中国資本を背に負ったヘッドハンターたちの集中ターゲットになっている分野は世界最高の半導体分野と2000年代半ばから技術的優位を見せている有機発光ダイオード(OLED)分野であると把握された。 

いわゆる特急である「S級人材」の場合、最高1年分の年俸の9倍を5年間保障するいわゆる「1-9-5」待遇が存在することが確認された。 しかし、早い技術の速度で中国メーカーに解雇されてわずか数ヵ月で帰ってくる研究員も少なくないことが分かった。

情報当局関係者は「韓国が中国に相対的にリードしている分野でも、ほとんど技術が追いつかれ、もう残っているのは、半導体と有機発光ダイオードしかない」、「この部分にスカウトが集中しているとみて、鋭意注視している」と話した。 企業は、人手及び技術流出防止のための方便として退社者たちに同種会社1年の就職禁止の約定を結んでいるが、研究員たちがまったく関連のない業種に就職する方法な「業種洗濯」を通じて巧みにこれを流出する場合も多いと把握されている。

金賢(キム・ヒョン)法務法人セチャン代表弁護士は「米国は海外に技術流出になった場合、天文学的な金額に損害賠償が課される」、「また海外に就業する場合には、企業と個人間の約定を厳格に守るようにするので、これを参考にする必要がある」と注文した。 






この記事を読んだ韓国人の反応




給料を沢山払ってくれる所に行くのは当然だろ?



国内企業はさんざんこき使って、適当な年齢で解雇するのが明らかなのだから、技術者は機会があれば当然転職したいだろ



給料が5年間9倍も保障されるなら、誰でも出て行く



・大学3年生…日本語、英語会話を中心に勉強中です。 いつでも出て行く準備をしています



待遇するのは嫌だ、技術を引き抜かれるのは嫌だ?



80-90年代にサムスンやLGも日本企業から沢山技術者を引き抜いたのにね



・そんなに高級人材奪われたくなければ適正水準の報酬を支給すればいいだけだ。財閥オーナーは自分だけ何百億円も儲けているのに



・だんだん工科大学の人材が脚光を浴びているね



・昔韓国が日本にして居た事を、今中国にされている



日本の電子、造船、鉄鋼などの技術者を引き抜いたり、退職後に韓国に招いて技術を学んだ事と同じことを中国がしているだけだ



・ヘル朝鮮脱出おめでとうございます~♡うらやましい!



年俸9倍なら行かない理由は無いだろ、 技術流出?それじゃ、企業はどんな待遇を技術者にしてくれていたのか?



年収9倍なら8000万円位か、それなら1年働いて韓国に帰ってきてから起業できそうだね



・そんなに年収を貰えるなら、中国じゃなくても何処にでも行く



・結局韓国には公務員しか残らなくなる



5年働けば、韓国で45年働いた賃金が貰えるね



・出て行くのは当たり前だろ、俺だって直ぐに出て行く



・当たり前じゃないか、韓国ではそのまま奴隷の扱いを受けているのに、海外に行けば好待遇を受け



・逆に、韓国が人工衛星を発射した時、羅老号の様なロケット技術を支援しに来たロシア人技術者たちは、ロシアの売国奴なのか?彼らも彼らなりに愛国心あって、本当に重要な技術は教えてくれなくて抵抗している。 こんな事が記事に出ていた。 それでは今出かけている韓国人は愛国心を失っていると見られるのだろうか?



・人間を機会の部品の様に扱っているのに、どうして愛国心なんかが湧くんだ?



・韓国では毎日朝方まで働かされて年収400万円、中国に行けば好待遇で年収4000万円~5000万、お前ならどうする?



・兎死狗烹(※うさぎが死んでしまえば、それを捕らえるのに用いられた猟犬は不必要となって、煮て食べられてしまう意)と分かっていても中国に行きたいだろう


引用元記事:http://goo.gl/aQTNN9








follow us in feedly