造船業の「受注絶壁」現象が持続され、造船会社の職員の雇用危機がますますひどくなっている。 このままなら、現代重工業、三星重工業、大宇造船海洋など、朝鮮「ビッグ3」だけで3年以内に3万~5万人の失業者が生じかねないという憂慮が出ている。

1

22日、造船業界によると、これらビッグ3で働いている職員(協力会社を含む)は14万4000人余りに上る。 このうちビッグ3が直接雇用した職員は5万3000人余りで、残りの9万1000人余りが外注協力会社の職員だ。 最近、大宇造船海洋では、900人あまりが減ったのをはじめ、前1年間1600人余りが会社を離れたものと集計された。 2014年末の朝鮮三社の雇用人数(協力会社を含む)は14万5696人だったが、最近は14万4000人あまりに減少した。
 





2

問題はこれからというのが、業界関係者たちの指摘だ。 今のような受注の崖の現象が続けば、直ちに、今年下半期から大量の失業事態が避けられない。 大宇造船海洋は2019年まで、人員規模を大幅に減らすという計画を発表した。 

鄭聖立(チョン・ソンリプ)大宇造船海洋社長は最近、「現在4万2000人の職員数を2019年まで3万人に減らし、生産性を高める」と話した。 

このような事情は、現代重工業、三星重工業も同じだ。 ビック3だけで3年以内3万~5万人の失業者が出るだろうというのが業界の大方の見方だ。

大宇造船労組が取り組まて巨済市を雇用危機地域に指定してほしいと言ったのもこのような理由だ。

■雇用危機地域

企業の倒産、構造調整などで失業者や非自発的な移職者数が前年度全体雇用者数の3%を超えるなど、雇用状況が悪化した地域をいう。 雇用危機地域に指定されれば、少なくとも1年間、雇用事業などで政府の支援を優先的に受ける。





この記事を読んだ韓国人の反応




どうせ滅びるなら、早く滅びましょう。 正直に言ってあまり希望もないじゃないですか



・もう滅びるだろ・・・1兆円の借金はどうなったの?



例え大量の失業者が出ても今は構造調整をしなくては成らないだろ、それも出来ないなら廃業するしか無い



・でもこうして苦しんでいる企業の平均年収が500万円を超えているんだよね

 

ゾンビ企業は市場から退出させなければ成らない。こんな企業に公的資金を投入しては駄目だ



・造船技術力が落ちるので、日本に追い越されて・・・中国には価格に押されて・・・もう未来が暗いですね



・だから、いつ倒産するの? 総選挙が終わってから?



造船が失われたら、朝鮮人はこれから何を食べていけば良いのだろう?



・皆無職に成ってくれれば、同窓会の時年収を聞かれることが無くなるので良い



・職員を解雇するよりも、全員の年収を3割カットした方が良いのではないだろうか?



・なぜ私より年俸が多い人達の為に、自分が納めた税金が投入されるのか納得が行かない



韓国の経済成長のスピードも速かったけど、滅びるスピードも速いね



・来るべきものが来たなあ



・これはもう以前から予見されていた現象だけど、韓国企業は死刑宣告されるのを待っていたのか



90年代だったっけ?スウェーデンのクレーンを韓国に送る日・・・スウェーデンの労働者や市民たちは泣いたと言いました。それが今韓国に回って来た様です



・韓国の輸出は終わったとみなければ成らない・・



・宴は終わった~~万歳~~



・だだですら青年失業者が多いのに、労働者集約型の造船業が潰れたらどうなってしまうのだろう?


引用元記事:http://goo.gl/en0CRC








follow us in feedly