(連合ニュース)韓国の国内総生産(GDP)対比家計所得の割合がこの20年間で、急激に落ちたものと集計された。 下げ幅は、経済協力開発機構(OECD)加盟諸国のうち2位を占めるほど急激だった。

1

27日OECDが最近発刊した構造改革中間評価報告書によると、韓国のGDP比家計所得の割合は1995年の69.6%から2014年64.3%と5.3%ポイント下がった。

この期間、韓国の1当たりGDPは年平均3.8%増加したのに比べ、1人当りの家計所得は2.1%増に止まったのが影響を及ぼした。
 





2

韓国のGDP比家計所得の割合下げ幅はOECDで資料がある30の加盟国中、同じ期間79.4%から73.6%と5.8%ポイント下がったオーストリアに続き、2番目だった。

さらに、ベルギー(-4.7%ポイント)、ノルウェー(-4.6%ポイント)、イタリア(-4.3%ポイント)、ハンガリー(-3.6%ポイント)、カナダ(-3.4%ポイント)の順で下げ幅が大きかった。

反面、スロバキア(9.2%ポイント)とフィンランド(5.3%ポイント)、日本(3.2%ポイント)、米国(3.1%ポイント)、スウェーデン(2.9%ポイント)などは比率が上昇した。

これによって、韓国のGDP比家計所得の割合はOECD加盟国のうち下位圏に墜落した。韓国より低い国は、ノルウェー(59.4%)、アイルランド(62.2%)、チェコ(63.9%)など3カ所しかなかった。

今回の分析は、国民アカウントで家計の仮処分補正所得(AHDI)を抽出して比較する方式で行われた。 






この記事を読んだ韓国人の反応




韓国は大手企業共和国だから、当然相対的に家計所得は減るしかない。過去には大手企業の発展が国民生活を利するという論理で黙認していた・・・



・金持ち増税すれば解決される



所得不平等が最も大きな問題。 貧富の格差のみ膨らんでいる



・政府や、大手企業は、国民をアルファ碁みたいな人工知能程度としか考えていないだろ



・韓国は物価も高い、海外に行くとそれを感じるよ



国民が現代版奴隷にされる速度が最も速い国という意味だ



・大手企業の落水効果は起こらなかった



・庶民も生きてこそ、企業が栄えるものでしょう



良心を売り渡した利己的な親日派が大多数の企業人だから、代々搾取して利益を得てきたのだろう



・本当に面白いでずが、大統領をはじめ、公務員は財産増殖中だというが、彼らは外国の人なの?



・創造経済は国民を干して、殺す気か



やはり創造経済...税金が上がったら給料は公務員だけが上がりね。公務員軍人公企業、改組しなければ大韓民国は国家不渡りを出す



・容易な解雇、財閥寄りの政策をして労働者を奴隷にする法を、この国では経済活性化法と称する



・国を売り飛ばしてもセヌリ党・・



・韓国はこれからフィリピン並みの経済水準に低下するんだ



・2003年の私の初任給の年収が250万円だったのに、2016年新入社員の年収はいくらですか?



・落水効果はまったく何だったんだ?利益はすべて大手企業の口の中に入って、庶民たちは指をしゃぶって暮らしている



・賃金が低いから、所得も消費も少なく、自営業者に商売に成らなくて、企業法人税の引き下げをしても、雇用も投資もしないで社内留保金だけでも積み増して...労働者の賃金も低いが、住宅価格は天井知らずに上がったら、何を楽しみに生きるのかな?


引用元記事:http://goo.gl/OIortq








follow us in feedly