(連合ニュース)慰安婦被害者が韓国と日本政府の「慰安婦合意」が自分たちの基本権を侵害したとして、憲法訴願(憲法異議)を提起した。 

1

民主社会のための弁護士会(民弁)は27日、元慰安婦29人と、死亡したお婆さん8人の遺族を代理して憲法裁判所に憲法訴願請求書を提出したと発表した。

民弁は「政府は、今回の合意で、おばあさんたちの対日本の賠償請求権実現を封鎖するなど、憲法的義務を違反しており、おばあさんたちは財産権、人間としての尊厳と価値、国から外交的保護を受ける権利を侵害された」、「これは明白な違憲」と主張した。 
 





2

民弁は、韓日合意過程で、おばあさんらが排除された点も、被害者の手続き的参加権と、知る権利を侵害して違憲の素地があると述べた。

政府は昨年12月28日、日本が責任を公式に認定して慰安婦被害者のため、10億円を支援する代わりに、慰安婦問題を最終的・不可逆的に終わらせることに合意した。

しかし、日本政府は合意発表直後、国連に「慰安婦強制連行は証拠がない」という立場を送るなど、合意以前の主張を繰り返している。






この記事を読んだ韓国人の反応




慰安婦のおばあさん、親日派の為に謝罪をきちんと受けられなくて申し訳ありません



・セヌリ党政権は、さまざまな面で最悪だね



当事者を除外して何の合意というのか?朴槿恵には呆れて物が言えない



交渉直後、安倍「これ以上の謝罪はない」



慰安婦被害者が30万人だが、10億円で話をつけようとした朴槿恵政権



・これだから親日派は全て消すべきだったんだよ



親日派が大統領になると、この様なとんでもないことが続けて起こりますね



・朝鮮人という単語が、我が民族を卑下す単語であるのか知って使っているのか?



日本は継続して慰安婦に対する自分たちの恥部を否定している。 強制動員も否定している



・おばあさん達が拒否しているのに、どうして政府は一方的に合意をしたの?



日本が慰安婦を強制的に連れていかれたという「証拠」はない、と合意後に国連で語っている



・早く政権を交代させないと



・合意とは、被害当事者との合意であるべきです



・日本政府が既に合意を破る行為をしているのに、どうして合意を破棄出来ないの?



・本当にこんなのを見ると、ヘル朝鮮という言葉が当てはまるようです



・敢えて言うと、慰安婦の合意は、何の法的効力がなくて憲法訴願は意味がない



・国家を売り渡すような親日派政治家を選んでは駄目なんだよ



引用元記事:http://goo.gl/UzgtV6








follow us in feedly