(連合ニュース)学歴・スペック中心から脱し、能力と職務中心の採用を促進するため、政府と経済団体、企業が力を合わせた。

1

28日、ソウル中区世宗路の大韓商工会議所国際会議室で「能力中心の採用実践宣言宣布式」が開かれた。

三星、現代、SK・LGなど大手企業25社と韓国電力・韓国鉄道公社など公共機関、ジビスタイル・モドゥツアーなど中小・中堅企業も参加した。 

実践宣言は就職準備生の意見収斂を経て、政府と経済団体の共感を土台に作られた10項目で構成された。 
 





2

国家職務能力標準(NCS)を活用して求職者に採用基準と手続きを事前に明確に示すことにした。 また、学閥やスペック中心の書類選考を抑制、適合した職務能力を備えた彼らの採用の機会を拡大することにした。 

合理的な理由なしの写真、年齢、出身地域や家族関係など、不要な人的事項を要求せず、面接時には、求職者の人格を尊重して業務と関係のない私的な質問はしない。 

求職者の個人情報保護及び採用書類返還、就業請託禁止、採用前の実習生・見習生・インターンなどに対する公正な補償などの内容も盛り込まれた。 

これと共に能力中心の採用が評価、補償、教育訓練、配置転換、退職管理など、人事管理全般につながるできるように努力することにした。 

先立って政府は130の公共機関で能力中心の採用方式を導入し、中堅・中小企業にコンサルティングを支援するなど、職務能力中心の採用慣行の拡大に向けて努力してきた。 

その結果、公共機関は新入社員の中途退社率が減少して職務教育機関と虚数支援者も減少するなど効果を得た。 出身大学は多様化して高校・短大出身の割合は大きく増えた。

政府は、このような雰囲気が拡散できるように今年から毎年、経済団体とともに、企業の採用慣行を調査、発表することにした。 

チュイジュンセンのための圏域別常設説明会を開き、大学に訪れ、大学関係者や学生などを相手に関連情報を積極的に紹介する予定だ。






この記事を読んだ韓国人の反応



これでもう堂々と自分の息子、娘、娘だけ選ぶ?後は賄賂を受けて選ぶ?



年齢も見ないでください



大学からは本当に学問をする人だけ行って、代わりに国家が学費を全額支援して下さい..



・最も高い能力=人脈



・新入社員の能力をどう把握するのですか?。IQ検査で選ぶのか?



・学閥スペック見ないで能力だけ見て採用するという言葉が一番怖い言葉だ....特に韓国では..

 

1992年度にもそうだった。 合格したら卒業証明書を出せ、大卒者だけ採用。学歴は参考にしないといったが、今度は守られてるのかな?



・新入社員はどのような能力を見るのか気になる



・そのまま人脈で選ぶという言葉だ。ああ...汚いやつ...



・公務員勉強して落ちた人はすべ死ぬという話しか



・顔見て選ぶのか....



これは名家の子を就職させようとする制度では無いかな?金持ちの子供は金だけあっても勉強が出来ない奴が多いから



・学閥スペックを見なくても、、実際に採用された人のスペックを見ると、学閥スペック高い人員が選ばれる不思議な出来事が発生する



・医学部がとてもひどくて、直系家族だけでなく、4親等、6親等、8親等まで居る



学閥とスペック見ないという言葉がもっと怖い。 コネやバックがもっと重要になるような感じ



・経歴ならいざ知らず、卒業したばかりの大学生の能力を何で測るの?



・うん、顔があまり良くないので不合格



・能力中心なのだろう。 (両親の)能力中心



・(ご両親の)能力中心の採用


引用元記事:http://goo.gl/L6sPzu








follow us in feedly