[スポーティーニュース]キム・ヨナが6年前、カナダバンクーバーで記録した228.56点は今までフィギュアスケート女子シングルの総合歴代最高の点数で残っている。 国際氷上競技連盟(ISU)のホームページをはじめとするフィギュアスケート記録リストでも6年間、歴代最高点数の一覧最上段を守っている。

1

キム・ヨナが2010年バンクーバー冬季オリンピックでこの点数を受けると、当分誰もこの点数を超えることができないと予想された。 しかし、選手たちの点数は、時間が経つほど高くなった。 2014年ソチ冬季五輪を期に、「点数インフレ」という言葉まで出ている。

選手たちが試みる技術水準は明確に発展した。 プロトコルに現れる基礎点数は6年前と比較して高くなった。 しかし、各技術に与えられ遂行点数(GOE)と芸術点数(PCS)の暴騰は一貫性がないという話も出ている。
 





2

2016年ISUフィギュアスケート世界選手権大会が30日(以下韓国時間)米ボストンで開幕された。 今大会女子シングル優勝候補は、シニア1年目のエフゲニア・メドベージェワ(16、ロシア)だ。 1999年生まれのメドベージェワは昨シーズン、ジュニアグランプリファイナルとジュニア世界選手権大会を席巻した。 今シーズンシニア舞台にデビューした彼女はグランプリ・ファイナルと欧州選手権大会で優勝した。

メドベージェワの今シーズンの上昇ぶりは恐ろしい。 グランプリファイナル優勝に続き、欧州選手権大会では215.45点でトップに躍り出た。 210点はメドベージェワに越えがたい点数がない。 選手たちの競争が激しくなる世界選手権大会で彼女が、果たして何点を受けるかに関心が集まっている。

3

新採点制が導入されて以来、女子シングルで200点突破が初めて行われた年は2009年だ。 この年に開かれた世界選手権大会で、キム・ヨナは207.71点を受けた。 フィギュアスケートの歴史に新たな章が開かれた瞬間だった。

200点突破した女子シングル選手は計14人

2009年以降今まで200点を超えた女子シングル選手はキム・ヨナを含めて計14人だ。 200点を越えた選手14人のうちロシア選手が6人、日本の選手が3人(宮原和子、浅田真央、安藤美姫)、米国が2人、韓国(キム・ヨナ)、イタリア、カナダ、が1人だ。

これらのうち2014年以降、個人最高点を受けた選手はなんと10人だ。 ソチ冬季五輪を期に、選手たちの点数が高くなったのを確認することができる。

ロシアの若い選手たちは、基礎点数が高い技術を試合で試みる。 点数が高くなった理由の一つに挙げられる。 200点突破が頻繁に行われている中で、金妍兒の228.56点がいつのまにか征服できる高地に変わった。

キム・ヨナとメドベージェワの最高点数の差は6.02点

4

メドベデバ・のショートプログラム歴代最高点数は74.58点だ。 フリー・スケーティング最高点数は147.96点だ。世界選手権大会が開かれる北米地域マスコミもメドベージェワの優勝を有力に予想している。 カナダメディアのCBCスポーツは30日、ホームページに「メドベージェワが女子シングル優勝に最も近い選手だと思う。 彼女の持続的な競技力と技術は非常に立派だ」と称えた。

来年の世界選手権大会は、フィンランド・ヘルシンキ、そして平昌(ピョンチャン)冬季五輪が開かれる2018年は、イタリア(都市はまだ未定)で開催される。 しっかりした選手層を持ったロシア選手らの善戦は続く見通しだ。 フィギュアスケートの熱気が熱い日本も持続的に期待主たちを輩出している。 永遠なものがないように記録は破られるために存在する。 偉大な記録は長い間維持される時に価値が高まる。

2010年以降これまで世界最高の点数で残っているキム・ヨナの228.59点はいつまで維持されるだろうか。






この記事を読んだ韓国人の反応




採点のインフレが続いている。今では200点越えの選手が沢山



・記録が割れてもキム・ヨナは韓国の誇りだ



フィギュアは実力で点数つけないじゃん。審査員の勝手次第で点数くれるから



最近の基準だとキム・ヨナは260点位じゃないか?



・キム・ヨナは女王だ比較しないでください



・キム・ヨナのフィギュアには説明する事が出来る芸術性がある…優越した運動能力を基盤にした線が太い優雅さは独歩的だった



・キム・ヨナはこんな点数の記録まで持っていたんだ



最近の高得点化も凄いと思っていたけど、キムヨナは6年前にもう獲得していたんだ



・アルファ碁に採点させた方が良いのでは無いのか?



・もしキム・ヨナが今プレーしたら、した300点が出そうだ



ロシア、日本、米国のフィギュア大国は転んでも点数を貰える詐欺師国家

 

・キム・ヨナが採点の流れを変えた様だね



・キム・ヨナは本当にいい子だよ



ロシアと日本人選手には沢山点数を与えるから、今大会でキム・ヨナの記録が破られると思う



ソチのように操作すれば300点位でるよ



キム・ヨナは100年に一度出るフィギュアの天才



・キム・ヨナのように技術と芸術が調和がうまくいった選手は余り居ない



・採点傾向自体が変わっており、今は上位の選手フリーの点数が130~140点で形成されている。フリー140点台、150点台、ショート75点台、総点200点、210点、220点。女子シングルが突破できない限界をキム・ヨナ選手が一番先に突破したというのが少し意味があるよね


引用元記事:http://goo.gl/DEMTPU








follow us in feedly