16年ぶりにNPB開幕戦で行方不明になった韓国人‥

[OSEN]日本のプロ野球が今月25日に開幕した。韓米日3国のうち、最も先に開幕したが、韓国の日本プロ野球に対する関心は、以前に比べて、あきらかに落ちた姿だ。 日本野球からメジャーリーグ野球の面白さに代替するファンが多いのも理由の一つですが、なんといっても、韓国人選手が多くなく、特に関心度が下落した。

1
 
昨年ソフトバンクホークスでプレーした李大浩と阪神タイガースで投手で活躍した呉昇桓がそれぞれシアトル・マリナーズ、セントルイス・カージナルスに移籍し、太平洋を渡った。 昨年、千葉ロッテマリーンズで9勝を記録した・李デウンは1軍エントリーに乗れず、2軍で開幕を迎えた。
 





2

今年、新たに大リーグに渡った選手は李大浩(イ・デホ)、オ・スンファンの他にも朴炳鎬(ミネソタ・ツインズ)、金賢洙(ボルチモア・オリオールズ)など4人に及ぶ、NPB開幕エントリーに入った韓国人選手は一人もいない。 日本で米国に移っている選手たちの関心もうかがわせる場面。 日本開幕戦エントリーに韓国人選手がいないのは、驚く事に16年ぶりだ。

日本で韓国人選手が「行方不明」なったのは、韓国野球に対する日本の関心が低いというよりは、韓国人選手たちの日本進出に対する意欲が下落したとみた方が妥当である。 実際に李大浩は、ソフトバンクの強いラブコールを後にして、メジャーリーグ挑戦を選んだ。 呉昇桓も阪神は残留を希望したが、韓国選手たちの大リーグに対する熱望が大きくなるほど日本の野球はそっぽを向かれる姿。

これからもずっと日本プロ野球に対する関心は低くなる見通しだ。 似たような評価なら日本よりは米国野球を経験したいのが、選手たちの傾向があるからだ。 しかし、今シーズンが終わった後、FAやポスティングシステムを通じて海外への進出条件を備えた選手がどんな選択をするかはまだ分からない。






この記事を読んだ韓国人の反応




日本野球がどれだけ面白くなくて、見ていて眠くなるのか・・日本野球は一回からバントをしていた



日本リーグを見た人の共通点は「暇で面白くない」だよ、これならビリヤードの試合を見ている方が面白い



正直に日本野球はあまり面白くない..単打を中心にまちまちした試合で、さっぱりした豪快な味はない。これまでは韓国人選手が出場していたので少し興味があっただけで



犠牲バントをひどくしてるの見て、暇になる



日本プロ野球の観衆の応援方法にマジで笑わせてもらった。まるで韓国の高校野球の応援みたいだったよ



今の日本リーグは韓国よりレベルが低い、だから日本に行く必要が無い



・代わりにメジャーの開幕戦にコリアン大リーガーが大勢出動予定だ



・日本リーグに韓国人が居なくても構わない、何か心配よ



・李大浩は日本のプロ野球を捨てて行ったのではなく、自分の夢に向かって行っただけです。韓国ロッテ捨てて離れると、韓国野球を捨てた事に成るのですか?



日本リーグはインチキをしているから面白くない



日本の野球は...何かが物足りない... 実力はあるが、面白味が落ちた感じだと言える



・今は韓国リーグの方が年棒が高いので、皆メジャーを目指して、日本に行く必要が無くなった



・李承ヨプが日本リーグに居た時は関心があったけど、今は・・・



・もう日本の野球を見なくて長いなあ



日本と韓国の年棒の差が無くなってしまったからね



金泰均は日本大地震があった後残余年俸放棄して韓国に帰ってきたのだけど、お前らだって放射能と地震無視して日本に残るに自信が持てるのか?



・もうメジャーリーグより面白くない日本リーグじゃなくて、メジャーリーグを見よう



・それだけ韓国と日本のレベルが縮んだという事なのでは無いのか?



・今韓国人選手で日本に進出したいと考えている選手が殆ど居ないそうだ。日本はもう忘れ去られた存在


引用元記事:http://goo.gl/CREh6z








follow us in feedly