(連合ニュース)熊本県連続地震に続き、日本とともに「火の輪」と呼ばれる環太平洋造山帯に属した南米エクアドルでもマグニチュード7.8の強震が発生し、少なくとも41人が死亡した。

1

ホルヘ・グラス、エクアドル、副大統領はこの地震で少なくとも41人が死亡したと発表したとAP通信などが伝えた。

グラス・副大統領は同日、TVで放送された声明を通じてこのように明らかにし、死亡者が第2都市であるグアヤキルと中西部のポルトビエホなどで出たと説明した。







2

地震で建物や道路、空港の管制塔が崩れたという報告も相次いだ。

APはこの地震で首都キトでは約40秒の間建物を揺るがすほどの強い揺れが感知され、多くの市民が恐怖に震えて建物外の道路に飛び出したと報道した。

同メディアはまた、現地マスコミとソーシャルメディアに掲載された被害状況の写真などをもとに、エクアドルの中西部の海岸にあるグアヤキルで少なくとも住宅1軒と高架道路1ヵ所が崩壊したと伝えた。

太平洋海岸に隣接したマンタでは空港グヮンジェタムが崩れたため、空港が閉鎖されており、グアヤキルでも通信障害で航空機の運航が中断された。

3

ロイターも地震直後キト一帯で停電したという現地住民らの証言が続いたと報道した。

同メディアはまた、市民たちが電話がつながらず、ワッツアップなどのモバイルメッセンジャーで連絡を取り交わしており、ソーシャルメディアにひび割れた道路と建物の写真など被害状況を共有していると伝えた。

キトに住むロレーナ・風間レス(36)氏は「家で映画を見ていたら、いきなりすべてが揺れ始めて、家の外に飛び出した」と話した。

また、他のキト住民ジョルリアビイェナさんも恐慌状態にあると訴え、「建物が激しく揺れ、物が床に落ちてきた。 近所から悲鳴と子どもの泣き声が聞こえた」と話した。

これに先立ち、米国ハワイにある太平洋津波警報センター(PTWC)は地震発生直後、半径300キロの範囲で、水位より0.3∼1m高い津波が発生しかねないとし、津波警報を発令した。

今回の地震の振動は、エクアドルの南に隣接した隣国ペルーでも感じられたとAFP通信は伝えた。






この記事を読んだ韓国人の反応




謹んで故人の冥福を祈ります



・エクアドルでこれ以上の被害がないことを



・個人的に日本よりもエクアドルがもっと残念ですね



・隣国の代わりにエクアドルに寄付金を



・エクアドルに多くの被害がないように...



環太平洋造山帯がいつか同時多発爆発と学者が言っていた



・エクアドルに哀悼を表します



日本は金持ちだから復興が早いけど、南米は貧乏だから大変だ



・故人の冥福を祈ります..これ以上エクアドルに被害がないことを願います



エクアドルの死亡者の冥福をお祈りします。早い復旧のため、私たちも助けましょう!



韓半島が地震帯から少し離れている事が、どんなに幸いか;;



・エクアドル国民の安全を祈願します



・エクアドルにこれ以上の被害がないことを...



・エクアドル国民の皆さん頑張ってください



日本で地震があった時は何の感情もなかったが、エクアドルで起こると胸が痛い(泣)



・謹んで故人のご冥福をお祈りいたします がんばってください 韓国は救護活動しに行きませんか?



クアドル国民に哀悼の意を(泣)



・エクアドルはなぜ(泣)



・一人でも多くの人が救助されますように



引用元記事:http://goo.gl/c9qZPm