【ニューシース】昨年「エンブレム盗作疑惑」を起こした日本2020東京オリンピック・パラリンピック組織委員会が25日、新エンブレムを決定した。 同日、日本の産経新聞などは2020東京オリンピックのロゴ選択委員会は決勝に上がった4つの候補の中で投票を通じて紺色の市松模様が特徴である「候補A」を公式エンブレムに選定したと伝えた。 。 

1

同日、日本の産経新聞などは2020東京オリンピック組織委員会のエンブレム委員会は決勝に上がった4つの候補の中で投票を通じて紺色の市松模様が特徴である「候補A」を公式エンブレムに選定したと伝えた。 
 





2

組織委員会のエンブレム委員会委員長を務めている宮田亮平文化庁長は同日午前から行われた最終審査で候補Aが21人の委員のうちに過半数を超えた13票の支持を得、以後開かれた組織委理事会がこれを承認しての公式エンブレムに決定したと明らかにした。

五輪組織委は昨年7月、日本芸術家佐野研二郎の作品を公式エンブレムに採用したが、ベルギーデザイナーの作品を盗作したという疑惑が提起され、9月にエンブレムを公式的に廃棄した。 

さらに、組織委員会は8日、1万4599点の応募作品中4つの最終候補を選定して公開し、全国民を対象にオンラインと葉書きを通じた投票を実施した。 

東京都に住むアーティストとして知られる野老朝雄さんの新しいエンブレムは、日本の江戸時代、伝統色の藍色を利用し、形が異なった四角形3種類を結合したのが特徴だ。 

これは国家、文化、思想の違いを説明してこれを超える「多様性と調和」というメッセージを盛り込んでいるという。 






この記事を読んだ韓国人の反応




・このデザインは作るのが面倒くさそうだね



日本も腐敗が深刻かも。 一番きれいじゃないなデザインで決定するなんて



誰が見ても、チェッカーボードの模様みたいだ。日本民族は本当に創意性が無い様だ.. 何もかも西洋の書き写し



・そのまま日本人の本性通りに生きて、高尚なふりしないでね…



日本はこれからも沢山地震が発生しますが、オリンピックを開けるのですか?



・旭日旗とハーケンクロイツでも混ぜれば?



・東京オリンピックは地震に放射能に耐えられるかな?



・酷いデザインだね、東京オリンピックが開催決定される前のデザインの方が綺麗だった



・東京オリンピックは地震で苦労しそうな予感



日本だけではないかもしれないけど、どうして政府が採択したデザインはすべて糞なのか...



・あれが市松模様か、チェッカーボード模様だね



・良いデザインだ。様々な要素を総合してみればなお良さそうで、象徴性もありそう。親日派は気がおかしくなりそうなそんなデザインだ


引用元記事:http://goo.gl/zz6Qys