昨年、銀行圏の不良債権3兆円…15年ぶりに最大規模

(連合ニュース)造船・海運など大手企業の相次ぐ不振によって、昨年、国内銀行の不良債権規模が3兆円に迫った。 これは2000年以降15年ぶりに最大規模だ。 

1
 
2日、金融監督院の金融統計情報システムによると、昨年末、国内銀行圏の不良債権の規模は29兆9千752億ウォン(約3兆円)に達した。

前年度の2014年(24兆2千119億ウォン)より、不良債権が5兆7千633億ウォン増加した。

不良債権の総額規模には、ここ2000年42兆1千132億ウォン以来最大だ。

昨年不良債権の規模はグローバル金融危機に見舞われた2008年(14兆7千308億ウォン)と2009年(15兆9千553億ウォン)の約2倍に達する。
 

【韓国】ドーピングで五輪絶望のパク・テファン、公開土下座で絶叫「もう一度だけチャンスを…
韓国人「寿司が不衛生過ぎる!直接素手で握る汚い寿司はインドの未開料理と同等」寿司は…
韓国人「日本で嫌韓が生じる理由がヤバ過ぎる‥」嫌韓の為なら佳子様すら脅迫した池原利…
【キム・ヨナの美白美肌が凄い!】韓国人「氷上の妖精キム・ヨナが“イッツスキン”のモデルに…
ロシア人「中国やインドで走っている車がマジでヤバ過ぎる」 海外の反応
韓国人「日本人女性は献身的で素晴らしい!」「日本人女性と結婚したい!」重労働もこなす…
韓国人「日本人が“中国人観光客がマナーが悪く、常識がないと罵倒”する内容のガイドブッ…
「フィギュアスケート」韓国人「浅田真央さんの現状をご覧下さい」 韓国の反応
「ノーベル賞クラスの研究成果だ!」韓国人「俺は親日派になる!」日本の研究者が「毛包」…
「美味しい!量が多い!」韓国人「韓国のコンビ二弁当が進化!コンビ二弁当がどの様に作ら…
韓国人「日本人は丸ごと歴史教育を誤って学習し、話が通じない奴ら」日本人の56%が安倍…
韓国人「どうして韓国の周りは迷惑国家ばかりなんだ‥」左は微細粉塵、右は放射能、北はミ…
イチロー「韓国野球は日本より30年遅れている」韓国人「イチローがMLB歴代8番目の500盗…



2

不良債権の規模は通貨危機直後の1999年60兆ウォンへと大幅に跳ね上がっており、翌年の2000年42兆ウォンに減った後、2001年には18兆ウォンに急減した。

以後、2005年9兆ウォン、2007年7兆7千億ウォンまで減少したが、グローバル金融危機が発生した2008年には14兆7千億ウォンで、再び急増した。 

2010年以降は18兆~25兆ウォン台を維持し、昨年急増した。

昨年の不良債権が急増した理由は、大企業に対する融資が急激に経営が悪化した影響が大きい。

このような不良債権の規模は関連統計を知ることができるこの2008年以後最大規模であり、年間の増加幅も最大だ。

従来は2013年11兆2千194億ウォンが総額基準では最も多く、この2013年6兆4千315億ウォン増加したのが年間の増加幅では最大だった。 

このような大企業不良が深刻になると、大手都市銀行は融資の中で大企業の比重を減らしている。

KEB、ハナ銀行は昨年9月、統合以降、大手企業与信を減らし続けた。 今年1四半期の大企業貸し出しは去年末より6.2%(1兆4千140億ウォン)減少した。 

このほか、KB国民銀行、新韓銀行も大企業与信を減らしている。






この記事を読んだ韓国人の反応




・また、国民の血税を投入するつもりですか? これがいつまで繰り返されますか?



・銀行が潰れても、国家の税金で延命させてはダメだ。 そのまま亡びるようにしなければならない。 自分達がうまくいく時は、年俸を数千万円ずつ受けたのに、どうして庶民の血の様な税金で彼らを助けなければならないのか



・担保した不動産を早く処分して、損失を減らさなくちゃ...



・断言する。我が国の保守層は全部糞た。 お互いに血縁、地縁、学縁に縛られてロビーも必要なく、気づいた時には終わりだ。 彼らの企業が不良化されるが、大目ている途中にこの様に成ってしまったのだ



これまで上手く行っている時は株価操作ですごく稼いで、今は国民の血税を代わりして..... 誰かあの貪欲な財閥と悪徳官吏を処罰することができるかな? まるで朝鮮時代に住んでいる哀れな国民たち......



・不良融資銀行は閉鎖してください



そう、第2のIMFに行こう、檀君以来最も無能な朴大統領と政府が創造経済とし、国を完全に台無しにした。早く任期が終わることだけを望む



・保守右翼政権10年ぶりに国が競争力をかえって後退したなんて..企業をかばうことだけがこの国の経済の為なのではないですけど・・ま、また、税金で返済しなければならない債務が増えてきたね



・大企業は利子を安くして支援し、小さな企業や家計には高い利子を課す癖に



・IMFにまたお世話に成るのか



・微細ほこりのせいか、造船所作業場も埃が真っ白に積もっているね;;



・庶民は融資に担保50%でもなければお金を借りられないのに、こいつらは賄賂を貰って沢山お金を借りられる



・銀行が商売を間違っているのだろ、自分がお金を貸して儲けられないのなら何をする?



・不良債権30兆ウオンもあるにもかかわらず、量的緩和すると? なぜ?不良企業にまたお金をばら撒くのか?



・韓国も失われた10年という流行語が流行りそうですね



・金大中が民主労総、全教組などと一緒に金泳三(キム・ヨンサム)が推進していた金融改革労働改革を反対し、起亜車など、経営破たん企業の構造調整が失敗に終わり.......結局は、通貨危機(IMF)が起き、わが大韓民国国民だけが苦労した



引用元記事:http://goo.gl/w5aGii