米共和党の大統領選候補に事実上確定されたドナルド・トランプ氏が「韓国を含む同盟国が防衛費を100%負担しなければならない」という発言をしている。 また、駐留費用を取り上げる過程で、在韓米軍の撤退可能性も再度示唆した。

1

トランプは4日(現地時間)、米国放送CNNとのインタビューで、同盟の「安保ただ乗り論」をもう一度問題提起し、このように話した。

同日、ウルフ・ブリッツアーCNNアンカーはトランプにビンセント・ブルックス、在韓米軍司令官指名者が最近、上院承認聴聞会で「韓国の場合、在韓米軍の人的コストの50%を負担している」と証言したことに対する考えを尋ねた。
 

【韓国】ドーピングで五輪絶望のパク・テファン、公開土下座で絶叫「もう一度だけチャンスを…
韓国人「寿司が不衛生過ぎる!直接素手で握る汚い寿司はインドの未開料理と同等」寿司は…
韓国人「日本で嫌韓が生じる理由がヤバ過ぎる‥」嫌韓の為なら佳子様すら脅迫した池原利…
【キム・ヨナの美白美肌が凄い!】韓国人「氷上の妖精キム・ヨナが“イッツスキン”のモデルに…
ロシア人「中国やインドで走っている車がマジでヤバ過ぎる」 海外の反応
韓国人「日本人女性は献身的で素晴らしい!」「日本人女性と結婚したい!」重労働もこなす…
韓国人「日本人が“中国人観光客がマナーが悪く、常識がないと罵倒”する内容のガイドブッ…
「フィギュアスケート」韓国人「浅田真央さんの現状をご覧下さい」 韓国の反応
「ノーベル賞クラスの研究成果だ!」韓国人「俺は親日派になる!」日本の研究者が「毛包」…
「美味しい!量が多い!」韓国人「韓国のコンビ二弁当が進化!コンビ二弁当がどの様に作ら…
韓国人「日本人は丸ごと歴史教育を誤って学習し、話が通じない奴ら」日本人の56%が安倍…
韓国人「どうして韓国の周りは迷惑国家ばかりなんだ‥」左は微細粉塵、右は放射能、北はミ…
イチロー「韓国野球は日本より30年遅れている」韓国人「イチローがMLB歴代8番目の500盗…




2

すると、トランプは「どうして100%負担にはならないの?」と、反問し、話を続けた。 ブリッツア氏が韓国、日本、ドイツなど米軍駐留国家側で全ての費用を負担しなければならないという趣旨の話かと再度聞くと、「当然だ。 彼らは全ての費用を負担しなければならない」、「なぜ私たちがその費用を出すのか? 私たちが彼らを防衛している」と主張した。

トランプ氏はこれまで数回にわたって同盟らの「安保ただ乗り論」を提起し、政権獲得時に防衛費増額を要求すると公言してきたが、具体的に100%負担を要求すると釘を刺したのは今回が初めてだ。

トランプ氏は「彼らは私たちを助けてくれなければならない。 私たちが莫大な仕事とエネルギー、兵器を支援しても、弁償を受けていないが、我々はこれ以上持続できない」、「彼らも私たちの面倒を見なければならず、そうすると思う」と話した。

さらに、「彼らが我々を助けなければ私たちはもう全世界の軍隊と警察の役割をできない」、「我々が今、全世界の警察の役割をし、 我々が他の国の軍事支出費用より何倍ももっと多くの費用を出すが、これは私たちのためのものがなくて彼らの国を防衛するためのもので、彼らは(防衛費をきちんと)負担しなければならない」と付け加えた。

特に彼は「同盟国が防衛費用をもっと納めないのなら、米国は、出かける準備をしなければならない」、撤退可能性を明確に言及した。 防衛費の費用を負担しない場合「狂人(maniac)北朝鮮」から韓国は自らを保護しなければならないだろうという話もした。

トランプは「彼ら(同盟国)が私たちを尊重して適切にしなければ、何が起こるかは、既に我々が知っている」、「非常に簡単だ。 彼らは自らを保護しなければならないだろう」と話した。 防衛費の交渉が不発に終わった場合、米軍を撤収するしかないという趣旨の発言だ。

一方、ブルックス司令官は当時、聴聞会で「韓国は昨年の場合、人的コストの50%程度である8億800万ドルを負担した」、「在韓米軍再配置のために、米国防部が発注した108億ドル規模の最大の建設工事費用の92%を負担している」と明らかにした。






この記事を読んだ韓国人の反応




東アジアの要衝地、韓国と日本を捨るつもりなのか?それとも圧迫してもっと金を受け取ろうと?



結局、トランプが要求すれば、韓国や日本のような国々は、米国の要求を受け入れるしかない



・統一すれば無料で核が出来るんでしょ?



・韓米同盟の破棄、在韓米軍撤収



中国の牽制は日本がしてくれるだろうし



・事実上沖縄で日本が牽制



・本当に撤退させる気なんだ、彼は酷い右翼だね



100%負担ってそんなに高いの?100%負担すれば良いだろ



・彼は米軍を撤退させて、同盟関係まで破棄しようとしている



現在、在韓米軍は韓国が全面的に得をみているケースである。この「得をみている」というのは、効率的な側面を超えた水準である



・トランプの論理どおりなら、韓国の核武装も可能ですね



・トランプのお陰で女性も徴兵されそうですね



・米軍が撤収すれば、アジア国家はすぐ核開発に入る。 中国圧迫も大変だろう



・認めます、自主国防の実現をしなくては成りません



・核開発はすでにオープンソースのために、開発自体は難しく無く、政治論理に過ぎない



・米国が防衛してきたから、米国のしたい事が通じたのに、防衛をしてくれなければ、アメリカのしたい事が通じなくなるよ?



・在韓米軍、在日米軍、駐独米軍。すべて撤収して一度に数十万の兵力が本土に行ってみろ、本土で駐留出来る場所が無くなるぞ



・そもそも自分の命を他人に任せるのが間違いだった。韓国も自主防衛だけが今後生き残る道なのだから、真剣に準備をしなくては成らない



・このままだと、本当にアジアで核戦争が起こりそうだね



・米軍が韓国に駐留している理由は、韓国を守る為ではなく、韓国がアメリカの言いなりに成る為なのにね・・


引用元記事:http://goo.gl/ayAQwb