[テニス・コリア]「世界ランク1位」ノバク・ジョコビッチ(セルビア)と「アジアの自尊心」錦織圭(日本、6位)がATPツアー1000シリーズ・マドリードオープン4強で対決する。

1

5月6日(現地時間)、スペインで開かれた大会8強でシードのジョコビッチが11番シードミロスラオニッチ(カナダ、10位)を6-3 6-4、6番シード錦織はニック・キルキオス(豪州、21位)を6-7(5)7-6(1)6-3でそれぞれ破った。

ジョコビッチと錦織が正面対決を展開するのは、4月初め、マイアミ・オープン決勝以後、約一ヵ月ぶりのことだ。 当時、ジョコビッチが6-3 6-3で勝って首位に立った。

【韓国】 バンコク市民「韓国イチゴ最高」~国産品種の開発成功、次はりんごや梨などの果…
【サッカー】韓国人「浦項、浦和球場テーピング投げ捨て事件は日本人の人種差別が原因…
【平昌オリンピック崩壊】韓国人「五輪の建設現場の賃金未払い問題が深刻で国際問題に…
【犬肉】アメリカ人「韓国人は犬肉を食べるのを止めろ!」アメリカの動物保護団体が韓国…
韓国人「イルカさん、日本には行かないで‥」韓国蔚山沖でマイルカの群れが1000頭発…
「韓国人のパパに会いたいよ‥」韓国人「韓国人の父親に捨てられた“コピノ”の数が最大…
「日帝戦犯旗の使用を止めろ!」韓国人「まだ全世界に日帝戦犯旗デザインが多数ある」…
【韓国崩壊】韓国人「農地に第1級発ガン性物質を25トントラックで20数台分を埋め立て!…
韓国人「日本のホルホルが病的な水準に‥」日本で売られているホルホル本がマジでヤ…
【サッカー】韓国人「日本人は心が小さい」浦和VS浦項 韓国選手がピッチにテーピング…
韓国人「イケ面、美女、高身長以外は入学禁止!中国四川省に開校した四川南西航空運…
韓国人「日本映画テラフォーマーズの興行が惨敗」→「日本人俳優の演技が小学生並み」…
「何故今たまごっち?」韓国人「ケイティ・ペリーとオーランド・ブルームが“たまごっち”を…
「美味しい!量が多い!」韓国人「韓国のコンビ二弁当が進化!コンビ二弁当がどの様に…



2

今回の試合も、やはりジョコビッチの優勢が予想される。

ジョコビッチは2014年7月7日から2年近く世界1位の座を守っているなど、自分の独走時代を切り開いた。 昨年フランスオープン除外して3つのグランドスラムを総なめしたジョコビッチは今年にも強力な技量を誇示している。

シーズン初大会、カタールオープンで頂点に立ったジョコビッチは、全豪オープンで大会最多優勝記録を打ち立てた。 続いて開かれたBNPパリバオープンとマイアミ・オープンではバック・トゥ・バックの優勝を占めた。

今シーズン33試合を行ったジョコビッチが敗れた回数はわずか二回に過ぎない。 トップ10とは9試合を経験してすべて勝った。

錦織との戦績でも、7勝2敗と大幅にリードしている。 ジョコビッチが錦織に敗れたのは2年前USオープン4強だった。 以降、ジョコビッチは錦織に6連勝を記録している。 クレーコートでは二回対決しているため、やはりジョコビッチがすべて勝った。

あえてジョコビッチの弱点を選ぶなら、クレーコートでハードコートほどの成績を上げることができずにいるという点だ。

ジョコビッチが今季あった2敗のうち1敗はクレーコート大会であるモンテカルロ・マスターズ2回戦で世界55位の地理パセルリ(チェコ)にやられたのである。

保有して63個の優勝タイトルのうち、11個をクレーコートで獲得したが、ハードコートの勝率が84.3%、芝生コートの勝率が81.7%であることに比べてクレーコートの勝率は79.2%で最も低い。

それでも今大会4強に上がった選手中、世界ランキングが最も低く、戦績でもリードしている錦織に敗れた確率は非常に低いとみられる。 今シーズンにも一度(マイアミオープン4強)対決し、ジョコビッチが勝った。

客観的な戦力で劣勢であることにもかかわらず、錦織は簡単に退かない勢いだ。 錦織は2年連続で大会4強進出に成功した。

2014年USオープンでアジア男子選手として初めてグランドスラム決勝に進出して準優勝を獲得した錦織は世界8位に上がり、生涯初のトップ10に進入した。 以降、一度もトップ10から脱していないなど、持続的な成績を上げている。

今季の成績もさほど悪くはない。 2月、メンフィス・オープンで今季初タイトルを獲得した錦織はATPツアー1000シリーズマイアミオープンとATPツアー500シリーズのバルセロナオープンで準優勝を占めた。

問題は体力だ。 ジョコビッチが無失点セットで4強に上がった反面、錦織は比較的難しく4強に進出した。

不戦勝で2回戦に上がった錦織はファビオ・ポグニニ(イタリア、31位)を相手に3セットを戦ったほか、キルキオスとの8強でも初の二セットのタイブレークまで行くなど二時間を超える接戦を繰り広げた。

さらに、錦織は今季、トップ10を相手に1勝5敗の低調な成績を見せている。

ジョコビッチが勝利すれば、2011年の優勝以来、4年ぶりに大会決勝に上がり、錦織が勝てばジョコビッチに敗れた6連敗の鎖を切って2年ぶりに決勝に進出するようになる。

この試合の勝者はアンディ・マレー(英国、2位)とラファエル・ナダル(スペイン、5位)の勝者と優勝トロフィーをめぐって最後の勝負を繰り広げる。

ジョコビッチと錦織4強の試合は、韓国時間で5月8日未明、3時のスポーツ専門ケーブルKBS N Sportsを通じて生中継で視聴することができる。






この記事を読んだ韓国人の反応




・錦織は今季、トップ10相手に1勝5敗で低調(?)した成績だと言うが、ジョコビッチに2度、マレーに1度、ナダルに2度負けているが。その他の選手には小さな大会を除外しては全勝。昨年の累積ランキングではなく現在まで今シーズンの成績だけを見ると、現在4位。2014年にマドリードに準優勝、USオープン、日本優勝があふれ、急成長していて、2015年に、頻繁な負傷や不調を経験したが、今シーズンの初めから刀を抜く様に好調。今年中にグランドスラムはともかく、マスターズ1000の一つくらいは必ず優勝しそう



錦織最近はどんな大会であれ、基本が4強だね



・錦織を応援するが、ジョコビッチが勝つと思う



・ジョコビッチが対戦戦績で錦織にかなり強かったんだと知った上で今シーズンを見ると、錦織が昨日キルキオスとの接戦の末に勝ったが、ジョコビッチを相手ではそうは成らない様だ。 事実上ジョコビッチの完勝だ



・結果は錦織が負けるだろうな、数年は勝てない



・もう引退か



・優勝は別の選手に成ると思う



・粘り強く頑張れば、異変が生じる可能性もある



・私は日本である錦織が勝てば良いと思う



・何と言ってもフェデラーが最高だ



・どうせジョコビッチが勝つのに、どうして?



引用元記事:http://goo.gl/Ld30G9