[マネートゥデー]ルノー日産、三菱の買収でSUV・小型車・エコカー技術やコスト競争力強化…グローバル市場で現代・起亜に負担。

1

ルノー日産連合が三菱自動車を買収することによって、トヨタとフォルクスワーゲングループ、GMとともに1000万台前後の販売量でグローバル「ビッグ4」体制を整えることになった。

現代・起亜自動車は3年目の販売量が800万台に留まると見られる中で、競争者の競争力が強化されたことによって海外市場での立地が縮小されかねないという懸念が出ている。

13日、各自動車メーカーによると、昨年を基準にルノー日産連合と三菱自動車の販売台数を合わせると約945万台に上る。 1位トヨタ(1015万台)、2位フォルクスワーゲン(993万台)、3位GM(984万台)に匹敵する数字だ。 現代車は昨年802万台を販売し、これらメーカーの販売量に満たない。


韓国人「何で日本の食べ物文化が世界トップクラスなのか?」
【韓国/軍事】国産機動ヘリ「スリオン」の機体フレームに亀裂…軍が調査に着手
【愕然】ワイ社畜、貯蓄額が3000万に到達した結果wwwwww
あまりのマズさにブチ切れた商品といえばwwwwwww
韓国人「なぜ米国は常に日本を韓国よりも優先するしかないのか?」「韓国は世界の中心」
【速報】羽生善治がついに人工知能と全面対決クル━━━━(゚∀゚)━━━━!?
回避性人格障害の特徴wwwwwwww
【画像】26歳の美人女医をご覧下さいwwwwwwwwwwww
【画像】かわいすぎる中学生が見つかる・・・
「意識高い系とは?」韓国人「日本は努力すれば非難される社会」→「日本人は狂人に見える」
韓国人男性のイメージ「映画のヒーロー」「情熱的で男らしい」「アジアのラテン」→実は嘘で…
【画像】1000円カットの散髪屋いったら金正日みたいな頭にされたんだが
【在日米軍問題】トランプ「100%負担させる」→200%近く負担してる日本「やったぜ」
【平昌オリンピック崩壊】韓国人「五輪の建設現場の賃金未払い問題が深刻で国際問題に‥
タイ人「韓国産のイチゴが最高!韓国イチゴは食感が柔らかく、甘酸っぱい味が美味しいです…
オードリー春日の現在の肉体wwwwwwww
【悲報】 日本最高のスポーツカーと韓国最高のスポーツカーが本気で競争した結果www
「韓国整形技術の進歩が凄すぎる!」韓国人「整形手術を受けた女性が天使の様な美少女に…
「美味しい!量が多い!」韓国人「韓国のコンビ二弁当が進化!コンビ二弁当がどの様に作ら…



2

昨年6位はフォード自動車で663万台水準であり、現代・起亜車は今年も5位は維持するものと見られる。 現代車は2010年にフォード自動車を抜いてグローバル5位に躍り出て以来、昨年まで6年目5位を占めた。

しかし、販売の大水路は昨年の水準を維持することもむずかしい実情だ。 現代・起亜車は今年1四半期の総181万2458台を販売したが、前年同期より6.3%減少した。

現代・起亜車の人気が高いロシアと中東ブラジルなどの産油国、新興国が原油価格の下落など、自動車販売減少が続いているからだ。 起亜車がメキシコ工場を16日、稼動を始め、年内10万台規模の車を生産して、現代車が年末、中国河北省常州に4工場を完工する予定だが、販売を増やすことが容易でない状況だ。

一方、ルノー日産連合は成長を続けている。 この1四半期、ルノーグループは7.3%、日産は0.2%が増加した69万2453台、143万9890台を販売した。 ルノーはこの2月には初の中国生産施設である武漢工場の竣工式を持つなど、世界最大自動車市場に浮上した中国攻略を強化している。

中国東方自動車とともに設立した武漢工場は生産台数が15万台であり、今後30万台に増やす予定だ。 主力車種はコレオス(韓国名QM5)をはじめとするSUVと電気車で、中国市場で成長している分野だ。

ここにルノー日産の三菱の買収はシナジー効果が大きいだろうと業界は見ている。 ルノー日産が技術と製造コスト面で競争力を強化できるという事だ。

三菱はSUVと小型車に強みがあり、プラグインハイブリッド技術も競争力を備えたという評価を受けている。 ルノーは過去、セダンを中心で2013年キャプチャ、205年カザールを発売するなど、SUVとクロスオーバーの比重を拡大している。 さらに、全世界販売1位、電気自動車の「リーフ」を保有したルノー日産としては三菱技術力をベースに環境にやさしい車両を多様化する見通しだ。

さらに、ルノー日産はこれまで、コスト削減のために三菱自動車に小型車を委託生産してきたが、今回の合併を通じてコスト削減の範囲を拡大できるようになった。 今すぐ東南アジア小型車市場で高まったブランド認知度をもとに攻勢を強化する見通しだ。

キムピルス大林大学の教授は「ルノー日産の立場ではさまざまなモデルと価格競争力を備えて領域拡大に乗り出すもの」とし、「この様な大衆車市場で競争している現代自動車が消費者の嗜好に合わせた車を作る方向で素早く対応する必要性が切実になった」と話した。







この記事を読んだ韓国人の反応




今まのままでは現代自動車は5年後に造船業の様に成る



・1兆円を不動産ではなく、自動車に投資してよ....



自動車産業は雇用人員がとても多いので、もし倒産すると、韓国の打撃が大きいのは事実だと思う。他の産業に比べて労働集約産業だから部品数も多く、それによって雇用も多い



・私も日本は余り好きでは無いが、日産車とか乗ると現代車には乗れなくなる



・そして現代自動車は1兆円で土地を買った



・現代自動車は国民を騙して、海外で安く売るのを止めて下さい



・自国民を無視する現代自動車は反省しろ!!!



・戦犯企業がさ迷っていたのに買収されたのか



2000年代初め、ルノーが米国で余りにも売れない日産自動車を買収したのである、三星自動車の5分の1もならない金額で買収。 三菱も燃費操作で半額で買収。 不況の際は、チャンスを上手に捕まえいるようだ



・現代自動車は滅び、韓国も滅び、金のある人はドイツ車、日本車に乗ればいいよ



笑わせてくれる事実は・・現代・キア自動車の売り上げ800万台の内、国内販売量は120万台に過ぎないが、ここから出た純利益が全体収益の50%という事実



・5年後には・・テスラ連合のグーグル、アップルの自動車が先頭グループにいるのだ



・現代自動車も、普及型電気自動車テスラモデル3に潰されますか?



・日本では日産の三菱の買収について良く見ないようですね、日産が意図的だったとの意見が大半



・もっと問題は、日本の技術力だ... 特に電気自動車ハイブリッド部分特許は、日本が世界1位だ...現代自動車は販売台数だけ多くても特許が少ない



現代自動車や他の大手企業が倒産すると、本当に国は亡びます。韓国の企業の構造が日本と違って、大企業が倒産すると、その下の下請業者が耐え切れず、次々に倒産します



・競争力のない大企業の処分して、技術力のある中小企業の支援をしなければ国の経済が堅固に成らない



・劣った会社が淘汰されるのは当たり前



・笑、三菱が北米、欧州で何の競争力があるかな?あったとしても、東南アジア程度です。パジェロやランサーなどもほとんど瀕死の状態でした



引用元記事:http://goo.gl/NTM5zu