(連合ニュース)各国首脳が繰り広げる「食べ物外交」は食事一食を一緒に食べることが単に栄養摂取以上の意味があるという点をよく示している。

1

首脳が訪問した国の代表的な食べ物をためらうことなく食べるのは、親密感を見せてくれて良いイメージを作るのに役立つ場合が多い。

この23日、ベトナム訪問中に「ライスヌードル外交」を展開したバラク・オバマ米大統領が代表的だ。

オバマ大統領は、当時のベトナム・ハノイの有名な庶民の食堂「ブンチャフオンリエン」で夕食をした。

【朝日世論調査】舛添氏の対応「適切ではない」83%wwwwwwwwwwwwww
【画像】舛添の嫁wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
韓国人「韓国が日本よりも目が細い?このような事も先入観
【在日崩壊】舛添要一の嫁雅美は韓国人だったことが判明www 自宅前で突撃取材され…
小保方晴子の最新画像wwwwwwwwwwwwwwww 【画像】
愛子さまのセーラー服姿がぐうお可愛いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
日本人「オバマは広島原爆に謝罪しろ!」→オバマ「日本人は米軍捕虜の人肉を食べて…
地方が貧乏すぎる件。こいつらどうやって生活してるんだ
韓国人「韓国vs日本…冷静に考えて日本の敗北です…」
女子が「わたしのこと好きなの?」と勘違いしてしまう男の行動とは・・・?
【調査】男が「老い」を実感する瞬間TOP10!
コンビニ店員が教える、一番ムカつく客wwwwww
韓国人「韓国に世界最大のムーミンカフェがオープン」原作者の姪ソフィアさんも韓服を着…
【韓国サッカーで八百長!】韓国人「Kリーグ全北現代が審判を買収した容疑が明らかに…
韓国人「イチローが4打数4安打で「2954安打」を達成!歴代30番目の3000安打まで46本…
「サムスン・ギャラクシーS7エッジが日本で予想以上の人気」韓国人「サムスン製スマフォ…


2

彼は、随行員を退けてCNN食べ物の番組の司会者のシェフ・アンソニー・ブルデンと食堂を訪れた。 現地人らとともに青いプラスチックの椅子に座ってビールを添えて夕食を食べたオバマ大統領の姿は「素朴さ」そのものだった。

食事代は二人合わせて6ドルが出され、ブルデンが支払った。

ベトナムでの「ライスヌードル外交」は、オバマ大統領が最初ではない。

2000年11月、ベトナムを公式訪問した米国のクリントン大統領は、ホーチミンの中心街にある米ヌードルの専門店を訪れている。

昨年10月、英国を国賓訪問した習近平中国国家主席はデービッド・キャメロン英首相と夕方「パブ(英国飲み屋)会談」を持った。

習主席とキャメロン首相はネクタイを締めないスーツ姿でロンドンから北西に約60kmほど離れた小さなパブに立ち寄った。

両国首脳は20分間、魚のフライにフライドポテトを添えた英国の代表料理のフィッシュ・アンド・チップスとビール一杯ずつを楽しんだ。

すべての料理外交が成功的な結果を生んだことはなかった。

日本は2014年4月、オバマ大統領の訪日中「寿司外交」戦略を駆使した。

安倍晋三日本首相は、オバマ大統領を東京銀座の小さな寿司の家に招待した。

3

首相官邸や迎賓館の硬い晩餐ではなく、小さな食堂で楽な夕食を取って親密感を高めるという意図だった。

当時、安倍首相の靖国神社参拝に米国政府が「失望した」と反発し、環太平洋経済パートナー協定(TPP)の交渉が難航している状況で、両国間の同盟が存在しているという事実を誇示しようとする演出だったという分析も出た。

安倍首相の期待とは裏腹に、夕方の雰囲気はかなり硬かっ、オバマ大統領が寿司を半分だけ食べて箸を置いたと言う。

フランスとイラン間の首脳会合ではワインをめぐって、首脳間の昼食がキャンセルされることもあった。

西欧と核交渉を妥結したイランのハサン・ロウハニ大統領は昨年11月欧州歴訪の日程としてフランスを訪れた。

フランスが首脳間の昼食で自慢のワインを食事メニューに盛り込もうとしたが、イランはイスラム律法によって酒類を除いてイスラム教徒が食べられるように許容された食品を提供することを主張した。

これにフランスがアルコールを抜いた朝食会談案を提示したが、イランは「安物」という理由で、拒否し、結局、首脳会談は食事なしに行われた。

世界の首脳らに「ごみメニュー」が提供されたこともあった。

ワシントンポスト(WP)によると、2015年9月、米ニューヨーク国連本部で開かれた国連総会の昼食会には欠陥があり、売れなかったりんごや梨などで作ったサラダとヤチェジュプの実を活用したバーガー、飼料用トウモロコシで作ったフライが出た。

現代人の食習慣などで捨てられる食べ物が多く、気候変化に悪影響を与えるという意味がこもった食事だった。

各国料理に関する首脳たちの発言から相当な論難が起こることもある。 最も代表的なものが2005年シラク、当時のフランス大統領が英国の食べ物の文化を酷評したことだった。

4

シラク大統領は2005年7月ロシアのプーチン大統領、シュレーダードイツ首相と会談し、「食べ物のない国の人は信じられない。 英国が欧州農業に貢献したのは狂牛病だけだ。フィンランドの次に英国の料理が思わしくない」と話した。これに対してプーチン大統領とシュレーダー首相が爆笑して同調し、現場記者らがこのニュースを伝えると、英国の世論が沸き立ったりもした。







この記事を読んだ韓国人の反応




安倍と寿司家に入る時のオバマ表情が屠殺場に引かれる牛を見るようだ



安倍、オバマが行った銀座の小さな寿司家は、実はミシュラン3スター



・庶民の食べ物というに、日本小さなお寿司はミシュラン、値段も庶民の店と比べると凄まじいそうだ



このオバマが半分食べて箸を置いた店は、日本で有名な高級寿司店ですよ



寿司が美味しくない表情をしているオバマ



ゴミ食べ物外交をしたのは日本だろ、韓国と中国の首脳に福島産の食材を食べさせた



・Do you know Kimchi?



・do you know bibimbab



・外国人にキムチをどうか入れないで・・・貴方が外国に行って、ピクルスやダイコンの塩漬け出されればいいか...



・そのまま韓国のチキンとビールを飲ませれば、それはどの国でも通じる。もしくは三枚肉に焼酎



ライスラーメンを食べるオバマの後ろに居る普通の人に見える人々は、警備員と特殊要員・・・



・キムチ以外に他の食べ物も多いのに、どうしてキムチだけに固執するのかわからない



・大統領が庶民の食堂に行く場合は、警護員や情報要員が本当に大変



豊かな国の政治家たちは考えが違うね



・イギリスのロンドンには沢山のレストランが集まって、レストランの料理は美味しい事で有名ですよ



・韓国はキムチのようなおかずを広報しないで宮廷料理を少し広報をしたらいいと思う



・カップラーメンにキムチこれが現実



・ロンドンにはミシュランのレストランがすごく多いですね、英国の料理不味いのは、伝統食べ物がフィッシュアンドチップス、ローストビーフこんなのがそうだということで、人によって口も違うし、私は参考にフィッシュアンドチップス大好き



・韓国はカルビ、焼き肉で外交をすれば良い



引用元記事:http://goo.gl/Lf8uaO