(連合ニュース)麻薬容疑者300人以上射殺と4400人あまりの逮捕、14万人以上自首。 これがロドリゴ・ドゥテルテ・フィリピン大統領が就任一ヶ月で収めた「麻薬との戦争」結果だ。

1

荒っぽい言動のせいで「フィリピンのトランプ」とも呼ばれる両テルテ大統領の犯罪の掃討戦が成果を挙げているが、人権や法治は後まわしにされたという批判も大きくなっている。

30日、地元メディアによると、フィリピン警察庁は先月30日、ドゥテルテ大統領就任以降から今月27日までに麻薬容疑者316人が警察に射殺されたものと集計した。

麻薬容疑者4386人が逮捕され、14万1659人が自首した。 正体を知ることができない自警団と怪漢の銃に撃たれて死んだ容疑者まで含めれば、計420人が射殺されたという非公式集計もある。




「日本人の妻」を娶りたい?日本人女性はなぜ人気があるの...
韓国人「日本式とんかつ vs 韓国式とんかつ」
【中国】中国人が日本車を買わない5つの理由が笑える 【福岡】「在日コリアンが嫌いでや…
安倍ガー!自民ガー! といいたいだけかよ ~ SEALDsの師匠山口二郎先生「官房長…
アメリカ人「日本人と韓国人と中国人の見分けつかない」98%←これwwwwwww
モー娘。牧野真莉愛の脇があまりにも汚いと話題にwwwwwww(※画像あり)
愛子さま、ますますお可愛くおなりにあそばされる (※画像あり)
【画像】茶髪の東大理三1年生 父親も東大理三卒の医者www
【悲報】人気急上昇中の俳優(19)が14歳で一児の父になっていたことが発覚!!!
【画像】世界の美しい図書館選、日本がランクインするも明らかに日本だけショボいww
【画像】父親が息子3人をDNA鑑定した結果wwww
韓国人「グッチが日本文化を侮辱!」→日本人「日本文化をバカにするな!」「日本文化を…
イタリア人美女「韓国人は犬肉スープを食うな!犬肉を食うならヨーロッパレベルで平昌冬…
韓国人「アフタースクールのリジがSNSに独島(竹島)訪問写真を掲載し、日本人ファンが…
韓国人「日本人のイケメンを見た西洋人の反応」→外国人「体重が55kgの男性がセクシー…
イギリス人美女「ノーモア犬肉!韓国人は犬肉を食うな!」韓国人「土用の丑の日は悲しい…
日本人「一番負けたくない国は韓国」「一番好きな和食はキムチと焼肉」→韓国人「日本が…




2

6ヵ月内に犯罪根絶を代表公約に掲げて大統領の座に就いたドゥテルテ大統領が「麻薬犯を殺してもいい」、褒賞金はもとより、刑事責任に対する恩赦を約束して、政権獲得初期、警察力を麻薬の掃討戦に注ぎ込んでいる。

蔓延した麻薬が家庭と国を破壊するために、どの様な温情もかけないというのがドゥテルテ大統領の意志だが、即決処刑と大差ない犯罪容疑者「その場で射殺」に弁論と裁判など司法体系を無力化するという反発が起きている。

フィリピンの首都マニラ郊外のパサイ市の警察官2人は正当防衛を超えて麻薬容疑者を殺害した疑いで起訴される羽目になった。自分の家族が、無念に麻薬容疑者と決め付けられ、警察の銃に撃たれて死亡したという鬱憤の声も出ている。

これによって、フィリピン国家人権委員会は即決処刑されたものと疑われる103人の死亡の経緯に対する調査に乗り出した。 リマ上院議員は、来月上院調査を推進している。

米国ニューヨークに本部を置く人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)は、フィリピン上院と人権委が警察の犯罪容疑者即決処刑に歯止めをかけるを期待した。

この団体は、警察に」抵抗しながら、銃を撃った容疑者を射殺したと主張するだけで、自衛権行使の追加証拠を提示できないだろうと指摘した。

しかし、ドゥテルテ大統領は、このような批判に頓着しないという意思を明確に明らかにした。

彼はこの25日、就任後初の国政演説で「人権は犯罪者保護の言い訳にはならない」、「全ての麻薬王と販売人が自首したり、刑務所に入るときまでに、あるいは地面の下に葬られるときまで止めないだろう」と話した。

このような剛性のドゥテルテ大統領も、外交の舞台では猪突的な姿勢を折って苦心を重ねている。

フィリピンが中国を相手に提起した南シナ海領有権国際仲裁で、この12日、完勝したが、喜びもつかの間だった。

中国が南シナ海の大部分の領有権を主張するのは、法的根拠がないとオランダ・ハーグの常設仲裁裁判所(PCA)が判決したが、中国側が強く反発し、判決の履行を強制する方法もないためだ。

二テルテ大統領はPCAの判決を基に、中国と南シナ海の解決策を議論するという考えを明らかにしたが、中国は、判決が対話の基礎になってはならないという立場を固守している。両国国民は、領有権を一歩も譲歩してはならないとし、相手に対する反感を色濃く現している。

ここに米国と日本が中国の南シナ海の覇権拡大を牽制するため、反中戦線を強化するなど、国際力学構図が複雑に絡み合っているため、弱小国のフィリピンの独自行動に限界がある。

二テルテ大統領は共産反軍との和平交渉の再開、インフラ改善など、経済開発も政策課題として提示したが、犯罪の掃討と南シナ海問題が当分の間、国政の主要議題として定着する見通しだ。








この記事を読んだ韓国人の反応




フィリピンの様な国ではこの様な強権が必要



・クリーン化がとても進んでいますね



就任前は批判も多かったが、彼はフィリピンの指導者としてはぴったり



・この大統領は英雄だろ。役に立たない犯罪者や麻薬犯を弁護して、刑務所で食事を与えるよりも、その場で掃除した方が良い



この大統領は偽善を口にする聖職者よりも遥かに立派な人だ



・処罰を強くした際、犯罪が減るかをフィリピンを見て判断できるね



人権や法治はお腹がいっぱいな人が言っているだけで、正義を重視する善良な国民の安全が一番優先の価値だ



トランプの様な右翼政権が国を綺麗にするんだよ



・一生懸命に麻薬をなくして人間を麻薬から抜き取ってください



あんな極端な方法だけがフィリピンを生かす道だ



・素敵 歴史が後でどう評価をするか分かりませんが僕は賛成する



・麻薬に染まった中毒者の人権と、彼等を世話する予算は人権屋は出してくれないよ



・あのおじさんが韓国大統領だったら



韓国にもあんな大統領が出たら良いだろう。 犯罪者の人権云々しながら被害者らを二度殺す我が国の法。完全に直したらいいな



・韓国も不正腐敗と性的暴行犯は即決処刑するようにしなければならないのに



・拍手を送ります~~~^^わが国もこのように法令を強化しなければなりません



・麻薬犯は射殺するのが当たり前だろ。 殺人、強姦犯は市民が射殺しても正当な権利を与えなければならない



引用元記事:http://goo.gl/jTbVUf