(聯合ニュース)今年のノーベル生理医学賞受賞者に選定され、日本列島を歓呼した大隅良典東京工業大学栄誉教授の人間的な面貌も関心を引く。

4日、日本のマスコミは大隅栄誉教授を顕微鏡の中の世界に陥った熱情的な研究者であり、格式な飲酒討論を好きな気さくなおじいさんと描写した。

1

3日、ノーベル賞受賞が確定した後、記者会見に乗り出した大隅栄誉教授は「この年になって高級邸宅に住みたいとか、外車を乗り回したいこともない。基礎研究をする若者らを支援することが可能なシステムに向かって一歩出れたらいいね。」と今後の風を話した。

非人気分野を研究してきた彼は「科学が役に立つということが、数年後に企業化可能という言葉と同義語になったのが問題」だとし、実用化だけを重視する世相を批判した。





韓国人「日本に来て2ヶ月目なのに韓国に帰りたいですね。韓国のように住み良い所がない…
【韓国衛生】ベビー用ウエットティッシュから基準の4000倍の細菌=韓国..
あらゆる人種の中で、日本人だけが持ってる能力wwwwwwwwwwwwwwwwwww
【画像あり】アメリカ人が焼いたステーキwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【韓国人】「日本は恥ずかしい国‥日本がまた歴史の捏造!中学副教材で...
韓国人「だんだん韓国が地獄に変わって行くんだな‥韓国の河川が死ぬ、韓国首都圏2300…
【韓国崩壊情報】アメリカで韓国人一斉逮捕キター!韓人(コリアン)ルー...
【新潟】日韓の絆深めたい 韓国の伝統文化やK-POPなどを楽しむイベント「韓日ハンガ…
【画像】海外「日本の街並みがまるで発展途上国並に醜い」
【謎肉10倍増し】新発売の日清カップヌードル謎肉祭の中身ヤバすぎワロタwwwwww
【悲報】EU最高の知性と呼ばれる男「日本経済は崩壊します」
「世界に日本食の美味さを広げよう!」 → 中国と台湾がサンマを根こそぎ乱獲、一匹400…
”韓国の格安・食べ放題店”が『凄まじすぎる料理』を出して日本側仰天。人間の食べ物と…
【韓国大地震】韓国人「今日韓国の終わりを感じた‥M5.8の地震後、M2.0~M3.0規模の…
韓国人「ゴキブリに流通期限の過ぎた食材‥衛星不良の韓国にある中華料理店多数が摘…
韓国人「韓国のパトカーが、日米先進国などと比較して車両性能が最下位」 
韓国人「韓国人の遠征性売買で毎年数百人が摘発され‥国家イメージが台無し」 
【愕然】中古ベンツ買ってオラついた結果wwwwwwwwwwwwwwwww
【裏山】白人女の留学生にドッキリでワサビ食わせた結果wwwwwwwwwwwwwwwww
韓国人「韓国のビール、なぜ味が劣るのか」「そもそも韓国のビールは日本植民地時代に…



2

大隅栄誉教授の知人らは、彼が幼い頃から成績はいつもトップだったが、変わっていたと回顧した。

高校同窓のうち1人は福岡で高校在学中の時に、大隅栄誉教授が化学部長として活動し、「備品としてとんでもない機体を作って風船を飛ばしたり、不思議な飲み物を作った。性格が明るく楽しく過ごすのがモットーだった」と朝日新聞とのインタビューで語った。

愛飲家である大隅栄誉教授はお酒を飲んで討論しながら夜を明かすことも多かった。

彼は「酵母の研究者であるから、酒が好きだ」と冗談を語ったりしており、2008年に朝日賞を受賞した時は同僚研究者にお返しに特別注文したウィスキーに「酵母からの教え」(Lessons from Yeast)という文句を使ってくれたりしたと、読売新聞がエピソードを紹介した。

大隅栄誉教授はお酒を好きな研究者6人とともに「7人の侍」という集いを作って若い研究者を激励するため、講演会を作って体験談を聞かせる活動もしている。

東京大学大学院時代に同じ研究室で知り合って結婚した夫人の万里子(69)女史は「夫はいいかげんで不思議な人。ずぼらで適当なのに、どうして実験がうまくいくのか、不思議で仕方なかった。私の方がよっぽどきちんとしているのに」とトップクラスの研究者の夫のずさんさを冗談半分に語ったりもした。

大隅栄誉教授は実際には満70歳を過ぎた年齢にも、20代半ばからずっと彼の顎下に蓄えてたひげのように、研究に徹底した態度に変わりはないように見える。

彼は依然として東京工業大学研究室で遅くまで残っており、夜遅い時間にくたくたになって戻ってくることが多い。

大隅栄誉教授は「運動が嫌いで、芸術は才能がない。消去法で(一つずつ消して行けば)科学者になるのが最も似合うと幼い頃からずっと考えていた」と研究を天職とする理由を説明した。

彼は幼い時東京大学に在学中だった長兄が休みの時に故郷に来る時、買ってきた子供向け科学の書籍を読んで感銘を受け、自然科学者の夢を育ててきたとも明らかにした。

大隅栄誉教授の父親が九州大工学部教授だった点に照らしてみると、俗称「頭の良い家系」'出身であるわけだ。







この記事を読んだ韓国人の反応




・もしかしたら・・731部隊長の子孫ではないか?



台湾もノーベル賞が2つあり、香港もノーベル賞が1個もあって、シンガポールもノーベル賞が2つあり、中国もノーベル賞が6個もあって、日本は今回、追加で3個さらに受賞するというが…(笑笑)なぜ我が国だけ貰えないの?(泣)



韓国の天才達は、どこで何をしているのでしょう?ユダヤ人よりも利口だってね?笑



父が名門国立九州大工学部教授、兄も本人も東京大学出身、妻も東京大学出身、息子もノーベル賞クラスだろう



・韓国は多様な分野でも結局、目標がお金に向ってる



・家族のスペックが、もう天才だねwwwもちろん、努力もしましたが



韓国はそのまま真似をしたり、外国で学んできた事だけを学生に自慢したり、もしくは本当に優秀な人はアメリカに定着して戻って来ない



韓国はノーベル賞人材を育成するという発想自体が矛盾している。本末転倒



・今の我が国社会経済・政治の固まったシステムではノーベル賞は出ないだろう。多くの改革が必要である



・あまりに尊敬する(泣)



・家族のスペックを見たらそのまま天才だね



日本は一つの分野を着実に研究すれば、尊敬される。韓国は一つの分野を絶えず研究したら。あいつはそれしか知らない負け犬と無視される。

日本の教授自身が研究して自分の研究を学びたいという学生あれば、嬉しい気持ちで誠心誠意を尽くして教えて後を継ぐができるように席まで作ってくれる




・韓国は基礎科学分野に関心もないのに、ノーベル賞が出ないと人のせいにしているのだから恥ずかしいです



・五輪金メダルがノーベル賞よりさらに偉大な国で何のノーベル賞が出て・・



・韓国はいつも短期的成果だけを見つめている・・でもこの教授は長い間、数十年間研究してこんなに良い結果を得てノーベル賞も受けたのだ



・韓国より優秀な日本人



・朝鮮人がノーベル賞を受ける方法は、ノーベルごり押し賞があれば全国民が受ける資格がある



韓国は皆お金に目がくらんで、まず、お金を要求する工夫ばかりするので、何の研究が出来るのか



邸宅自動車買うお金で後学を支援したとう所から、人柄を見ることができますよ。韓国ばお金を儲ければ外国製自動車と家を買って、自分で稼いだお金は自分の為にしか使わないのに



・こんなニュースを見て、日本が良いと日本に行くとワサビテロをされるとに



・最近のグローバル資本主義時代に......賢いのが何が重要か?お金をたくさん儲ければ勝ちであって、ハハハ



・何でも財閥企業でなければならない韓国では、ノーベル賞も財閥に任せなければ…



・今日ヘル朝鮮の劣等感が爆発している




引用元記事:https://goo.gl/qUZsS6