【ニューシース】日本で猫人気がますます熱くなっている。

日本人の「猫愛」だ。実際に以前から特別だったが、いまは単なる「愛猫」の段階を越え、一種の社会的ブームにつながり、経済的効果まで創出している。

1

和歌山県のある駅は猫を駅長の地位に就かせて有名になったり、大阪心斎橋には、今年「猫ビル」が開店した。 5階建ての建物全体を猫関連施設として利用して野良猫たちを放して、ビルに訪れたお客様が猫と快適なひとときを持つように造成した。

猫ブームが起き、「ネコノミクス」という新造語まで登場した。関西大学の宮本勝浩経済学名誉教授は、毎日新聞とのインタビューで、昨年、日本でネコノミクスによる経済効果が2兆3162億円に達すると明らかにしたことがある。



合コンで年収1200万って言った結果wwwwwwwwwwwww
【桜井誠】韓国でホルモン食べるな!その理由とは?
【画像】キモオタが必死で練りに練った女へのLINEの文面wwwwwwww
”反日活動を続けるユネスコ”に日本が『致命的な反撃』を加えた模様。.
韓国人「日本、寿司シェフ神聖化の開始」「率直に言って寿司自体は未開の料理です。
【韓国発狂】平昌五輪がどんどん迷走してるぞwww
【驚愕】人類滅亡の原因wwwwwwwwwwwww
”韓国のバス炎上事故”の『最低最悪の実情が暴露され』日本側が仰天。責任者が客を放…
【韓国】慰安婦被害者ハルモニ「安倍が悪かったと、法的に賠償すると言うまで、最後まで…
【画像あり】ホームレスだけど毎週土日に貰える近所の炊き出しが豪華すぎて泣けるわ
【日韓合意】元慰安婦の半数以上が現金受け取りを表明して内紛状態に突入www
ミスコン中止の犯人・慶応大学広告学研究会のメンバー写真流出!!?被害者かわい…
日本人「焼肉にタレをベチョ、そして白飯の上にトン、今っ!ハムッハムッ!」外人「うわあ
インドネシア鉄道計画、日本は「鶏ガラ」に手をつけるのか=中国メディア
自民・二階氏「日韓の女性が組めば大概男は服従する」
トヨタ「ハイブリッド!」マツダ「ディーゼル!」スバル「水平対向エンジン!」
韓国人「14歳韓国人少年が大阪人から腹を蹴られ、回し蹴りまで喰らわされていた事が…
韓国人「日本が180年前の地図に“竹島は朝鮮の領土”と表記していた事が判明!」
韓国人「韓国食品衛生が深刻、ゴキブリ、ハエ、カゲロウ、髪の毛、ボルト、タバコの灰等…
韓国人「大阪で韓国人13歳少年の腹を蹴り上げる事件が発生!周りの日本人は見て見…
韓国人「水源地での緑藻大繁殖で、発癌物質ホルムアルデヒド、総トリハロメタン濃度が…
大阪の韓国人暴行事件、やっぱり在日韓国人の自作自演確定証拠が韓国側から流出キタ
韓国人「韓国の牛乳の中からゴキブリが発見される」



3

猫がどのように経済効果を創出するのだろうか。

宮本教授によると、ネコノミクスの経済効果は猫の飼育にかかる費用や猫写真集の売上などによる「直接効果」とこれから派生される」間接効果」二つで計算することができる。

「直接効果」は猫の飼料からペット保険に至るまで猫の飼育と関連した費用だ。具体的に、猫1匹に必要な飼料価格は月平均2348円、年間二万8176円と推算される。また、猫砂およびおもちゃ費用が、月650円で、年間約7800円、この他に診療費とペット保険など平均費用は年間約4万5000円と推算される。その他用品も含め、猫1匹を飼っていると、年間11万1424円が所要されると宮本教授は推算した。

ここに2015年、日本で飼育されていると把握された猫の数約987万4000匹を掛けると、1兆1002億円という金額が出ている。 なんと11兆ウォンに達する金額だ。

また、日本初の「猫の駅長」に就任し、人気を集めた和歌山、地下鉄貴志川線の「タマ」駅長を皮切りに、日本全国で猫の駅長や館長が出現し、該当地域の観光客誘致につながった。

「タマ」駅長による直接的な経済効果は年間11億1000万円と推算、観光分野における直接的な効果は日本全国で約40億円と推算される。これに加え、猫関連書籍や写真集、映像などによる売上が年間約30億円で、猫による直接経済効果は、計1兆1072億円強だ。

猫によって波及する経済効果も無視できない。猫による直接効果が創出されれば、彼と関連した原材料などの売り上げが増加する。例えば、ペットショップで猫の飼料などの販売が増えれば、これを製造する企業の売上が増加し、飼料及び缶詰などの包装制を製造する企業の売り上げも増える。

また、ペットの販売店の輸入が増えれば、経営者及び職員の月給が上がって給料が上がれば消費が増える。 このような直間接的経済効果を両方とも推計すると、猫がもたらす経済効果は、計2兆円を超えるということだ。

日本の代表的なテーマパークである東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを合わせた東京ディズニーリゾートの経済効果が年間1兆円前後、大阪に位置した「ユニバーサルスタジオジャパン」の年間経済効果は約5000億円と推算されることと比較すれば「ネコノミクス」による経済効果がある程度認知感覚をつかむことができる。

また、2020年東京オリンピックの経済効果が2013~2020年間、計約3兆円と推算されるのに比べ、猫による経済効果は大きい。

日本ペットフード協会によると、2015年、犬の飼育数は991万7000匹、猫は987万4000匹とそれぞれ推算された。 この5年間、日本の犬の飼育数は地道に減少したのに対して、猫は着実に増加して、すぐ一番多く育てたペットが犬で猫で逆転すると見込まれている。

実は日本人の猫愛は最近のことではない。 最も簡単な例に、和食屋に行って見ても分かる。ほとんどの和食レストランには前足を上げた猫人形が客を迎える。日本では昔から猫が福を呼び込むと考えて食堂だけでなく、家庭でも、このような猫人形が一つくらいはある。

世界的に人気を集めている日本の漫画キャラクター「ドラえもん」と「ハロー・キティ」も猫で、日本の各種アニメと小説の中には猫を素材にしたのがかなり多い。 韓国で猫がたびたび否定的な意味の魔物とされることとは対照的だ。

2

産経新聞は、日本人が犬より猫を好む理由はがんじがらめに冷たい都市生活のためと分析した。 人間関係が不在した都会人たちが、孤独感を猫で治癒するということだ。また、日本人たちは忠義な犬よりは自由奔放で、独立的な性格を持った猫に惹かれると指摘した。さらに、猫のきゃしゃな体つきと優雅な性格の特徴も日本人の美的感覚と一致しながら日本人が特に猫を好むと同紙は分析した。







この記事を読んだ韓国人の反応




韓国の猫たちとても可哀想よ(涙)、特に冬に食べる物がなくて



韓国では猫は関節痛に聞くという認識で、毎年数十万匹の猫がスープにされて死んでいくのに、私あ韓国の愛猫家として、日本が羨ましい



・人が動物を強制的に作って育てる行為は低能水準だ。



・日本は生活に余裕があるから、その心の余裕が各種の文化コンテンツを生産していくんだ



先進国ほど動物愛、生命愛が大きい



・犬は私を慰めて、猫は静かに見守っている



最近は野良猫が居なくなったね、逆にネズミが目に付く



・猫の餌がとても高いです。せめて犬の餌程度まで値段を下げてください。可哀そうな野良猫にご飯を与えたくても与えられません



日本だけでなく、欧州も猫たちの天国だった



野良猫がから肋骨が出ている猫を見るととても胸が痛くなる。自治体も動物に気を遣うべきでしょう



・昨日も町のまん中を歩いているのに、ネズミ一匹がパン切れくわえて私の前を狂ったように走ってるのを見て気を失うところだった。ある程度野良猫が居れば良いのだけど



良くない伝統、余裕なかった過去の人生の伝統が長くて古いほど、慢性的に直すのが大変で文化的レベルを落として取り除くとき反発が多いというのが我が国の犬の肉を食べたりする風習を見ればわかる



・何かあると韓国は日本と比較しますが...私の考えでは、韓国はまだ東ではなく西の地域にあるベトナム、フィリピン、台湾と比較しなければならない...



これは日本の表面的な動物愛で、実情は虐待が多くて、犬も小型犬しか育てない。日本で動物は文字通りペット、遊ぶための装飾品



日本はイルカ類から、大型鯨、サメまで全世界で一番捕まえて食べる国である。オットセイを殴って殺す祭りもある



人より動物がさらに優遇される社会は正しい社会ではありません。それだけ日本には人間に対する不信が広まっているという証拠です



・日本人は、猿と遊びなさい!



・韓国にも猫に狂っている人は沢山いる


引用元記事:https://goo.gl/plAEho







follow us in feedly