ドナルド・トランプ、米共和党候補が大統領選挙で勝利し、アップルの今後の歩みにIT(情報技術)業界注目が集まっている。 トランプ次期大統領は先週1月から、米国内の雇用創出のために「大統領に当選されれば、アップルがアイフォーンやコンピューターを中国ではなく、米国で生産する事になる」とアップルを圧迫してきた。これに加えてトランプ当選者は、中国産輸入品に最高45%の関税を上乗せすると数回宣言を添えていた。

1

多くの専門家は、アップルが生産工場を米国に移せば、賃金と部品コストの上昇で、アイフォーンの価格競争力が大きな打撃を受けるしかなく、現実的に難しいだろうと分析する。しかし一部では、トランプ当選人がアップルの最も大きな悩みの種である税金問題で「恩恵」を提示する場合、アップルが前向きな決定をする可能性もあると見ている。



【韓国】<寄稿>日本のわさびテロ、韓国への嫉妬やコンプレックスが原...
【画像】アメリカじゃこのポテトとハンバーガーのセットが5ドルwwwwwwwwwwwww
安倍晋三、ミャンマーに8000億円www氷河期世代雇用支援に8億円wwwwwww
【在日犯罪増加】中国人が日本で大量失踪!外国人差別を徹底調査する法...
AKB市川愛美 「ハロウィンの本当の意味を知らないで騒いでる日本人ってなんなの?」
ヒゲの隊長 佐藤正久氏が暴く韓国の悪事 パラオで再び! 崩落した橋に続...
韓国経済が『致命的な”トリプルパンチ”を喰らって』絶望的数字を出した模様。あらゆる面…
韓国人「日本も落ちぶれたもんだなぁ」「日本が我々の技術を盗むなんて、時代の流れを…
日ハム大谷翔平 好きなタイプの女性がヤバい
ロシア人「日本で放送された牛乳のCMがマジでヤバ過ぎる」 【動画/海外の反応】
ロシア人「日本人は何故“マサチューセッツ”の発音が出来ないのか?日本人の英語の…
外国人「ミスコリア出場者の顔が皆同じで見分けが付かない」→韓国人「海外でミスコリ…
韓国人「ユネスコ南京大虐殺記録に不服か?日本がユネスコに「記録遺産」の透明性の…
韓国人「韓国海警が中国密漁漁船集団にM60機関銃で初めての射撃攻撃をする!中国…
韓国人「日本人が太極旗を侮辱!韓国の国旗に害虫ゴキブリを描き入れて踏みつける…
ロシア人「インドで発見された世界最強の男性がマジでヤバ過ぎる」 海外の反応
【朗報】陰キャでも眉整えて髪型とファッションをこうするだけでモテるぞwwwwwwwww



2

◇「米国に移せば、アイフォンの価格、少なくとも30~40ドル上昇」

アップルは現在、台湾のフォックスコンにアイフォンの組立を委託して、中国6ヵ所、ブラジル1ヵ所など7つの海外工場でアイフォンを生産している。市場調査機関IHSによると、販売価格が749ドルのアイフォン6Sの部品価格は約230ドルと推計されて、組立費用は4~10ドル水準だ。

米国に工場を移す場合、まず高い賃金が問題と指摘されている。米国のIT専門メディアのシーネットによると、フォックスコン、中国工場労働者らの月平均賃金は約400ドルと推定される。しかし、米国では州ごとの最低賃金を適用しても、最低でも2倍、多くは3倍がかかる。

部品供給の費用も大幅増加する。MITテクノロジー・レビューによると、今年基準のアップルの協力会社は28カ国766社に達する。中国(346社、全体45%)、日本(126社・16%)と台湾(41社・5%)など、ほとんどがアジアに集中されている。

米国企業は9%(69社)に過ぎない。米国に工場を移転する場合は、アジア地域で作った多くの部品を太平洋の向こうに米国まで移さなければならないのだ。

米国のシキュラス大学のジェイソン・デドゥリク教授は「賃金の上昇と部品運搬費用だけを考慮しても、米国でアイフォンを生産すれば、台当たりの価格が30~40ドルは上昇する」とし、「ここに部品まで、アジアではなく米国で生産しなければならない状況がきば、アイフォンの生産コストは100ドル以上上がることができる」と分析した。

アップルの立場では中国工場の撤収に映るのも大きな負担だ。アップルは世界最大規模市場である中国で5位圏に押し出され、チーム・クック最高経営者(CEO)が今年だけでも三度中国を公式訪問し、北京と深浅に研究開発(R&D)センターを建設すると約束し、中国市場攻略に死活をかけている。このような状況でトランプ、政府の圧力に押され、生産工場を移す場合、中国市場そのものを放棄しなければならない状況が来ることができる。

◇アメとムチに入ったトランプ、アップル圧迫するだろうか

アップルは現在まで工場移転に関する公式の立場を明らかにしていない。 しかし、外信はトランプ当選人が税金や関税問題を恩恵として使用できると見ている。法人税減免を通じて、アップルの悩みを解決し、米国工場建設を誘導することができるというのだ。

実際、米アップルは海外に積んでおいた域外資金2000億ドルを、米国内に移転する案を考慮している。 アップルの悩みは域外資金を輸入すれば、米国連邦政府にだけ35%法人税を払わなければならないということ。

トランプ当選人はこのような米国企業の憂慮を考慮したように過ぎた9月「米国企業が域外資金を持って来るときに出す法人税を35%から10%に引き下げることができる」という立場を明らかにした。 このような税金減免の恩恵が現実化されれば、アップルの米国内工場設立も十分に検討に値するという分析だ。

現代証券のキム・ドンウォン)企業分析部長は「税金減免の恩恵を得ることができるなら、アップルが米国に追加生産工場を設立する可能性が非常に高い」、「三星電子やLG電子など国内企業もトランプ政府で不利益を受けないためには、携帯電話や家電製品工場を米国現地に設立する案を検討しなければならないかもしれない」と話した。







この記事を読んだ韓国人の反応




・トランプ素敵だね、韓国は果して三星にあんな事ができるか?むしろなぜ韓国で生産をするのか?中国、ベトナムに行って製造すれば人件費も安くていいのに、何しに韓国でするのか!って批判されそうだ



トランプに同感 大統領なら自国の利益を先取りしなければならない



・アメリカは中国を踏みつけて下さい



・これはアップルに対してだけでは無いだろ?



・新自由主義に真っ向から挑戦する大統領



トランプの政策は良いと思う、自国経済を立て直せるのならそれ位やらなければ、韓国では絶対に出来ないよ、大企業の機嫌ばかり伺っていて



・世界一の米国市場を失えば、中国企業に困難が訪れるだろう



・米国が中国に輸出する製品も多いのに、それを失っても自国の利益を得ようとしているのか?米国は孤立主義を歩もうとしている



・アイフォンの海外で作る大きな理由は法律に合わせられないためだ。 米国法の通りにしたら不可能だよ、部品の組み立ては後進国用事業だ



・米国のマスコミもゴミだ



三星もベトナム携帯電話工場、国内に移せ、海外に行っている自動車工場も国内に移せ、国内も仕事が無く成って居るのに、海外に行っている工場を国内に呼び戻せば雇用が生まれて、内需も活性化される



・トランプは良いね、韓国も学ばなければ



・中国でも作って、米国でも作ったらいいんだ。中国産は輸出用、米国産は内需向け。これまで米国でアイフォン購入するのが、他の所で買うより100ドル以上安いのだが、そのギャップが埋められるね



・孤立主義に行けばアメリカの多国籍企業は倒産する。その代価はトランプが負わなければならない



中国に進出している工場はすべて撤退しなければならない。最大受益者は中国!今世界は、思いきり中国だけのお腹をいっぱいにしているのだ。被害者は韓国の微細ほこり



・アップルが稼いでも、それが米国雇用に貢献できなければ、稼いだお金は虚数だ。アップルだけに良く、米国庶民らには無意味



引用元記事:https://goo.gl/xW8JQk