(聯合ニュース)朴槿恵大統領が29日、任期内に辞任の意思を明らかにしたことと関連して、日本においては過去史問題や軍事情報交流など両国間の懸案の行方について懸念の声が大きい。

1

読売、朝日、毎日、東京、産経、日本経済新聞など6つ、日本主要日刊紙は30日付の紙面で一斉に1面トップ記事で、朴大統領の第3次対国民談話のニュースを伝えており、これまで朴大統領が推進してきた日本関連政策が漂流する可能性があると憂慮した。

これまで慰安婦の合意と韓日軍事秘密情報保護協定(GSOMIA)締結など、日本に肯定的な政策を展開してきた朴大統領が任期満了前の座から退くと、これと関連した後続措置が円滑に進まない可能性があるということだ。

【画像】 命の危機が迫ってても道交法をきちんと守って渋滞に並ぶ日本人wwwwww
【韓国】慰安婦映画監督「被害者50万人中、生きて帰った少女は2万人」
コンビニのゴミ箱を店内に移動させた結果wwwwwwwwwwwwwwwwwww
【慰安婦問題】日本に強制連行された少女は50万人で帰国したのは2万人…残りの少女は…
蓮舫「私は日本人」!二重国籍問題を告訴された蓮舫の詳細を暴露!
【驚愕】首ポキを学生の頃からやっていた末路wwwwww終わった…
爆笑!アントニオ猪木のギャグや衝撃発言に周囲が和む!たまにはいいで...
日韓通貨スワップを懇願する韓国の実態を暴露する山田賢司!麻生大臣「...
【韓国】日本の大学生がうらやましい=日本の高水準就職内定率、韓国ネット「日本の大…
韓国人「これは親日行為じゃないですか?(韓国人少女YouTube映像)」
【話題】「貧乏人はペットを飼うな」獣医師のツイッターが炎上、ネット上で賛否
ロシア人「ユネスコ世界無形文化遺産に登録された「韓国の海女文化」の画像をご覧くだ…
ロシア人「中国で売られているやハムや燻製がマジでヤバ過ぎる‥」 海外の反応
ロシア人「日本の会社が作った節水のコマーシャルがマジでヤバ過ぎる‥」
ロシア人「ピコ太郎のPPAPをアラブ人が見た結果がマジでヤバ過ぎる‥」 
海外「めちゃくちゃデカい猫がヤバイ‥」→「ロシア人が飼っている猫もデカかった」
日ハム大谷翔平 好きなタイプの女性がヤバい
【話題】ポケモン激レアカードが1枚600万円超で落札www
「3.9+5.1=9.0」は減点対象 小学校算数の奇習に茂木健一郎が苦言“子どもたちへ…
工場勤めって機械化で失職不可避やん
【画像あり】西友の298円の激安弁当www
【速報】 ワイワキガ、パルコでいろんな服を試着するも気に入るのがなく帰宅!w
【激写】 リア充たちのBBQがこれwww 充実しすぎてて陰キャ憤死w (画像あり)



2

読売新聞は、対日外交と関連して、朴大統領を「現実的な判断が可能な指導者」と称して、「任期内に退陣意向表明が韓日間外交に影響を及ぼすもの」と報道した。

新聞は「朴大統領が昨年12月の韓日(慰安婦)合意で冷え込んだ両国関係の改善を推進したし去る23日には両国が防衛機密を共有するためのGSOMIAを締結した」、「今後の韓日間の安保協力と慰安婦問題に対する韓日合意履行の可否が影響を受ける」と予想した。

さらに、「少女像の移転問題を含めた韓日合意に対して野党と市民団体が白紙化を主張している」と説明し、「次期政権で撤回される恐れがある」と、外務省幹部の言葉を伝えた。

産経新聞は「両国政府がGSOMIAを締結して防衛交流の拡大に着手しようとするタイミングに朴大統領が辞意を表明して日本政府が意表を突かれた格好になった」、「韓国が北朝鮮寄りの色を強化すれば、韓米日3国の協力にも悪影響が生じる」と憂慮した。

朝日新聞も「日韓暗雲」というタイトルの記事で、朴大統領の任期内の退陣発表を'朴ショック」と表現して、来月19~20日に開かれる予定の韓日中首脳会議を開催しないことに対する懸念を伝えた。

新聞は「韓国側が首脳会議に出席する意思を伝えて日本が開催の準備をしているが、韓国外交部は「状況を見守るしかない」と公式的に明らかにした」、「首相が代わりに会議に出席しても、政権自体がレイムダックに陥って外交成果を望む難しい状況」と分析した。

日本政府もやはり、今まで韓国との外交で得た成果が消えかねない状況について懸念を示している。

岸田文雄日本外相は前日、韓日合意の履行問題について「両国政府が合意の内容を誠実に履行することが重要なだけに、これに対して努める」と立場を明らかにし、韓日中首脳会議について「議長国として年内開催に向けて努力する方針は変わりがない」と話した。

した日本政府関係者も産経新聞に韓日合意破棄に対する憂慮を伝え、「慰安婦問題の完全解決を強調していた韓日合意は、国際的に発表されたものでなかったことにすることになれば、韓国が打撃を受けることになるだろう」と主張したりもした。







この記事を読んだ韓国人の反応




・パク・クネ政権の誕生は、日本政府には祝福そのものでした。パク・クネは日本政府の念願事業、従軍慰安婦問題と軍事協定を一気に解決した。

朴正熙(パク・クネの父)は、賠償金と謝罪もない経済支援金3億ドルで過去の清算、特級戦犯安部の母方の祖父に勲章授与

娘パク・クネは慰安婦に連れて行かれた25万の女性らの魂を10億円で合意



日本が、韓日協定履行心配するのを見たら、それは韓国の国益には役に立たない様だ。直ちに廃棄しよう



・パグネは大統領ではなく、朝鮮総督部司令官だったな~



・何の少女像?日本の奴らは火事場に油をそそぐかの?



日本との交渉は、ことごとく廃棄して新たにしろ



日本人と日本人が結んだ協定は認められない



・朴槿恵韓国支社長が切られることに、日本の奴らが心が穏やかではないか



日本人が擁護する大統領は、つまり親日反国民的大統領という証拠だ



親日の操り人形であることが満天下に明らかになった



・私は日本に宣戦布告することができる大統領を望む



・韓日軍事保護協定もサードも無効化しなければならない



・慰安婦交渉の無効、韓日軍事保護協定の無効!!!



安倍とスンシルが結んだ交渉は無効だ



・日本は韓国の敵国だ



南北統一を妨害する日本と米国、もしかしてと思ったけど、やっぱりだった。盧武鉉大統領も日本と米国の妨害に非常に強いストレスを受けたようだ



・日本が心配するのをみると、朴槿恵が 国を売り渡すような条約結んだのが確か



・日本の右翼のマスコミの反応見たら、答えは出た



・白紙化は当たり前、国防白書に主敵を日本と明示


引用元記事:https://goo.gl/c7lxdv







follow us in feedly