(聯合ニュース)大韓民国の「済州の海女文化」がユネスコ人類無形文化遺産に登録された。

1

ユネスコ無形遺産保護協約政府間委員会(無形遺産委員会)は30日(現地時間)、エチオピアの首都アディスアベバで開催された第11回会議で、済州の海女文化(Culture of Jeju Haenyeo)の人類無形文化遺産登載が確定した。

済州の海女文化はこれに先立ち、無形遺産委員会傘下の評価機構から「登録勧告」判定を受けて登録が確実視された。

人類無形文化遺産に登録された済州の海女文化は「物質」だけでなく、共同体の連帯意識を強化する「潜水儀式」、海に出る船の上で歌う労働歌である「海女の歌」などで構成される。

2

無形遺産委員会は済州の海女文化について「地域の独特な文化的アイデンティティと文化的多様性を見せてくれる」、「安全と豊漁を向けた意識、先輩が後輩に伝える潜水技術と責任感、共同作業を通じて得た利益で社会的凝集力を高める活動などが無形遺産として価値がある」と評価した。

さらに、「人類無形文化遺産登載を通じて、女性の仕事が持つ重要性に対する認識を向上して海女文化と類似した慣習を保有した他の共同体とのコミュニケーションを奨励するものと期待される」と付け加えた。

済州の海女文化は自然親和的な方法で物質をして海洋環境を大きく毀損しないという点でも高い評価を受けた。

済州の海女博物館学芸研究士は「済州の海女がこれまで人魚姫やスーパーウーマンのような皮相的なイメージだけがいわれているが、人類無形文化遺産登載をきっかけに文化遺産としての価値を認められるようになった」と話した。

3

ユチョルイン済州大学の教授は「人類無形文化遺産登載は、社会的に高く評価されなかった済州の海女らが誇りと自負心を持つようになったという点で大きな意味がある」と強調した。

先立って、日本も済州の海女文化と類似した「アマ」(海女)の人類無形文化遺産登載を推進したが、今回の会議は、審査対象に含まれなかった。



この記事を読んだ韓国人の反応


・おめでとうございます~~^



・嬉しい知らせですね^-^



困難な時局に久しぶりにいい知らせだ。特に、ニセモノである日本のアマに勝ったたというのはもっと嬉しいニュースだ



日本が登載妨害をするという噂があったが~よかったですね!! 最近、連日嫌なニュース一色なのに... 本当に慈雨。お祝いしています♡



日本の海女らより先に登録されたのか?おめでとうございます



日本の海女が登録されたらどうしようと、内々に神経を使っていたようですね



・キム・ヨナを人類の類型遺産に登録しましょう



・消えていく文化が残念な時に嬉しいニュースです



日本のアマに勝ったのですか?海女は韓国が唯一です!



・世界の由来のない平和のろうそくデモ文化も登載されそうじゃないか!



・EBSで見ました。 お疲れ様です~~^^



・おめでとうございます。テレビで見て登載を内心期待していたので嬉しいです



・おめでとうございます^^は本当によかったですね~👍👍👍



・いい知らせです!!!^^



もうこれ以上無形文化はいないですか?悲しいですね・・私たちの先祖様残した文化が多かったのに、私たちの固有の文化が無い様にした日本と親日派に腹が立ちますね



・韓国の海女を、外国人たちが不思議そうに見るそうですね


引用元記事:https://goo.gl/fFye8d