下の写真は昨日(先月30日)、日本の朝刊新聞です。 一昨日、(先月29日)、朴槿恵大統領の第3次対国民談話のニュースを1面記事として扱っています。日本の放送も依然として「チェ・スンシル国政介入の事態」を主要ニュースで報じています。

1

ところが、最近リベラル(Liberalの日本式の発音)の日本人数人からに意外な話を聞きました。日本では韓国の「進歩」という意味でリベラル、またはカクシン(革新)という表現を使います。この方たちによると、日本のリベラル勢力が韓国国民のろうそく集会に注目しているという事です。先月29日、東京新聞記事も話題に上がりました。

【画像】 命の危機が迫ってても道交法をきちんと守って渋滞に並ぶ日本人wwwwww
【韓国】慰安婦映画監督「被害者50万人中、生きて帰った少女は2万人」
コンビニのゴミ箱を店内に移動させた結果wwwwwwwwwwwwwwwwwww
【慰安婦問題】日本に強制連行された少女は50万人で帰国したのは2万人…残りの少女は…
蓮舫「私は日本人」!二重国籍問題を告訴された蓮舫の詳細を暴露!
【驚愕】首ポキを学生の頃からやっていた末路wwwwww終わった…
爆笑!アントニオ猪木のギャグや衝撃発言に周囲が和む!たまにはいいで...
日韓通貨スワップを懇願する韓国の実態を暴露する山田賢司!麻生大臣「...
【韓国】日本の大学生がうらやましい=日本の高水準就職内定率、韓国ネット「日本の大…
韓国人「これは親日行為じゃないですか?(韓国人少女YouTube映像)」
【話題】「貧乏人はペットを飼うな」獣医師のツイッターが炎上、ネット上で賛否
ロシア人「ユネスコ世界無形文化遺産に登録された「韓国の海女文化」の画像をご覧くだ…
ロシア人「中国で売られているやハムや燻製がマジでヤバ過ぎる‥」 海外の反応
ロシア人「日本の会社が作った節水のコマーシャルがマジでヤバ過ぎる‥」
ロシア人「ピコ太郎のPPAPをアラブ人が見た結果がマジでヤバ過ぎる‥」 
海外「めちゃくちゃデカい猫がヤバイ‥」→「ロシア人が飼っている猫もデカかった」
日ハム大谷翔平 好きなタイプの女性がヤバい
【話題】ポケモン激レアカードが1枚600万円超で落札www
「3.9+5.1=9.0」は減点対象 小学校算数の奇習に茂木健一郎が苦言“子どもたちへ…
工場勤めって機械化で失職不可避やん
【画像あり】西友の298円の激安弁当www
【速報】 ワイワキガ、パルコでいろんな服を試着するも気に入るのがなく帰宅!w
【激写】 リア充たちのBBQがこれwww 充実しすぎてて陰キャ憤死w (画像あり)



ノーベル文学賞受賞者スベトラーナ・「日本に抵抗文化はない」

2

上記の記事は、先月28日、東京外国語大学で講演をしたノーベル文学賞受賞者「スベトラーナ・アレクシエービッチ」の話として扱っています。「日本社会には抵抗文化がない」という小題が目に付きます。 スベトラーナ氏はベラルーシの記者で、ドキュメンタリー小説家です。

昨年ノーベル文学賞を受賞しました。チェルノブイリ事故当時、被害住民たちの話を扱った1989年作「チェルノブイリの声」が有名です。

スベトラーナ・は、チェルノブイリ被害当事者として、今回の講演に先立ち、先月23日、福島原発事故の被害地域も回りました。スベトラーナ氏は講演でこう言いました。

「福島地域を視察した後、チェルノブイリ事故のように国家(日本政府)が人間の生命については全体的な責任を取ろうとせずにいるという感じを強く受けた。日本社会には人たちが団結して「抵抗」する文化がないように感じられた。

もし主張と要求を何千回も続けば、国民に対する国家の態度も変わるようになる。全体主義が長期間文化に刺さっていた、我が国(旧ソ連)でも人々が社会に対する抵抗文化がなかった。日本ではどうして抵抗文化がないのか分からない。

「抵抗文化がない日本」。日本の進歩勢力が持つ最大の悩みです。韓国政府の政策には少数の市民団体だけ反発をしていて、一般人社会はただ無気力な姿です。私と会話を交わした日本福祉団体の関係者の方は「韓国国民100万人がソウル光化門広場でろうそくの波を作る時ちょっとうらやましい気がした。 韓国では一般市民たちの間にどうやってあのような強力なエネルギーが作られているのか」と尋ねたりもしました。

3

もちろん、日本にも進歩勢力があります。昨年、安倍政府は戦争可能国への変身のために、安保関連法案を国会に通過させました。当時、最大12万人(主催側推算)の市民、学生たちが国会包囲デモを行ったりもしました。特に「自由と民主社会のための学生緊急行動(シールズ/SEALDs)」が大きな役割を果たしました。

4

また、極右団体が嫌韓デモをするたびに同時に反対する集会を行う「人種差別反対の会(クラック/CRAC)」もあります。慰安婦被害者を支援する「女性たちの戦争と平和資料館」(WAM)もあります。 このほか、原発の稼働反対団体と沖縄米軍基地反対団体も活動中です。

ところで、彼らはまだ一般市民社会に深く根づいていません。せめて若手の覇気に、安倍首相に対抗した大学生の集まりシールズさえ、今年8月に解体しました。日本の「抵抗」勢力は徐々に力を失っています。

個人的にはこの2014年朝日新聞の慰安婦の記事誤報宣言が決定的だったと思います。朝日新聞は「済州島で慰安婦を強制募集した」と訴えた吉田清治氏(死去)の証言を1970、80年代の集中的に報道しました。

でも,突然証言内容の一部が事実と符合しないとし、自ら誤報を宣言したのです。以降、朝日新聞を含めた進歩的なメディアの信頼度が急激に墜落します。朝日新聞は800万部以上だった購読部数が670万部まで墜落しました。下は当時、保守メディア中央公論が描写した日本の進歩陣形構造です。

5

ある日本人記者はこう説明しました。「安倍首相の支持率が60%を超える状況でいくら野党の民進党を撮っても政権交代の可能性はありません。政権が交代しても、経済成長を期待することが難しいです。 政府は、小規模の市民活動を無視してしまいます。だから抵抗活動を通じて社会を変化させるという意志が減るでしょう。」

日本の年間経済成長率の推移/出典:www2.ttcn.ne.jp/honkawa

6

上グラフは日本の年間経済成長率の推移です。 右を見れば、1991年-2015年まで25年間、年平均経済成長率が0.9%に止まったことを知ることができます。経済的な無気力が若者の改革意志まで下したのでしょうか。

そうとしても日本社会はとても「抵抗文化」がありません。最近、経済産業省は、福島原発の廃炉および被害者損害賠償の金額を全部20兆円程度と推定しました。従来の推定額より2倍ほど増えたものです。 ほとんどは、国民の電気料金の負担に転嫁される見込みです。

それでも日本社会は静かです。 インターネットに不満の声はあるが、街頭に出る人はいません。「しょうがない(どうしようもない)」という反応です。原発再稼働問題、福島の処理問題、連日の過労死、自殺問題も同様です。

この3月保育園の不足問題で一部の女性たちがデモを行ったほどです。しかし、ほとんどは、政府がする政策水準にそのまま満足するのが常です。

もちろん、韓国と日本を単純比較することはできません。まず、韓国の進歩勢力は日本より、より躍動的です。 民主化闘争で始まった韓国の進歩運動は、その後労働運動、女性運動、消費者運動、環境運動などに分化され、更に有機的に連携しながら、現在の進歩勢力を形成しました。

彼らは絶えず一般市民らと疎通するために努力してきました。市民たちの支持は1960年4.19革命と1980年5.18光州民主化運動、1987年6月抗争につながりました。そして、市民たちの支持を得た進歩勢力は政治圏にも進出して政権交代を成し遂げました。日本式三角軸で説明すると、進歩勢力・市民社会-政治勢力が連携していると見ることができますね。

そして、今回のろうそく集会は、進歩勢力だけでなく、全国民が参加する「抵抗」運動です。国民自らが国家の主人は国民という主人意識を持っています。「あんな強いエネルギーの市民たちがあれば日本は何度も変えることができたはずだ」日本進歩関係者の発言は虚言ではありません。

しかし、光化門ろうそく集会を認める声がまだそんなに大きくないです。一部の進歩の人物だけの意見である可能性があります。しかし、我々のろうそく集会がその規模だけでなく、市民運動の形態としても注目を集めているのは確実です。連日、日本マスコミに報道された恥ずかしい韓国ニュースの中でそれさえ、このような声を聞くと少し慰めになります。今週末にも光化門に出る全ての方々を応援します。






この記事を読んだ韓国人の反応




・「抵抗」と「文化」が両立可能な言葉であろうか?



日本は歴史上抵抗する文化より順応する文化がもっと強い



・日本は政治がここまで酷くないからだろ



私は逆kに残念に思うな.... 健康な人は薬が必要ない... 韓国がろうそくが必要なのは、それほどこの国が腐乱しているということだ



・日本は我々よりも私たちよりずっとリードした先進システム備えた国だ。安部首相は、1分単位でスケジュール公開するそうだ。そのような国で数十万、数百万を超える人たちがろうそくを持つ意味があるか?



・日本は、朴槿恵を選ぶ文化よりはずっとましだよ



・次のノーベル平和賞は、大韓民国のろうそく集会となる



・日本の右翼は、自分の国のために働く。大韓民国の右翼は、日本と自分のために働いている



日本は伝統的に地方領主体制だ。今も代を継いで地域区政治家になる場合が多い。つまり、自分の地域の住民たちは領主たる私が責任を取って、食べさせているという考えだ



・大韓民国国民の意識水準が相当高まったと考えられます



日本では韓国の様な大きな不正腐敗が発生しなかっただけだ。日本でもし起これば、さんざんメディアで叩かれて、国民の前で跪いて涙を流しながら謝罪し、辞任する。もし辞任しなければ韓国とはあまり変わらない抵抗が起こると思う



・どこの国の国民だって、人畜扱いをされれば抵抗するだろ



・韓国は小さいが、中国に圧迫されても生きて来た民族だ。凄い民族だ



日本は抵抗が必要ない安定した国じゃないか、安倍はどんなに批判を受けても、自国民の為の政治はうまくできており、就職もうまくいって内需もいいし、羨ましいよ



・日本は盲目的な米国と血盟関係と絶対韓国のようにデモ文化はない。日本はデモをすると、北朝鮮の肩や中国の味方している共産主義者扱いされる



・日本には抵抗文化はなくても、加虐文化は満ち溢れていて、奇怪で陰気だよ



・我々だって、ろうそく集会をしたくてしている訳では無い



引用元記事:https://goo.gl/tp4bUQ