日本の緑藻専門家は4大河川事業後、洛東江に緑藻が繁殖しし、川底などに毒性があるマイクロシスチン(Microcystin)が蓄積されているはずだと語り、「私に洛東江でとれる魚を食べろと言うならば私はあまり食べたくない」と話した。

1

馬山、昌原、鎭海環境連合は28日午前会館の講堂で日本高橋徹熊本保健科学大学教授とチョン・ボンソク博士(信州大学)、パク・ジェヒョン仁済大学教授などを招待して「洛東江低質土マイクロシスチン蓄積現状と対策関連の専門家懇談会」を開いた。

チョン・ボンソク博士は2015年9月21日、洛東江の河口堰閘門周辺で獲れた魚類についてマイクロシスチン分析結果を発表した。 鯉の内臓からMC-LRが1.02ug/gd.w.、ボラの内臓はMC-RRが5.10ug/gd.w.、スズキの内臓からはMC-LRが1.68ug/gd.w.出た。

【画像あり】ローソンの300円定食wwwwwwwwwwwwwwww
韓国人「大日本帝国のままでよかった。何故独立したのか」「最近日本がうらやましいのは…
風邪ってレバニラ定食食べれば一発で治るのに余り知られてないよね
【画像】最新の佳子さまが美しすぎる(天皇陛下誕生日一般参賀より)
【韓国人】「日本がどんどん軍事大国になっていく…」「日本もすぐに徴...
【動画】中国人「本当の嘘つきは韓国人、日本人じゃない」中国人が『予...
【画像】日本人女優の平均顔www
【画像】現代の特殊部隊をご覧くださいwww
【画像】日産、謎の新型車を初公開へ デ、デケェ!www
ロシア人「日本の健康法がマジでヤバ過ぎる‥」日本で考案された「大人まき」をご覧くだ…
反日蓮舫 二重国籍で感覚は在日中国人?防衛費が「国民の感覚とずれて...
【画像】こちらの中国人コスプレイヤーさんが可愛いwww
韓国の投げやりな寿司www
シルベスター・スタローンが復員軍人担当としてトランプ次期政権入りか!
【ワロタ】三谷幸喜脚本サザエさん、タラちゃんが筋肉モリモリになり五輪に出場www
【速報】松本人志さん、自慢の筋肉写真を載せ超絶面白ツイート
 ・ロシア人「腹を減らした野良犬に串焼きを与えた結果‥」 【動画/海外の反応】
韓国人「日韓の混血は在日ではないですよね?」



2

世界保健機関(WHO)が明らかにしたマイクロシスチン基準値は0.04ug/gだ。 マイクロシスチン(MC)は'LR''RR'など、様々な毒性構造となっているが、博士は魚類内毒素を乾燥重量(d.w.)比で分析した。

これに対して、パク・ジェヒョン教授は「WHOのミクロシスチン勧告値を見ると、100kg体重の人の場合、1日4マイクログラム程度を超えてはならない」、「ところが、洛東江下流魚類毒性分析結果を見ると巨億な数値だ」と話した。

高橋徹教授は、日本の有明海に建設された「諫早」の堤防と関連して緑藻を研究してきている。この堤防は1997年に完工されており、以後、緑藻がひどく発生した。

高橋教授は「堤防が建設された後の2002年から緑藻が発生したというマスコミの報道があり、毎年繰り返されている」、「海に放流される緑藻によって毒性のマイクロシスチンが海にたくさん広がっている」とした。

彼はカニと、ボラなど魚類を分析したが、マイクロシスチンがWHO基準値を上回っているとした。さらに、「マイクロシスチンをネズミに注射して実験して見たところ、青酸カリ1000倍の影響があることが分かった」とした。

漁獲量も減少した。 彼は「諫早堤防が生じた後、有明し、漁獲量が1/3ほどに減少し、さらには漁民らが自殺したりもした」とした。 特に、マイクロシスチンは生体内に蓄積になるとした。

また、彼は「緑藻水を採取して違った水温分析してみたら、水温が25度の時には、マイクロシスチンが半分程度分解された。 残りはそのままある」、「マイクロシスチンは自分で分解される物質ではなく、毒性を分解するバクテリアがいなければならない」と説明した。

彼は「堆積層に毒素がたまれば1次消費者である貝類などが食べようになり、2次消費者である魚類にも蓄積がなり、正確に調査がなされていないものの人が食べれば、問題になると見られる」と話した。

高橋教授は「堰の設置と緑藻は相関関係がある。水路を封鎖すれば、滞在時間が長く、それによって緑藻の発生は当然だ」、「諫早堤防を建設した理由の一つが農業用水確保だったが、建設以来、実際に使っている水は殆ど無い」と話した。

彼は「マイクロシスチンは原水を浄水する過程でろ過されたと言うが、台湾と日本の水道水から出た事例がある」、「基準値以下であっても縮尺がなれば問題になる」と話した。

「今、洛東江でとった魚を食べられるのか」と聞いたら、高橋教授は「あまり食べたくない」と答えた。

洛東江には4河川事業で建設された8つの堰あり、これによって水の滞在時間が増え、緑藻が引き続き繁殖しており、魚類が大きく減った。







この記事を読んだ韓国人の反応





・朴槿恵が刑務所に入れられたら、洛東江でとった魚を食わせろ



・李明博が食べるのだから大丈夫

3



・李明博も、特検の捜査をしろ!!!



・次期大統領は、河川の堰を数十兆億ウオンかけてでも撤去しなければならない



大統領の食膳に毎日あげろ



洛東江魚や日本近海の魚は危険



・李明博を逮捕しろ!



・国民70%の反対を押し切って強行して作った堰



私も食べたくない、本当に...水質の改善をしてください...早く...



・4大河川事業の後遺症被害



洛東江の魚は勿論のことだし、福島の魚も食べたくない



この水が上水道に利用されたというものがもっと心配、人体に及ぼす危険性がないか心配する



・洛東江の魚を食べたくないじゃなくて、最初から食べられないんですよ、下水のたまり水で育った魚を



我々も日本産の肉を食べたくないと伝えるだろう



・李明博を処刑にしなければならない



・日本で放射能被爆した水産物を輸入して、健全だった韓国内の魚は、4大河川の破壊に食べられない様にして、李明博は少しでも韓国人なのだろうか?



・李明博の食膳に毎日あげろ



・私も日本の海の魚を食べたくない



日本人は福島原発の管理をちゃんとしてろこの野郎!



・私も洛東江の魚は食べたくない



日本の放射能海産物が、国内流通されたんですけど・・



引用元記事:https://goo.gl/yGPah5