(聯合ニュース)野生ダニが移す重症熱性血小板減少症候群(SFTS)ウイルスの家族間の感染事例が国内初めて確認された。

1

これによる野生ダニが移すSFTSウイルスに対するより徹底的な予防策の樹立の必要性が台頭した。今まで国内ではSFTSウイルス感染患者を治療していた医療陣の2次感染事例も報告された。

イ・グンフワ済州大学医学部微生物学教室教授チームは、日本国立感染症研究所(NIID)研究チームと共同で2015年6月、済州道で野生のダニに噛まれた後、SFTSウイルスに感染して死亡した男性(74)の妻に対する遺伝子および血清検査を実施してこのような事実を確認したと2日明らかにした。

この研究結果は米国熱帯医学・衛生学会が発行する国際学術誌(ASTMH)の最近号に発表された。

SFTSは、野生ダニの一種である、マダニに刺されて発生する疾患で、致死率が30%を超える。ウイルスに感染されたダニにかまれれば1~2週間の潜伏期以降、風邪の症状と似たように熱が出たり、筋肉痛を患う。

【画像あり】ローソンの300円定食wwwwwwwwwwwwwwww
韓国人「大日本帝国のままでよかった。何故独立したのか」「最近日本がうらやましいのは…
風邪ってレバニラ定食食べれば一発で治るのに余り知られてないよね
【画像】最新の佳子さまが美しすぎる(天皇陛下誕生日一般参賀より)
【韓国人】「日本がどんどん軍事大国になっていく…」「日本もすぐに徴...
【動画】中国人「本当の嘘つきは韓国人、日本人じゃない」中国人が『予...
【画像】日本人女優の平均顔www
【画像】現代の特殊部隊をご覧くださいwww
【画像】日産、謎の新型車を初公開へ デ、デケェ!www
ロシア人「日本の健康法がマジでヤバ過ぎる‥」日本で考案された「大人まき」をご覧くだ…
反日蓮舫 二重国籍で感覚は在日中国人?防衛費が「国民の感覚とずれて...
【画像】こちらの中国人コスプレイヤーさんが可愛いwww
韓国の投げやりな寿司www
シルベスター・スタローンが復員軍人担当としてトランプ次期政権入りか!
【ワロタ】三谷幸喜脚本サザエさん、タラちゃんが筋肉モリモリになり五輪に出場www
【速報】松本人志さん、自慢の筋肉写真を載せ超絶面白ツイート
 ・ロシア人「腹を減らした野良犬に串焼きを与えた結果‥」 【動画/海外の反応】
韓国人「日韓の混血は在日ではないですよね?」



2


以降、下痢をしたり、筋肉痛がひどくなって、さらには意識が落ちる脳症状を見せたが、状態が急激に悪化し、死亡に至ることもある。

問題はこのウイルスがダニに刺されなくても、分泌物などを通じて患者と直接接触した家族や医療陣などに移行できるということだ。

国内ではこのような危険性が2015年2月になってようやく初めて浮上した。当時、SFTSウイルスに感染した患者を治療していた某大学病院の医師と看護士たちが大量にこのウイルスに2次感染した事実が初めて確認されたためだ。

以後、患者と直接接触が避けられない家族の2次感染可能性も提起されたが、これまで家族間のウイルス感染が確認された事例はなかった。

今回の研究結果を見ると、2015年6月当時、野生のダニに噛まれてSFTSウイルスに感染された患者は74歳の男性と彼の息子、婿など計3人だった。3人の患者はそれぞれダニに食われた跡があり、家族間の感染で見られなかった。このうち74歳の男性は治療を受けていたが、症状が悪化して結局死亡し、2人は回復した。

研究チームは死亡した74歳の男性と家庭内で接触が多かった妻の感染可能性に注目して血液内の血清を取り出して遺伝子検査(PCR)をする一方、日本国立感染症研究所で抗体検査を実施した。妻はダニに食われた跡はなかった。

イ教授チームが日本で抗体検査をしたのは、日本がSFTSと同じ身の回りの種感染症に対する体系的な検査システムを備えているからだ。実際、日本の国立感染症研究所は、2015年に日本で発生したSFTS感染死亡者16人の死因を究明するために、すべての遺体解剖をしたと伝えられた。

分析の結果、妻の血清でSFTSウイルスに対する抗体が検出された。これは、夫からSFTSウイルスに2次感染した後、自然に免疫力が生じたものとみられる所以だ。また、遺伝子検査では、実際SFTSウイルスも分離されたが、このウイルスは、亡くなった夫のものと同一の系統が明らかになった。

イ・グンフワ教授は「SFTSウイルスの家族間の感染は国内で初めて確認されたが、世界的には2012~2013年の間、中国で3件の家族間の2次感染が報告されたことがある」、「中国と韓国の事例を見るときSFTSは、医療人はもちろん、患者を世話をする家族、周辺人などにも感染されかねないだけに、野生ダニの疑いのある患者を診る時、は2次感染に注意しなければならない」と話した。






この記事を読んだ韓国人の反応





百害無益な蚊と一緒にダニなんて絶滅させましょう



・昔は冬に成ると芝を虫を殺す為に燃やしたものだけど、今は山火事防止の為に燃やさなくなって、それでダニの生息地が広く成った



毒蛇よりもっと恐ろしいね、目に見えにくい大きさだから、こんな生き物は撲滅すべき



・殺人ダニがもともと中国で広まったのだけど、そのダニが中国人と一緒に付いてきて



・今年の目標:また生き残る



最近、どうしてウイルス大騒ぎするのか?ジカ、インフルエンザ、AI、野生ダニまで。 予防治療薬が早く普及して欲しい・・開発して



・ダニを殺す防虫剤は別にいないのか?



・庭の家庭菜園もダニに刺された人が居たので、菜園にも気を付けなければ成らない



あれとても危険です。急性血小板減少症で血が止まらなくて、免疫グロブリン6本打たれてやっと生きていました。野外活動後、靴を脱いで服洗ってシャワーをきれいにしなければなりません。特に春と秋に注意しなければなりません



・地球の滅亡か?戦争ではなく自然災害で今年滅びてしまうだろという不吉な予感が…



・ダニには天敵が居ないのですか?



・政府はワクチンを早く作ってください。 安全な野外活動保障を祈っています~



・ダニ、微細ホコリ、AI、インフルエンザ....... 子供たちに遊ぶところがないですね



私が小さい頃は、芝生に寝転がって遊びんでも何事もなかったが..世の中がしきりに汚染されたな...



・ダニはあんなに小さくて、目にもよく見えなくて、それに刺されて死に達する可能性があるなんて!みんなが遊びに行くときに気をつけて欲しいです!



・人間たちが汚して、害虫も増えるの



・虫を食べるロボットちょっと早く作ってください!ダニ、蚊、ゴキブリを捕食するロボットが至急である…


引用元記事:https://goo.gl/ufBAov







follow us in feedly