(聯合ニュース)国内の大手造船会社が、近いうちに格付け下方危険に直面するものとみられる。受注の激減に信用格付け下方危険まで重なって泣き面に蜂だ。

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5日、格付け業界によると、信用評価会社は今年、造船業界の受注の成果が大きく好転しなければ、上半期定期の評価で造船会社の格付けを引き下げる案を検討中だ。

造船のビック3と呼ばれる大宇造船海洋、現代重工業、サムスン重工業の年間受注額は2013年543億ドル、2014年420億ドル、2015年243億ドル、2016年11月末基準で約91億ドルに急激に減少する傾向を示した。

受注の低迷で現金創出力が低下した状況から、造船会社は社債満期到来分に負担が大きくなる状況だ。

現在、各社の信用格付けは、大宇造船海洋はB+、三星重工業と現代重工業はAで算定された。


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最も格付けが低かった大宇造船海洋は、産業銀行と輸出入銀行が2兆8千万ウォン支援に乗り出したが、事実上、現金流入がないため、流動性問題が解決されなかった。

大宇造船海洋は昨年12月、産業銀行を対象に1兆8千万ウォンの第3者割当有償増資をしており、輸出入銀行を対象に1兆ウォンの満期30年プライベート・無保証転換社債を発行した。しかし、信用評価社は大宇造船海洋の実質的な現金流入の効果はないという点に注目した。

産業銀行の新株納入代金と輸出入銀行の買収代金が融資金と相殺され、大宇造船海洋の短期借入金が7兆3千億ウォンから4兆5千億ウォンに減少しただけで、現金は新たに入っていなかったからだ。 ただ、長・短期借入金は昨年9月末8兆ウォン台から5兆4千億ウォンの水準に減り、7000%に達していた負債比率は900%まで落ちた。

年間10兆ウォンに達する運転資金も負担だ。

この4日、大宇造船海洋が、世界最大規模の海洋試錐(ボーリング)設備を受注して4千600億ウォンを受け取ったと発表したが、これは運転資金にそのまま入る。

信用評価社は、このような状況で社債借換リスクが大きくなっていると見ている。

大宇造船海洋は、今年4月4千400億ウォン、7月、3千億ウォン、11月、2千億ウォンの順で今年計9千400億ウォンの満期社債が待機している。

しかし9月末、大宇造船海洋現金性資産は6100億ウォン(個別基準)水準に過ぎない。

韓研究員は「大宇造船海洋の等級はB+レベルだが、状況が改善されていない場合、さらに下落する可能性がある」と話した。

業界は現代重工業に業績が悪化した朝鮮・海洋事業部門が集中しており、現金創出能力が低下するものと見ている。

年間受注額も2014年198億ドル、2015年145億ドル、2016年(11月末基準)71億ドルに激減の推移だ。

系列会社である現代三湖重工業の格付け下落の可能性も指摘されている。

現代三湖重工業の信用格付けは現在「A-」だが、格付けの見通しが「否定的」とした階段の下「BBB+」等級へと格下げされる可能性もある

三星重工業は三社のうち、受注額が最も少ない。

三星重工業は2014年73億ドル2015年53億ドル2016年11月末基準5億2千万ドル水準に急減した。

業界は三星重工業の海洋試錐(ボーリング)設備の建造が遅延されている点を大きなリスク要因に挙げた。

韓研究員は「三星重工業は最近、有償増資に1兆4千億ウォンが入ってきた」、「しかし、どれほど運転資金を相殺するか見守らなければならない」、「状況が良くなければ上半期定期評価まで待たず、四半期中でも等級を下すことができる」と付け加えた。






この記事を読んだ韓国人の反応




造船は一時、大韓民国経済の柱の一つだったのに本当に残念だ...



・造船が好況の時、来る危機と次の成長動力に備えていなかった造船業界の責任が大きいと考える



・さらに下がる信用があるの?



・防衛産業用船舶建造で大変な時期を乗り越えられないか?



造船までも日本に売り飛ばしたのか?



・血税を注ぎ込んでも改善しないのか



韓国経済のうち造船業はどれだけ大きな影響あるのですか?



・これが全部チェ・スンシルから始まった



・国の金で企業を再生させようとすれば、その関係者の奴らのポケットがパンパンに成るよ



造船業がある地元だけではなく、韓国全体が大変な時代に成って居ます



・大宇は、ビック3から追い出せ!乞食集団だ



これからは、労働集約的な造船業ではなく、新しい技術集約的な時代が到来してこそ、造船業が蘇ると思います



・スンシルの財産が2兆ウオンですが、韓国の富豪何位ですか?



・チェ・スンシルの財産を売って支援しろ



造船所を潰さずに、新型軍艦、潜水艦作ることができるように政府から支援をして、時間があるなら空母も受注して援助して下さい



・国民の税金を無駄にする奴は清算が答え



・こいつらの賃金を半分に減らせ



・造船業は捨てなければならない業種だ!



大宇造船は倒産が正解だ。いくら国民の血税を投入しても、底抜けのかめだ。防衛産業分野だけは助けて、残りは整理しろ!



・血税投入しないで、そのまま中国に売れ



滅びて行く業種を無理やりに持ちこたえさせるのは良くない



・えっ!この会社はまだあったのですか?



引用元記事:https://goo.gl/XaRnjC