[マネートゥデー][日本が韓日通貨スワップ交渉中断、一方的な通知…政治的リーダーシップも失われて懸念]

韓日通貨スワップ交渉が座礁の危機に追い込まれながら、我が国の「経済外交」も非常ランプが点灯した。

1

日本だけでなく、米国の保護貿易主義、中国のサード報復など、対外リスクは高まっている。 特に、朴槿恵大統領の弾劾訴追議決以降に行われている国内の政治混乱は、対外リスクを負担することには多少ハードな状況だ。

企画財政部は6日、日本の韓日通貨スワップ交渉中断の知らせを受けて迅速に立場を発表した。 「政治・外交的な原因と韓日通貨スワップを巡る議論が中止されたことについて遺憾」という内容だ。 短い内容だが、企財部の戸惑いが見て取れる。

韓日通貨スワップは、企財部が心血を注いで推進した事案だ。 柳一鎬(ユ・イルホ)副首相兼企財部長官は昨年8月に開かれた韓日財務長官会議で、韓日通貨スワップの再開を先に提案した。 2015年2月以降中断された韓日通貨スワップを再開して「外貨安全弁」を用意するという趣旨からだ。

【画像あり】ローソンの300円定食wwwwwwwwwwwwwwww
韓国人「大日本帝国のままでよかった。何故独立したのか」「最近日本がうらやましいのは…
風邪ってレバニラ定食食べれば一発で治るのに余り知られてないよね
【画像】最新の佳子さまが美しすぎる(天皇陛下誕生日一般参賀より)
【韓国人】「日本がどんどん軍事大国になっていく…」「日本もすぐに徴...
【動画】中国人「本当の嘘つきは韓国人、日本人じゃない」中国人が『予...
【画像】日本人女優の平均顔www
【画像】現代の特殊部隊をご覧くださいwww
【画像】日産、謎の新型車を初公開へ デ、デケェ!www
ロシア人「日本の健康法がマジでヤバ過ぎる‥」日本で考案された「大人まき」をご覧くだ…
反日蓮舫 二重国籍で感覚は在日中国人?防衛費が「国民の感覚とずれて...
【画像】こちらの中国人コスプレイヤーさんが可愛いwww
韓国の投げやりな寿司www
シルベスター・スタローンが復員軍人担当としてトランプ次期政権入りか!
【ワロタ】三谷幸喜脚本サザエさん、タラちゃんが筋肉モリモリになり五輪に出場www
【速報】松本人志さん、自慢の筋肉写真を載せ超絶面白ツイート
 ・ロシア人「腹を減らした野良犬に串焼きを与えた結果‥」 【動画/海外の反応】
韓国人「日韓の混血は在日ではないですよね?」



2

以降、韓日両国は実務交渉に入った。 ドルベースの通貨スワップ推進原則を立てるなど、進展した姿を見せたりもした。 しかし、朴大統領の弾劾以降、状況が反転した。 日本の高圧的な姿勢が始まった。

麻生太郎日本財務長官は昨年末、「交渉を誰が終了するのかを推し量ることができないため、韓国と交渉する方法がない「と語った。 企財部では交渉を有利に導くための政治的な振る舞いで受け入れたが、交渉中断につながるという考えはしなかった。

しかし、日本が釜山日本領事館前の慰安婦少女像の設置を理由に交渉中止を通告するや、失敗的な状況になった。 成果に集中した韓国政府がずっと引きずられ、交渉中断の通報まで受けて自尊心も傷つけられた状態だ。

問題は日本だけでないということだ。 中国はすでにサードの配置を理由に、我が国に事実上経済報復をしている。 これに対応できる手段も、あまりない。

最大の同盟国である米国との関係も以前には及ばない。今月20日、米トランプ、政府が公式に発足する。 トランプ行政部が発足した場合、米国の保護貿易主義がより強化される見通しだ。 特に我が国が為替レート操作国に指定されかねないという懸念まで出ている。

もちろん、昨年2月に発効された貿易促進法だけを見ると、韓国が為替レート操作国に指定される可能性は低い。 しかし、米国が中国を牽制するために、政治的に我が国を悪用できるという分析が出ている。 柳副首相も「米国の政治的考慮が最悪のシナリオ」と言及した。

柳副首相は最近、大きく浮き彫りにされている対外リスクに対応するため、米国出張の途についている。 10日には米ニューヨークの韓国経済説明会を開催する。 11日にはゴールドマンサックスのロイド・ブランクファイン会長、スティーブン・シュウォチュモン、ブラックストーン会長との面談が予定されている。

柳副首相はトランプ大統領に、戦略、政策フォーラム委員長のシュウォチュモン会長と面談を通じて、韓国政府の立場を間接的に伝えるという計画だ。 トランプ行政部と縁がほとんどない韓国政府が取ることができるカードは、現在のところこのぐらいしかないのが実情だ。






この記事を読んだ韓国人の反応




日本人は通貨スワップで脅しているが、韓国はとっくに日本を信じない。1998年IMF通貨危機の時、韓国が絶対切迫した時期に。

お金の数十億ドルの援護を姜慶植氏が日本の首相が行って頼んでも一言で断った人間たちだよ。日本人とは、韓国が危機に陥っても何かと口実を作って助けてくれないの奴らだ。

韓日の歴史を見れば、韓国が何度日本にやられているか分かる




世界経済で、米国が占める割合は約25%で、2位の中国が占める割合は18%、3位日本が占める割合は9%、その3ヵ国の経済規模の合計は世界経済の半分が超える52%規模で世界3大国家である米中日からすべて捨てられてしまった韓国の運命...



大韓民国はどうして開国百年もならないのにもう滅びる兆しが入るの? (泣)状況を見ると、旧韓末に...上は不正腐敗で目眩がして私腹を肥やすことばかりで忙しく、結局、歴史が繰り返されはないかと心配だ



朴槿恵が外交をすべて台無しにした。 外交はすなわち、経済と直結するが、賢くない外交で輸出主導国家である韓国経済が赦免超過に追い込まれた



韓国が丸つぶれになりそうだ



・これは総体的難局だ



もうスワップもできない。IMF第 2弾だけ残った



・これが国か? 無力感だけよね・・・



・韓国が今まで堪えたことだけでも奇蹟



2017年四字熟語に四面楚歌だね 日本、中国、米国、北朝鮮



・韓国は無政府状態だ。対策が出来ない



・韓国の経済外交安保すべて破綻



北東アジアの最小国、韓半島の運命だ。 半島が分かれたのも事実、中国・ロシアと米国・日本の利害関係のための山分け式なったのだった



・崩れて行く朝鮮後期のようだ... 大国の圧力..無責任な指導層...分裂する国民。不安でいらいらする...



・サンドイッチ



国会議員は責任をもってすべて辞任せよ。 韓国がこの様に成ったのは全面的に国会議員の責任だ



・政治がこれでは国民は希望も無く、涙を流すしかない


引用元記事:https://goo.gl/9r3lex