韓国外交が年初から泥沼に陥っている。サードの韓半島配置に対する中国の報復措置が続いているさ中、釜山、日本総領事館前の慰安婦少女像をめぐって日本とも正面衝突した。朴槿恵大統領弾劾案可決以降の外交・安保リーダーシップの空白が現実化された。

1

対立の火種は2015年12月28日に、韓日慰安婦合意から潜在していた。 当時、尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官は「(少女像問題は)関連団体との協議の下に適切に解決されるように努力する」と日本と合意した。

慰安婦の合意に対する国民的な抵抗感が高かったうえ、少女像は、国民感情を直接刺激する問題であり、この条項は最も多くの批判を受けた。

【画像あり】ローソンの300円定食wwwwwwwwwwwwwwww
韓国人「大日本帝国のままでよかった。何故独立したのか」「最近日本がうらやましいのは…
風邪ってレバニラ定食食べれば一発で治るのに余り知られてないよね
【画像】最新の佳子さまが美しすぎる(天皇陛下誕生日一般参賀より)
【韓国人】「日本がどんどん軍事大国になっていく…」「日本もすぐに徴...
【動画】中国人「本当の嘘つきは韓国人、日本人じゃない」中国人が『予...
【画像】日本人女優の平均顔www
【画像】現代の特殊部隊をご覧くださいwww
【画像】日産、謎の新型車を初公開へ デ、デケェ!www
ロシア人「日本の健康法がマジでヤバ過ぎる‥」日本で考案された「大人まき」をご覧くだ…
反日蓮舫 二重国籍で感覚は在日中国人?防衛費が「国民の感覚とずれて...
【画像】こちらの中国人コスプレイヤーさんが可愛いwww
韓国の投げやりな寿司www
シルベスター・スタローンが復員軍人担当としてトランプ次期政権入りか!
【ワロタ】三谷幸喜脚本サザエさん、タラちゃんが筋肉モリモリになり五輪に出場www
【速報】松本人志さん、自慢の筋肉写真を載せ超絶面白ツイート
 ・ロシア人「腹を減らした野良犬に串焼きを与えた結果‥」 【動画/海外の反応】
韓国人「日韓の混血は在日ではないですよね?」



2

同じく日本政府も少女像に死活をかけていた。安倍晋三首相の核心支持層が右翼勢力である以上、少女像の移転を除いて慰安婦の合意を結ぶことは、政治的負担が非常に大きい。外交街のある消息筋は6日「少女像問題が言及されていなかったら、日本は慰安婦の合意に同意しなかったはず」とした。

結局、韓国と日本はお互いに有利な方向で、この条項を解釈する「小細工」を描いた。日本政府は「韓国政府が少女像を他のところに移す」と自国民に説明した。韓国政府は国民が自発的に少女像を設置した事実を強調し、「少女像を移転するように民間団体を説得することはあっても、政府が強制的に少女像を移すことはない」と主張した。

昨年11月、軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を締結するなど韓日関係が好調を見せながら、慰安婦の合意をめぐる雑音は水面下に沈んだようだった。 しかし、最近、釜山日本総領事館の前に慰安婦少女像が追加で設置されると、事件は、少しも譲歩できない外交戦を行うことになった。

韓国政府は開始から守勢に追い込まれた。少女像が追加で設置された以上、日本が「合意違反」を主張しても、反論する根拠が乏しい。

それでも政府が少女像前に出るのは世論の反発があまりにも大きい。韓神(ハンシン)大学日本学科教授は「慰安婦の合意とは第一ボタンを掛け違ったので、これといった解決策があるはずがない」、「外交部が進退両難に陥った」と話した。

特に韓国は、朴大統領弾劾案可決以来、リーダーシップの空白状態だ。すでに韓国はサードの配置に反発した中国の巧妙な報復措置に、国論が分裂している。日中のどちらでも葛藤を収拾するためには、最高位級レベルの政治的決断が必要だが、黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行体制では不可能なことだ。

日本は少女像の移転が完了するまでの波状攻勢を続けていく構えだ。 大使の一時帰国は駐在国にできる最も強力な抗議手段だ。

韓日通貨スワップは政治問題ではないが、両国関係が最悪に突っ走った2015年2月に中止されたが、昨年8月に復元を巡る議論が始まったもので、象徴性が少なくない。

意外の一撃を迎えた韓国政府は対策作りに苦心している。 合意が破棄されないように韓日関係を管理するものの、日本に振り回される形を作ってもならない二重の難題に直面した。 政府が尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官が、長嶺安政在韓日本大使を面談した内容の一部を公開し、「抗議」ではなく、「遺憾表明」という表現を使ったことからもこのような悩みがうかがえる。






この記事を読んだ韓国人の反応




韓日関係悪化は、むしろ韓国に好材料だ。倭寇と遠くなるほど、国益に合致するといわれている



国民の自尊心をどぶに捨てた慰安婦合意をすぐに破棄しろ。はした金の為に民族的自尊心を売り渡した



・全てが無能な朴槿恵のせいだよ~~~~~



・朴大統領弾劾案可決以来、リーダーシップの空白状態だ



慰安婦合意を破棄して、汚いお金も返せ。日本と結んだ条約および協定もすべて再検討して、この機にきれいに整理してほしい



このような時ほど国民は団結しなければならない。分裂した姿を見せた瞬間、獣に食われる



日本の戦犯鬼に参拝する歴史歪曲、捏造倭寇たちが反省もしないのに、少女像を撤去しろと?



我々も日本に経済報復しろ



自国に少女像を立てることの何が間違ったんだ? 未だに日帝時代に主権が無かったかわいそうな大韓民国の姿だね!



・日本、中国に旅行に行かない様にしよう、他にも良い国があるのに、スモッグの中国、放射能日本はお金を払って行くところありません



倭の奴らは、朴大統領事態と中国・サード・事態で国が混乱している今がチャンスだと考えているのだ



・早く大統領弾劾決定を出して国家正常化されなければならない



・え?日本が強気。 盗人猛々しいにもほどがある



・日本は、政治家が公に靖国参拝をしているのに、韓国には民間人が建てた銅像も撤去しろと言っている。これは庚戌の国恥それ以上だ



・大韓民国が終わった。 詐欺共和国嘘の天国。国ためという政治屋も自分の欲だけして…国民の水準も小学生程度だし



今このような外交問題は、朴槿恵政府と外交長官が無能のために中国と日本に侮辱をされるということだ。我々も対抗外交をしなければならない、強力にしなければならない



・日清戦争の状況が思い浮かびます~~~



・外交部の奴らは全員辞表を書け



・韓日慰安婦の屈辱外交問題、韓中サード外交問題、政治経済不正腐敗不正、チェ・スンシル国政論壇、 大統領弾劾政局、AI、マーズなどの伝染病、国内自営業者の負債の危機、IMF以上の失業率、経済破綻
中国微細ホコリ、日本の放射能・・大韓民国が沈没しているのは確かです

引用元記事:https://goo.gl/zO8VYh







follow us in feedly