日本が釜山日本領事館前の慰安婦少女像の設置に抗議して6日、在韓日本大使と釜山総領事を一時帰国させるなど強硬な措置を掲げたのは、日本国内の反韓世論がその分だけ悪化したためだ。

1

特に、これまで日本の世論主導層では「韓国はゴールポストをしきりに移す」という批判があったが、今回は韓国が明々白々にゴールポストを移したというのが日本側の主張だ。

日本が韓国と2015年12月28日、慰安婦の合意を導き出し、重点をおいた部分は当時の合意が「最終的かつ不可逆的」であるという点だった。その頃日本の右派たちは「慰安婦問題は過去にすでに終わったことなのに何をまた合意をするか」と、合意自体を反対した。

日本は、「少女像問題は韓国政府が関連団体と適切に解決することに努力する」という文言を合意文に貫徹させた。日本はこれを韓国政府が撤去すると約束したものだとみなす一方、韓国政府は言葉そのまま「努力する」意味というのが、公式立場だ。

【画像あり】ローソンの300円定食wwwwwwwwwwwwwwww
韓国人「大日本帝国のままでよかった。何故独立したのか」「最近日本がうらやましいのは…
風邪ってレバニラ定食食べれば一発で治るのに余り知られてないよね
【画像】最新の佳子さまが美しすぎる(天皇陛下誕生日一般参賀より)
【韓国人】「日本がどんどん軍事大国になっていく…」「日本もすぐに徴...
【動画】中国人「本当の嘘つきは韓国人、日本人じゃない」中国人が『予...
【画像】日本人女優の平均顔www
【画像】現代の特殊部隊をご覧くださいwww
【画像】日産、謎の新型車を初公開へ デ、デケェ!www
ロシア人「日本の健康法がマジでヤバ過ぎる‥」日本で考案された「大人まき」をご覧くだ…
反日蓮舫 二重国籍で感覚は在日中国人?防衛費が「国民の感覚とずれて...
【画像】こちらの中国人コスプレイヤーさんが可愛いwww
韓国の投げやりな寿司www
シルベスター・スタローンが復員軍人担当としてトランプ次期政権入りか!
【ワロタ】三谷幸喜脚本サザエさん、タラちゃんが筋肉モリモリになり五輪に出場www
【速報】松本人志さん、自慢の筋肉写真を載せ超絶面白ツイート
 ・ロシア人「腹を減らした野良犬に串焼きを与えた結果‥」 【動画/海外の反応】
韓国人「日韓の混血は在日ではないですよね?」



2

しかし、慰安婦被害者らは、安倍晋三首相が直接謝罪しない以上、合意を認めず、少女像撤去も不可能というのが確固たる立場だ。結局、在韓日本大使館前の少女像は1年が経っても、撤去されなかった。 被害者を排除した朴槿恵政権の「密室合意」が問題をさらに膨らませた格好になった。

従来の少女像撤去はともかく、また、他の少女像が設置されると、安倍政権が窮地に追い込まれており、「内部をなだめる」為の視線逸らしに利用させた。先月、安倍首相とプーチンロシア大統領間の北方領土交渉が成果なしに終わって世論が良くない状況で、支持層を再び結集するため、慰安婦問題を浮上させたという指摘も出ている。

最近、韓国の状況も影響を及ぼした。 日本政府は合意の主体である朴槿恵大統領が政権を失う危機に置かれ、合意自体が無効化されかねないと懸念した。

さらに、韓国の有力大統領候補らも相次いで合意の破棄を取り上げた。そのために大使・総領事召喚などの措置を通じて韓国の次期政権に一種の「警告」をした面がある。在韓日本大使の本国召還は2012年8月に李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島訪問後、4年半ぶりのことだ。少女像問題を独島問題と同様に重視するというメッセージを送ったのだ。

日本が少女像の設置を非難し、「領事関係に関するウィーン条約」を取り上げたことも注目しなければならない。 国際世論戦で批判されないだろうという判断をした可能性があるからだ。

ウィーン条約によると、駐在国は外国の領事機関の威厳が毀損されないよう措置しなければならないが、少女像の設置により威厳が損なわれたという主張を展開したのだ。安倍首相が、米国のバイデン副大統領と電話通話で慰安婦問題を取り上げたことも、国際世論戦で韓国を圧迫するという意図を明らかに示したものだ。






この記事を読んだ韓国人の反応





・親日から叩け



日本先祖が強姦犯



不可逆的とは聞いたこともないような変な日本語で自分勝手に合意したが、韓国国民をバカにしているんだ



・韓日軍事情報協定をすれば、韓国は情報から主権を喪失することになる



消えろ島国猿たちよ



日本は絶対に友達になれない奴ら!



韓国に来ないで!!



どうか日本製品使用しないようにしましょう。トヨタや本田の車に乗る奴は売国奴、ユニクロ来ても売国奴、CUセブンイレブンミニストップ、ファミリーマート利用しても売国奴、ダイソー利用しても売国奴



・韓国も大使を召還するべきだが、そんな勇気はないのだろう



・日本からもらったお金を全額返して、無効宣言しろ



倭のやつら同士で合意したのは源泉無効だ



・この物乞いのような政府は何をするんだ!!!次の政権は親日残滓から処断しろ!



・これを機に、国交断絶しよう



・どうして日本なんかとこんな合意を結んで譲歩をしたのか?



・二股外交のために国の信用度も落ちる



しきりにサッカー場を移す日本



・売国政治の結果だ!!



欧州に少女像を増やせば、日本も大人しくなるだろう



・日本は侵略と強制連行事実を不可逆的かつ持続的に認めて、当該事実を教科書に載せて子々孫々に教育させろ!


引用元記事:https://goo.gl/qlfWg3







follow us in feedly