【ニューシース】京都市左京区にある「妙傳寺」にある、半跏思惟像が1000年余り前に韓半島から渡ったものだという日本研究陣の研究結果が出た。

1

青銅、半跏思惟像が1000年余り前に韓半島で製作された可能性が高いという日本研究陣の研究結果が出たとNHKが7日報道した。

当初この仏像は江戸時代(1603年~1868年)のものと考えられていたが、最近、日本研究陣の研究結果、仏教が日本に伝来された直後、韓半島で作られて伝わった仏像である可能性が高いことが判明した。

大阪大学と東京国立博物館の研究陣が改めて鑑定した結果、本尊仏の額にきざまれた模様や装飾品である龍のデザインなどが6~7世紀頃、朝鮮半島で作られた仏像や出土品の特徴と一致することが明らかになった。

【画像あり】ローソンの300円定食wwwwwwwwwwwwwwww
韓国人「大日本帝国のままでよかった。何故独立したのか」「最近日本がうらやましいのは…
風邪ってレバニラ定食食べれば一発で治るのに余り知られてないよね
【画像】最新の佳子さまが美しすぎる(天皇陛下誕生日一般参賀より)
【韓国人】「日本がどんどん軍事大国になっていく…」「日本もすぐに徴...
【動画】中国人「本当の嘘つきは韓国人、日本人じゃない」中国人が『予...
【画像】日本人女優の平均顔www
【画像】現代の特殊部隊をご覧くださいwww
【画像】日産、謎の新型車を初公開へ デ、デケェ!www
ロシア人「日本の健康法がマジでヤバ過ぎる‥」日本で考案された「大人まき」をご覧くだ…
反日蓮舫 二重国籍で感覚は在日中国人?防衛費が「国民の感覚とずれて...
【画像】こちらの中国人コスプレイヤーさんが可愛いwww
韓国の投げやりな寿司www
シルベスター・スタローンが復員軍人担当としてトランプ次期政権入りか!
【ワロタ】三谷幸喜脚本サザエさん、タラちゃんが筋肉モリモリになり五輪に出場www
【速報】松本人志さん、自慢の筋肉写真を載せ超絶面白ツイート
 ・ロシア人「腹を減らした野良犬に串焼きを与えた結果‥」 【動画/海外の反応】
韓国人「日韓の混血は在日ではないですよね?」



2

また、仏像に、レントゲンを透過して金属成分を詳しく分析した結果、仏像を構成する金属成分は銅が約90%、スズが約10%で鉛が含まれていないことが明らかになった。これらの比率の仏像は、中国と日本の仏像ではなく、7世紀頃、朝鮮半島で作られた仏像である可能性が非常に高いことを意味する。

この時期は日本に仏教が伝来されて間もない時期に、この仏像がどのように妙傳寺に伝わったのかは分からないとNHKは伝えた。

今回研究を行った藤岡豊大阪大学教授は「(これらの仏像は)韓国では国宝級の最高水準の仏像で、こうした仏像が発見されたのは、大きな意味がある」、「この仏像のほかにも、まだ明らかになっていない貴重な文化財が発見される可能性がある。その価値を知らず、盗難などの被害をされる前に調査が進行されることを望む」と話した。

NHKは今回の仏像の由来が明らかになった決定的な原因は仏像に使用された金属の成分分析方法だと指摘した。

藤岡教授は仏像が傷つけないように「蛍光エックス線分析」という方法を使用したが、過去には、機器が大きくて運搬に困難があり、この調査を実施しなかったが、最近は技術の発達により、機器の大きさがヘアドライヤーほどの小型化されて運搬が容易になったとNHKは説明した。

藤岡教授らは、同機器を使用して今まで日本国内だけでなく、中国や韓国の仏像約400個あまりを分析しており、これらの仏像を分析したデータを利用し、該当仏像が朝鮮半島から渡って来たことを知ることができたとNHKは伝えた。

この仏像が1000年余り前、朝鮮半島から渡って来たことを知った妙傳寺側は、仏像盗難の懸念があるとし、複製品を作っており、本物に代わって本尊に安置したことが分かった。

この仏像はとても繊細で精巧に作られて複製することにも「3Dスキャナー」など最新技術が利用されたとNHKは伝えた。

現在、本物は博物館で保管しており、妙傳寺には、今月新しく作られた仏像が安置されて訪問客に公開されたという。






この記事を読んだ韓国人の反応





自分が朝鮮から全部盗んで行ったのに、何がどのように発見されたのかもしれないと言っているんだ泥棒たちよ



日本はそのまま正統性がない国だ。 天皇だけ見ても分かるだろ?



・恩知らずした日本のやつら



日本人はプライドが高く、孤高なふりをするが、実は日本人がうぬぼれている文化は、他人の遺産だ



・そのお寺に少女像をプレゼントしてあげたい~!!!!



もともと日本が百済属国だったからだろ



日本は極悪非道の強姦、泥棒の国



日帝時代に盗んで行ったんだろうね。日本人は盗賊の奴らだよ



もともと日本が韓国に文物と仏教を受け、国が発展したのに恩を知らぬ輩だ



江戸時代に作られた物と思っていたのなら、壬辰の乱の時かっさらって行ったんだね、ぴったり一致しますね、盗賊め



百済の王たちが足袋を脱いであげたら、頭に被って歩いていた猿達



韓半島で作ったのが日本の国宝か?



・盗んで持って行ったんだろう・・まあ



・もともと島国猿たちは盗んだのに見識がある



・ぱっと見ても百済の仏像だが



日帝強占期に盗んだようだ。人でなしめ...



日本の仏教、関連品はすべて韓国で盗んだり、強奪したものだ。泥棒たち・・



・日帝時代の時に盗みをして行ったのだろう



・日本は陶磁器の名人達も日本に連れて行った



日帝時代に収奪して行ったのだろう…島国のやつらに何の文化があります?



・倭国は1600年に制作と推定していたのが、韓半島7世紀の作品だなんて



三国時代、新羅が80メートルの9階木塔を建設する際に日本の王宮は茅葺き屋根だった・・それから百済が農業法教えて、建築法の教えてやって、人材まで作ってあげた



あれが朝鮮後期の日帝強占期に盗んだのなら返還しなければならない。倭寇が略奪行為する際に渡ったの可能性がある



・日本が大事にしている日本の皇室が百済の子孫だろ。七支刀もそうだし、百済遺産が多いよね



・日本は本当に韓半島にお辞儀なければならない。文化のほとんどの影響を受けたのに、朝鮮を支配して殺戮をしたのだから



・日本の古典時代の文化遺産は、我々の技術無しでは無かった。日本国宝1号の弥勒半跏思惟像も百済だが....その日本の根が韓民族だとしても過言ではない


引用元記事:https://goo.gl/mhWnEE