[京郷新聞]画期的新モデルなく、中国メーカーの追撃'危機'

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韓国経済の大黒柱の役割を果たしてきた自動車産業が墜落している。昨年の輸出が12%近く減少し、生産と内需も低迷を免れなかった。世界的な自動車需要の鈍化や新興国の景気低迷などが影を落とした。危機を突破することが成功モデルを示さなかったことに、中国メーカーの追撃まで激しくなり、危機感が高まっている。

10日、産業通商資源部の暫定集計によると、昨年、自動車輸出量は262万3000台と、前年より11.8%減少した。 金額では11.3%減少した406億ドルに止まった。2年前に比べて100億ドル近く縮小した。

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欧州連合(EU)を除いた大半の地域で輸出が減少した。米国の場合、消費者らがスポーツユーティリティー車両(SUV)とピックアップトラックを好み、セダンの中心である韓国はきちんと対処できず、メキシコ工場の稼動なども影響を及ぼし、輸出量が10.7%減少した。

特に韓国の自動車の主要顧客だったアジアなど新興市場での輸出減少は深刻な水準だ。アフリカと中東は、原油安による景気低迷でそれぞれ36.5%、28.4%急減した。アジア地域は、国内完成車メーカーの現地化戦略と景気沈滞があいまって、33.8%急減した。中南米も同様に原材料価格の下落によるブラジル景気低迷で19.4%減少した。

輸出の減少は生産の低下につながり、昨年、自動車生産量は前年より7.2%少ない422万9000台と集計された。 これで韓国は、世界の自動車生産国「ビッグ5」の地位をインドに明け渡すことになった。 韓国自動車産業協会によると、インドが昨年、歴代最大規模の約450万台を生産し、中国・米国・日本・ドイツに続き、5位を記録した。現代・起亜車の生産量は前年比9.5%台の減少率を見せ、韓国ジエムも5.7%減少した。 韓国がグローバル生産台数5位圏で押し流されは12年ぶりだ。

国内市場も消費萎縮で打撃を受けた。去年の下半期に入って個別消費税引き下げの恩恵が終わって販売成績がぱっとしなかった。年間の国内販売台数は182万5000台と、前年より0.4%減少したことがわかった。

自動車業界と政府は韓国自動車産業が低迷した主要原因を労組のストと考えている。しかし、全世界的な景気鈍化に対応する差別化戦略が不足し、中国市場での市場シェアが下落しているのは致命的だったという分析が多い。

世界最大自動車市場の中国で動力が落ちている。2014年まで二桁だった現代・起亜車の中国市場占有率は昨年8.1%まで下落した。中国の自動車市場が15.5%成長したのと比べると不振な実績だ。 中国メーカーの技術力が韓国に迫って居る上、価格比満足度が高く、徐々に自国市場だけでなく、輸出でも頭角を見せている。








この記事を読んだ韓国人の反応




そうですか・・でも現代自動車はつぶれても構わないです...



・国民はもう疲れた、これ以上支えられない



・自動車会社は不動産投機だけに没頭したのだから当然



・現代自動車の原価は44%らしいな



現代車の労組の奴らはストばかりしているのだから、潰さなければ成らない



・安い中国産が来ればお終いだろ



国内生産性が落ちるので、輸出はできないし、内需市場に拡張しようとする製品の競争力も落ちて...強硬な労組の生活のために価格も下がる事ができなくて...どうなっても崩壊の道しか残されていない



・国民に詐欺を働く会社は潰れて当然



こんなに自国民を不意打ちしていたのに、こうなるとは夢にも思って居なかったのでしょうか?



・現代自動車は滅びると



・現代・起亜車は消えなければならない企業だ



現代労組の奴らは中国人達のせいにも、近いうちに全部くたばっている



・SS電子とHK自動車が破産すると、庶民の暮らしにはどのような衝撃が来るでしょうか?



自律走行に電気車と、ライバルがどんどん出て来るのに、現代自動車は1兆円を不動産投資した



・現代自動車が倒産すると、大多数の国民たちは拍手をするだろう。自国民を食い物にする企業は滅びて



韓国の自動車は安い値段で乗る自動車だが、中国自動車がその市場に侵入するのは道理だ。日本ドイツの自動車水準まで上がっていないと、つぶれるのも道理だ



・自動車産業が低迷した原因が、労組のストだから...



引用元記事:https://goo.gl/ZxJM5q