釜山市が今年の韓日海底トンネル建設の妥当性を分析する研究に乗り出す。日本領事館前の平和の少女像の設置により両国の外交関係が悪化した状況で、海底トンネルの建設が公論化されれば、賛否両論が激しくなる見通しだ。

1

韓日海底トンネル、日本側始発点である九州佐賀県唐津の海底トンネル工事現場。国際新聞DB

釜山市は10日、徐秉洙(ソ・ビョンス)市場が出席した中で開かれた「2017年政策のコンサート」で「西釜山圏発展戦略の一つである韓日海底トンネル建設のための基礎研究を3月から1年間遂行する」と明らかにした。

海底トンネルの建設は、市が2015年に発表した「2030西釜山グローバルシティグランドプラン」の50大プロジェクトの一つである。

韓国人「最近の日本2chのコメントを見ると登場するフレーズ、韓国のことを『兄さん』『兄…
【動画】「韓国は詐欺犯罪大国」→韓国人発狂→韓国が独自で調べた結果...
【画像】こ れ が 日 本 人 の い う 健 康 食 ら し い
洋ゲーでの「日本刀」の扱い
韓国崩壊 日韓スワップ中断にアメリカの影!安倍総理の華麗な根回しに...
画像】この1,000円で泊まれる格安ホテルが凄いwwwwwwwwwwwww
韓国が輸入車締め出し!環境部、日産・BMW・ポルシェなどの輸入会社...
【画像あり】治験で45万稼いだ男の結果がこちらです…

【悲報】整形モンスター宮脇咲良さんがまたもや進化!!(画像あり)
欧米人的に日本人のイメージは「勤勉だけど頭はあまりよくない」らしいな
1週間夕食をバナナとヨーグルトだけにした結果www
1933年の日本「日本すごい!日本製品は世界一!日本の発明は偉大!」
韓国とガチで国交断絶しちゃったら生じるデメリットwww



2

釜山が韓国と北朝鮮と中国・日本・ロシアを結ぶ環日本海経済圏の中心地になるには海底トンネルが必要であるから、市長の意志を反映したものである。

調査費は1億ウォンである。

主な研究内容は、▷日韓海底トンネルが釜山経済に与える影響の分析▷国民意識調査▷実現可能なルートである。

先に釜山発展研究院(BDI)は、2009年に釜山江西区~加徳島~日本対馬~壱岐の島~福岡(222.64㎞・事業費92兆ウォン)のルートを提示したことがある。

日本側は九州唐津~壱岐の島~対馬~巨済島~加徳島~釜山(288㎞・事業費100兆ウオン)であることが分かった。

カギは海底トンネルに対する国民の考えだ。

3

専門家の間でも「海底トンネルが経済交流だけでなく、韓日共同繁栄の象徴的な存在になるだろう」という主張と「日本が大陸に進出する通路の役割をして釜山には実益がない」という反論が激しく対立しているためだ。

最近、釜山少女像の設置により韓日外交摩擦が激化されたのも海底トンネルに対する否定的認識拡散に影響を及ぼすものと予想される。

西釜山開発本部長は「韓日関係は変数が多く、サービス自体が、プレッシャーになるのが事実だ。 いったん海底トンネルの建設が釜山にどのような影響を及ぼすかから考えてみたい」と話した。

彼はまた、「韓日海底トンネルは、国家レベルの支援がなければ、現実的に不可能なだけに、長期課題として推進する」と付け加えた。

これに先立って、昨年11月、釜山の経済を守る市民連帯が開催した韓日海底トンネルの討論会で中央大学ホ・ジェワン(都市経済専攻)教授は「韓日海底トンネルが65兆ウォン以下の費用で建設されれば、経済性がある」と主張したことがある。






この記事を読んだ韓国人の反応





・建設費10兆円wwwwww



釜山は余計な事をするな



・10兆円だと、特定技術をいくつか選定して、世界で誰も追従できない技術開発が出来る



海底トンネルは日本が好きでたまらないだろう、もし海底トンネルを作るなら、釜山が貨物もハブに成るのを諦める覚悟でやれ、本当にバカげた構想で情けない



・誰がこんなトンネルを作りたいの?



・韓日海底トンネルの無謀な工事よりも、寧ろ加徳新空港(※釜山)の再推進、北港東側に新空港推進することがもっと重要だろ...



・余り遠回りしないで、直ぐに釜山と連結して


引用元記事:https://goo.gl/TQN7oW







follow us in feedly