(聯合ニュース)史上最悪の被害を出した高病原性鳥インフルエンザ(AI)事態をきっかけに、韓国の防疫システム全般を見直さなければならないという意見が出ている。

1

何より韓国で殺処分した家禽類頭数がほぼ同じ時期にAIが発生した日本より28倍ほど多いことが明らかになってこのような意見に重点が置かれている。

農林畜産食品部傘下の「AI防疫制度改善支援タスクフォース(TF)」は日本現場を訪問調査した結果を19日発表した。

農食品部は毎年AI発生の被害が繰り返されているという指摘を受け、防疫体系を根本的に改善するため、昨年12月15日TFを構成し、同月25日から30日まで日本の農林水産省とAI発生地である青森県の現地養鶏協会などを訪問した。





【画像あり】韓国センター試験の日本語の問題wwwwwwww
【韓国経済危機】韓日通貨スワップは政治だ「日本は一度も韓国が絶対に...
韓国人「日帝の残酷な韓国の伝統犬抹殺、深い怒りが込み上げる…」
【画像】浅田舞、新熱愛彼氏の渡辺翔史とアイス舐めデートwwシクラメンDEppaと破局後…
ロシア人「おえええ‥日本の魚の捌き方がマジでヤバ過ぎる‥」 海外の反応
【韓国は孤立無援】中国に蹴られ、日本に爆発され、米国に無視される
【放送事故】木村拓哉のタトゥーがTVに映し出されるwwwwwwww
【女医の未婚率】女医「私より年収と身長が上ならOK。いい男がいない」
ロシア人「日本のアニメ“平成狸合戦ぽんぽこ”がマジでヤバかった‥」 海外の反応
韓国人「日本のアニメが大好きです!日本に行きたい」韓国で“日流”ブ...
【動画】嫌韓国急増、海外ボランティアで現地で犯罪を繰り返す韓国人た...
【悲報】整形モンスター宮脇咲良さんがまたもや進化!!(画像あり)
欧米人的に日本人のイメージは「勤勉だけど頭はあまりよくない」らしいな
【戦慄】 ヤクザの娘とお友達になった結果・・・・・・w (画像あり)
キムタク主演「A LIFE」初回視聴率wwwwwwwww
韓国人「安倍は朝鮮人。父、母は全て朝鮮系」



2

訪問調査には農村振興庁、農林畜産検疫本部、大韓養鶏協会、農村経済研究院など関係者も参加した。

◇飼育密度の低い日本…殺処分避けて28倍の差

調査団によると、日本は昨年11月28日青森県の農家で初めてAI感染が出た後、今まで、全国47の都道府県(都道府縣・広域自治団体)のうち、6つの地域で計8件が発生した。

殺処分された家禽類の頭数は、産卵鶏100万羽を含めて15日基準で、計114万羽にとどまった。

昨年11月16日、全羅南道海南から忠清北道陰城から最初AI疑心の届出が受け付けられたて二カ月で3203万羽が殺処分された韓国とは大きな開きがある。

3

これは基本的に韓日両国間の家禽類飼育環境の違いのためだと調査団は分析した。

日本の場合、鶏飼育頭数が韓国より2倍以上多いが、国内と違って中小規模農家が密集した飼育団地はほとんどないものと把握された それだけ集団飼育地が少なく、飼育密度が低いという意味だ。

また、日本は100万羽以上を飼育する大規模農家が20ヵ所あるが、それぞれ山の中など孤立された地域において周辺農家への拡散のリスクも大きくない。

実際に青森県のAI発生農家の場合、10キロ以内に農家が7ヵ所にとどまるが、韓国全羅北道金堤(チョルラブクド・キムジェ)の場合10キロ私の農家が410ヵ所に達した。

「AIの焚き付け'役割をすることが知られたカモの飼育頭数が日本では50万羽にとどまるのも韓国(877万羽)と相違点だ。

鴨の場合、ウィルスに感染しても症状がただちには現れない、排泄物などを通じてウイルスを大量排出することで知られた。

結局、このような産業構造の違いに日本が韓国よりAI防疫に有利な側面があったと調査団は説明した。

飼育環境とは別に防疫システムの場合、基本的な人材の規模と対応の手続きなど全般的な部分で日本との差異があることが分かった。

日本の場合、消費安定局内動物の防疫と(45人)、動物検疫所(416人)、動物衛生研究所(369人)、動物医薬品検査所(79人)など、中央政府の防疫関係人材が900人を上回った。

中央政府の畜産産業の振興と来て防疫担当課室を分離し、平常時からAIの予防を最優先にする点も注目すべき部分だ。

韓国は農食品部畜産局内防疫総括課及び防疫管理課(22人)、検疫本部(424人)など446人に留まっている。

4

自治体防疫にあたる人力も日本の場合1つの現場に44人で獣医師だけでも2千人あまりだ。韓国(市・道支部22.5人)の二倍に達する。

一部の国内地方自治体には防疫業務を総括する獣医師が最初から居ない。

AI発生時の対応方式も違う。

日本は首相を本部長と内閣AI対応本部と農林水産省防疫対応本部、発生、都道府県ごとに対策本部を設置し運営している。

殺処分政策も24時間内に殺処分、72時間内に埋没を原則と事前人材を確保しておき、一定規模以上見過ごせば、自衛隊を動員する。

実際に日本は昨年11月28日、AIが発生すると、2時間後に安倍首相が危機管理センターを設置して陣頭指揮をした。

韓国は、農家の最初の通報後、26日が経過してから、汎政府レベルのAI関係長官会議をはじめて開いた。

ここに韓国は関心→主義→警戒→深刻の4段階別の危機警報と対応を異にするため、発生したヵ月が過ぎて'深刻'段階へと格上げされ、遅れた対応という批判を受けた。

この他にも異常症状など、病気の発見時にのみ申告をすることになっている韓国とは違って、日本はAI事前予防のために毎月農家で、家禽類の斃死率を定期的に報告するようになっている。ワクチンは韓日両国いずれも指針上の使用が可能になっているが、実際のワクチンの備蓄は日本(H5N1型410万羽分)ばかりしている。

ただ、日本でもワクチンはむしろAIを拡大できるという点などを考慮し、実際の使用は、現段階では考慮していないと調査団は付け加えた。

農家単位の責任防疫が徹底的に行われることも、注目すべき部分だと調査団は強調した。

イジュミョンTF団長は「日本のような場合、過去AI発生で廃業した農家が多く、AIにかかると、滅びるの認識が強い」、「日本のような場合、農場単位の行動要領を正確に整理してこれを履行するかどうか何回目で、正確に点検し、履行するかどうかをホームページに公開して殺処分補償金減額基準としても活用している」と説明した。

農食品部は、今回の訪問調査結果をもとに、AI防疫体系を改善するための対策をまとめる計画だ。







この記事を読んだ韓国人の反応




韓国政府の後進国家の対処能力、日本はそれだけ危機対処能力マニュアルが韓国よりもっと体系的という反証・・・



先進国と後進国の差です笑



・日本にじゃんけんでは勝つだろう...(笑)



日本の公務員らは何とか阻止しようと働いているが、我が国の安定職観は、夜にお酒一杯して楽をしたいという考えだから、毎回防疫に失敗するんだよ



・韓国は公務員の給料が高く...惜しい国



そのままちょうど韓国が日本より全ての制度システムで28年遅れているという風に聞こえる。もっと遅れているかもしれない



・日本人たち一緒に働いて見ると、とても几帳面だから苛苛する位。日本の奴らは何事によらず職人なのは事実。だから,どんな事態が起きても、あんなに確実に防ぐのだ



日本イオンモール、ドンキホーテなどに行ってみると、卵も日本が格段に安い。韓国はすっかりなぜこんなに高いのか



・日本の悪口ばかり言わずに、ちょっと学びましょう



日本住んでいます。 日本が数ヶ所で韓国より対処をよくする理由...それはいい加減にしないためだ。そしてマニュアル、原則通りに処理



・ヘル朝鮮で何を期待するのか?



東京だが、本当に区役所に行っても公務員の遂行能力と処理、サービスがレベルが違うよ。どこであえて天国と地獄を比較しているのかね。韓国の場合、アフリカのルワンダと比較すれば合っていると思うけど



・朝鮮の比較の相手は中国だよ、どうして日本と比較するのか



飼育密度と人員の違いではなく、ゴールデンタイム逃した無能なの公務員らの問題だ^^



・今回の政府ほどの無知な政府はない



・無能な政府......



こんな国を作るために、日本から独立したんだ?



・無能力に身を震わせている



・日本の悪い所は全部持っているが、長所は継承できなかったヘル朝鮮


引用元記事:https://goo.gl/sQ2teV