<アンカーコメント>

また、交通渋滞の解消代案だとして導入した軽電鉄が、自治体の悩みとなっています。

政治的狙いとあいまって、需要予測を水増しして事業を始めたが、どんな方法が動員されたのか、記者が深層取材しました。

1

<レポート>

開通5年目に突入した議政府(ウィジョンブ)軽電鉄。

出勤時間帯でも、乗り場は閑散として、列車内の席もまばらに埋まりました。


女性にとって生きにくい日本の社会「この世は地獄」をマンガで表現してみた…
『韓国は皆が理性を喪って滅ぼうとしている』と韓国人記者が”末期的情景”に悲鳴をあげる。…
【画像】婚活の現実……これなら独身のほうがマシな件
なぜ日本人は韓国車に乗らないのか?中国ネットが議論『日中韓ニュース...
韓国人「まだ通貨スワップが何かも分からず戯言を言う放射能猿がいる反面、何人かは現実の…
【韓国経済】サムスングループ失墜すれば韓国経済崩壊!日本の支援が必...
【反日】韓国人「少女像を12体さらに作る…」日韓関係の視界がゼロに、状況悪化を防ぐ汎政…
【予言】韓国は消滅する!日本以外は知っていた?朝鮮戦争再開のヤバ過...
【朗報】アドルフ・ヒトラーさん、またもや正論を述べる
韓国政府、国家あげ取組んだ反日教育の圧倒的成果に打ち震える
【画像】ボディ100点顔90点の女wwwwwwww
【画像】日本とアメリカの新しい戦隊www
欧米って最低賃金高いのになんで貧富の差大きいの?意味がわからん
韓国人「嘘だけを教える日本の大人、嘘だけを学ぶ日本の子供」日本の新教育指針に「竹島は日…
渡辺哲也「韓国はなんとしても日本とスワップ協定を再開したい、しなければウオン暴落、韓…
韓国人「日帝は314万人の先祖を殺し、国宝遺物を全て盗んだ」日本が今度は教科書で挑発!学…



2

総事業費5,400億ウォンが投入されたが、この4年間で、2,200億ウォンの赤字が累積され、運営すればするほどもっと大きな損失が予想されます。

運営会社は、今月11日、裁判所に破産申請をしました。

<インタビュー>李相哲(イ・サンチョル)(株)、議政府(ウィジョンブ)軽電鉄管理理事):「今後25年6ヵ月間、事業を進める際には約1兆ウォンの追加損失が予想されます」

このような不良の原因はでたらめ交通需要例測量です。

運行初年度の2012年一日平均乗客を7万9千人と予想したが、実際には15%に過ぎなかった2千人に止まっていました。

昨年も、利用の乗客は3万5千人と予想値の30%水準。

龍仁軽電鉄もこの様なでたらめな需要予測を根拠として建設されたため、不良による破局は予告されており、結局、7700億ウォンを運営会社に弁償しました。

特に金海-釜山軽電鉄は自治体が最小運営収入を保障するMRG協約を結んでおり、今後15年間、2兆ウォン近い金をつぎ込むことにします。

<インタビュー>チェスンソプ(経実連国策事業の監視チーム部長):「需要予測は結局MRG(最小運営収入保障)の基準日しかありませんしそのために需要予測が誇張された場合には、自治体が莫大な税金をつぎ込むしかない...」

3

需要予測をどのように膨らませたのだろうか。

まず、駅までの移動時間。

私が立っているここは駅から半径500m地点です。

直接時間をはかりながら歩いてみます。

予測需要は駅から半径500m内から駅までにかかる時間を平均2分30秒と想定して算定しました。

早足で歩きましたが、駅の入り口まで約8分ほどかかりました。

意図的に移動する平均時間をあまりにも短く設定して、軽電鉄の利用率を最大8%増やしたのです。

しかも乗り場待機時間と到着駅から目的地までの移動時間は計算に入れることもありませんでした。

こうして、軽電鉄利用が予想される地域を水増ししました。

議政府(ウィジョンブ)1棟と2棟の間を移動する時には軽電鉄を利用する必要はないが、いずれも需要に盛り込みました。

<インタビュー>李沿洙(イ・ヨンス)(議政府(ウィジョンブ)2棟住民):「(議政府(ウィジョンブ)2棟から1棟行くときに軽電鉄利用するんですか?)2棟から1洞へは軽電鉄の利用はないんです。」

自治体首長選挙など政治的な目的に合わせて抱き合わせあわせ式の調査が行われたという批判が出ます。

<インタビュー>キムサングク(慶煕(キョンヒ)大学産業経営工学科教授):「人口の増加とその都市の発展計画を最上の水準に合わせておいて計画を立てたということ。その次に、政治的にやることに決定しておいてそれを合わせることです。」

議政府(ウィジョンブ)軽電鉄の需要を予測した韓国交通研究院は、当時の報告書さえ、紛失した状態。

<録音>韓国交通研究院の関係者:「(最終報告書)の資料は私たちはなく、私たちの図書館に検索してもなく、その当時は、それを作成した方はすでに亡くなって...」

破産宣告が下される場合、議政府市が運営会社に支払うべきことがお金は2千億ウォンが超えます。

議政府市は破産を防ぐという立場だが、これといった対策はありません。

でたらめな需要予測とばらまき公約に結局、血税を投じなければならない境遇に置かれた軽電鉄の現状です。






この記事を読んだ韓国人の反応




龍仁市は軽電鉄のせいで負債1位の都市なってしまっていた…



・不正の温床、軽電鉄の捜査せよ



・その当時の執行したやつらすべて子々孫々に相続し、回収しなければならない



責任を負う人は一人も居ないの?



・一日も早く地方自治体を無くさなければ、国民は税金爆弾に死んでいく



・バスが全部カバーし、価格も安いのに誰が軽電鉄に乗って通う?議政府(ウィジョンブ)中央駅はまた、議政府(ウィジョンブ)駅と乗り換えもにならない。くだらない計画に最初から乗り換えを排除させて一人でかじっていた秀作、すべてが間違っていた赤字の固まりだ



・公務員を民営化させなければならない



こいつらはチェ・スンシルの悪口をする資格ない。 同じやつらだ



・交通研究院が悪かったから、おまえらが返して



・損害賠償を求めろ...



議政府(ウィジョンブ)は、バスがあまりにもよく整っており、そのままそれに乗ったほうがはるかに速い。議政府(ウィジョンブ)駅の中で回るものなのに、あえて軽電鉄の乗りに行く人ほとんどない



・ソウル地下鉄は、年間2千億ウオンの赤字です。なぜ、これはマスコミで扱わないでしょう? ソウル地下鉄1年に2千億ウオンであり赤字です



・そのまま観光用のモノレールで使用しなさい!!!! 何の通勤用か?



・需要予測機関が損害賠償しなければならない



・関係者ら拘束して、不当な利益回収して監獄に送る



当時、責任の公務員は、最後まで責任を問わなければならない



・今後の公務員も責任制にしなければならないように



・調査資料をどうしてなくしてたのだろうか? はあ



・軽電鉄の路線を完全に共有するバスがあるが、何しに軽電鉄に乗るんだ・・

引用元記事:https://goo.gl/1eodzN







follow us in feedly