3日、三星電子とバッテリー業界によれば、今年3月末発売予定の戦略スマートフォン「ギャラクシーS8」に使用されるバッテリー供給業者に、三星SDIとソニーに決定された。しかし、ギャラクシーノート7に供給してきた中国ATLは除外された。

1

業界では三星電子が最近、ギャラクシーノート7の発火原因を、「バッテリー自体の欠陥」という最終結論を出したことについて、ATLが受け入れず、異見が発生し、結局、バッテリー供給を受けないことを決定したものと見ている。

ATLは小型リチウムイオン電池市場では、三星SDI・LG化学・パナソニックなどに押されるが、スマートフォンに主に搭載されるリチウムポリマーバッテリー市場では約20%のシェアを記録する1位だ。 アップルも、アイフォンに搭載されるバッテリーの中で最も多くの量をATLから供給されている。


女性にとって生きにくい日本の社会「この世は地獄」をマンガで表現してみた…
『韓国は皆が理性を喪って滅ぼうとしている』と韓国人記者が”末期的情景”に悲鳴をあげる。…
【画像】婚活の現実……これなら独身のほうがマシな件
なぜ日本人は韓国車に乗らないのか?中国ネットが議論『日中韓ニュース...
韓国人「まだ通貨スワップが何かも分からず戯言を言う放射能猿がいる反面、何人かは現実の…
【韓国経済】サムスングループ失墜すれば韓国経済崩壊!日本の支援が必...
【反日】韓国人「少女像を12体さらに作る…」日韓関係の視界がゼロに、状況悪化を防ぐ汎政…
【予言】韓国は消滅する!日本以外は知っていた?朝鮮戦争再開のヤバ過...
【朗報】アドルフ・ヒトラーさん、またもや正論を述べる
韓国政府、国家あげ取組んだ反日教育の圧倒的成果に打ち震える
【画像】ボディ100点顔90点の女wwwwwwww
【画像】日本とアメリカの新しい戦隊www
欧米って最低賃金高いのになんで貧富の差大きいの?意味がわからん
韓国人「嘘だけを教える日本の大人、嘘だけを学ぶ日本の子供」日本の新教育指針に「竹島は日…
渡辺哲也「韓国はなんとしても日本とスワップ協定を再開したい、しなければウオン暴落、韓…
韓国人「日帝は314万人の先祖を殺し、国宝遺物を全て盗んだ」日本が今度は教科書で挑発!学…



2

中国ATLの立場ではリチウムポリマーバッテリーを三星電子の他に、アップルなど他の業者にも供給している状況で製品の信頼度を勘案すれば、三星電子のバッテリー自体の欠陥結論を受け入れられなかったという説明だ。

また、系列会社である三星SDIとは違って、ATLは、詳細な意見を調整する上でも困難があるため、両社が満足できる結論を導き出すことはさらに難しかったという分析が力を得ている。これにATLは、三星電子のバッテリー安全性強化の要求も受け入れず、三星電子も結局、バッテリー供給業者から除外するに至ったという説明だ。

業界の関係者は「結局、両社が発火原因に対する意見の隔たりを狭められないと聞いている」、「ATLは、三星電子がバッテリー自体の欠陥という結論を出したことについても相当な不快感を示したという話」と話した。

しかし、双方が意見の食い違いにも、今後のバッテリー供給再開の可能性を排除することはできない見通しだ。 初度物量に対してだけが除外されたのであるだけに、今後の製品の興行に需要対比の供給物量が足りなくなると、互いに手を取り合う事もあるだろうという分析だ。

三星電子の場合は安定的な物量供給のためには、部品メーカー数を増やすことは悪いことではないうえ、ATLも、三星電子の莫大な物量を考慮すれば、簡単に断ることは難しいだろうと業界は見ている。

一方、業界では三星電子が三星SDIとともにソニーを供給業者に選定したことを安全な選択と見ている。 一時供給説が流れたLG化学の場合、三星SDIと競争関係にあるうえ、初の適用に対する負担が作用することができる一方、ソニーはこれまで蓄積された経験があり、相対的に無難だろうと判断したためだという。

ソニーは、モバイル・IT機器用の小型リチウムイオン電池市場で三星SDI・LG化学・パナソニック・ATLなどと一緒にビッグ5を形成するメーカーで、これまで三星電子の他にアップルと中国メーカーにもリチウムポリマーバッテリーを供給してきた。

ソニー、電池事業部は今年4月、日本電子部品メーカーである村田製作所に最終的に買収される見通しであり、実質的な納品は村田製作所がやるようになる見通しだ。






この記事を読んだ韓国人の反応




いくら見ても、中国よりは日本のバッテリーの品質がもっといいみたいだけど



・サードの報復で、韓国企業をことごとく避けている中国に対して、逆に韓国が中国けーかーを外したと思うが



サード報復に対する適当な対処だろ、三星が中国産を使ってはならない



・日本産は信じることができる



LG製品がいくら良くてもサムスンは採用しないです。歴史的にもそうだったし、LGも、三星製品絶対使わなくて・・・本当に井戸の中の蛙馬鹿たち..



・ヘル朝鮮人特有の日本採用で、自分で採用しておきながら、自分で騒ぎ立てるんだよ



ATLは日本の子会社だ。つまり、日本のバッテリーなのに、工場だけで中国に建てたんだし…



本の奴らが喜んで飛び上がった



・サムスンはLGがそんなに嫌いなのか?



また爆発が起これば日本のせい



・日本のバッテリーが採用されるなら恥ずかしく...買いません



・思ったより部品購買管理がずさんなようだ。アイフォンは問題発生してもシリアルナンバーで該当だから、措置を受けられるが、三星はそんな措置するのを見たことがない



・日本のバッテリー採用で高くなりそうだね.....



・エルジー化学が技術力世界1位だが、エルジーに頼りたくない、そんなに嫌な感じ

引用元記事:https://goo.gl/ivTs64