<アンカー>

4月危機説、7月危機説。景気低迷が継続されながら、様々な危機説が早いスピードで広がっています。 10年周期説も出ました。 これが実体があるのかQ&Aレポートで一度考えてみます。

1

<記者>


「4月になると、大宇造船が社債4千4百億ウオンを決済できず経済が崩壊する。そして米国が韓国を為替レート操作国に指定し、金融市場や輸出が大きな衝撃を受ける。」

これが市場に出回っている4月危機説です。

【韓国】 トランプはなぜ韓国が好きで日本を嫌うのか?
ダルビッシュと紗栄子の長男の最新画像wwwwイケメンすぎるwwwww
【画像】美人コスプレイヤーばっかりが集まるイベントが開催wwww
【反日VS親日】韓国人「日帝は韓国人を強制労働収容所に送って動物扱い...
【画像】この顔が100万人に一人だと話題にwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【KSM】日本人は中国・韓国人と無関係の人種であると最新の核DNA解..
【大阪】「被害者の声を世界へ、後世へ」…日帝植民地支配・侵略の証言を保存・公開、在日と…
今度は個人が少女像を建てる チョン院長「辛い記憶も記憶すべきと考えて病院内に建てるこ…
韓国人「なんで日本は嫌韓なのに平昌冬季五輪参加するの?心底気持ち悪い…」 
韓国人「97年生まれ日本新人女性モデル」「完璧韓国人の様に綺麗ですね。在日の方ではな…
芦田愛菜は中学受験で女子学院か慶應に合格?どこの学校か徹底検証!
【衝撃】松本人志が語った内村光良の人間性wwwwwwwww
【日本の悪女VS韓国美女】韓国人「日本の女は怪物だ‥」ロードFC36で世志琥がチョ…
韓国人「日帝は朝鮮の少年を強制連行し、骨と皮の状態で働かせた」日本の蛮行を史実に基…
韓国人「ウォルマートから「韓国の海運会社と二度と取引しない」という爆弾メール‥韓国政府…
韓国人「日本のフィギュア新鋭樋口新葉選手が“キム・ヨナに会いたい”“バンクーバーの時に惚…



2

もっともらしいですか? 先に大宇造船の大株主であり、債権者は国営産業銀行です。

まだ大宇朝鮮に支援しなかった3千8百億ウォンを産業銀行が持っていて、追加資金の支援の余力も十分です。

為替レート操作国指定の可能性も高くないというのが政府の判断です。

黒字を出そうとわざわざ為替を操作したことがなく、対米黒字幅を減らしているためだという説明です。

7月危機説は4月に表面化した問題に、7月に5兆ウォンの負債の満期が到来するギリシャ発の金融危機まで加わり、いわゆる「パーフェクトストーム」になるということです。

[李相花/KB証券理事:ギリシャの問題は、EU内で自主的に解決したり、IMFでも一定部分措置を取れば、グローバル危機に広がる可能性はそれほど高くはないと見ています。]

3

最近は10年間隔で危機が訪れるといういわゆる10年サイクル説まで登場しました。

やや非論理的なこのような危機説がなぜ拡散するのでしょうか。

[現代経済研究院経済研究室長:10進法を好きな人が作り出した問題であり、あまりにも多くの不確実性が昨年末から今年初頭まで持続が経っていると、「羹に懲りて膾を吹く(※前の失敗に懲りて、度を越して用心深くなることのたとえ)」このような心理的要因が大きいようです。]

危機説の拡散の根底には、国政空白があります。

長期不況で、不確実性が高まった状況で、これを克服する政治的リーダーシップがまともに作動しないことによるものと考えられています。

こんな時こそ、政府はいくら小さな危機の兆しも綿密に検討して備えなければなりません。






この記事を読んだ韓国人の反応




すでに長期不況進行中で、危機説ではなく、現実に船舶も滅び、製造業の失業者16万人20代の就業率最低



もう、財閥(Chaebol)は、改革しなければなりません。「財閥」と「大企業」は意味が異なります。

どんなにせっぱつまれば、Chaebolという別称で世界経済界が大韓民国の大手企業を「財閥」と別に分類しますか?

財閥はもう路地にまで入り、鶏も売って、パンも売って、ご飯も売って、小さな店も経営しています。

Fordがコンビニするという話を聞きた事がありますか?AT&Tが免税店をとの話を聞きた事がありますか?Targetがコンビニするという話は?




IMF通貨危機を迎えする直前までも、韓国経済のファンダメンタルは丈夫と語ったのは政府ではないか?

何の根拠で根拠がないというの?造船業の危機はそのうちの一つ日だけで、米中貿易戦争が現実化されて、そこにサード報復まで重なり、対中輸出急落すれば、実際になる可能性はある




韓国政府はIMFも発生する前日までは何ら問題がないと言ったんでしょ



・李明博、朴槿恵政府10年で完全に破綻した。セヌリ党を選んだ国民の自業自得



・今、滅びても全然おかしくないが…



・問題は不動産、内需市場が危機のようである



98年の通貨危機発生する1日前、当時経済副首相兼財政経済部長官林昌烈(イム・チャンヨル)氏が韓国はファンだメンタルが丈夫で、何の問題もないと語った翌日、通貨危機と、国家不渡り事態直面し、その一ヵ月後、国が亡びるとKBSで金集め運動を一日中放送し、庶民タンスの中の金全部持ち出して財閥の支援をした覚えがある



・IMF、サブプライムもきちんと予測できなかったのに何を・・サブプライム事態の時、リーマン・ブラザーズを買収しようとしたのが韓国です



内需の絶壁、人口の絶壁、不動産の下落、輸出不振、失業率oecd加盟諸国のうち最高、また何があるのか?経済危機が来ないのは、奇跡なんだよ



・そのままどんどん韓国は崩壊しているが...



・問題ないと言うと、問題になるんだな。いつも逆に理解すれば正解



・財閥改革をしなければならない!!



・危機説?すでに危機的だな



・三星など財閥が罪を免れようと、危機の雰囲気造成



・日本の失われた20年間、不動産価格半分水準、株価は4分の1


引用元記事:https://goo.gl/IThjkr