食べ物を一緒に食べる「韓国式」食文化をめぐる論争は長い間持続されてきた。杯を回すだけでなく、鍋一つに皆で一緒にスプーンを入れて、直接よそうのは、お互いの唾液が混ざって非衛生的だと感じる人達を、あちこちで見ることができる。

1

一方、このような文化に慣れた人たちは一緒に食べるのがお互いの連帯意識を高める良い伝統だと言う。 サラリーマンユスウォン(40)氏は「家族(食口)が一緒に食事をする人という意味であるように韓国の人は同じ鍋を食べてこそ、もっと近づくようだ」、「これを拒否する人たちを見ると、他の人を汚いと考えるようで腑に落ちる」と話した。

一緒に食べることを好まない人もこのような視線を意識している。サラリーマンの朴ユジン(29ㆍ仮名)氏は「チゲにスプーンを入れるのが嫌だと言えば私がちっぽけで、嫌な奴に見えるようで遠慮しながら仕方なく食べる」と話した。

【韓国】 トランプはなぜ韓国が好きで日本を嫌うのか?
ダルビッシュと紗栄子の長男の最新画像wwwwイケメンすぎるwwwww
【画像】美人コスプレイヤーばっかりが集まるイベントが開催wwww
【反日VS親日】韓国人「日帝は韓国人を強制労働収容所に送って動物扱い...
【画像】この顔が100万人に一人だと話題にwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【KSM】日本人は中国・韓国人と無関係の人種であると最新の核DNA解..
【大阪】「被害者の声を世界へ、後世へ」…日帝植民地支配・侵略の証言を保存・公開、在日と…
今度は個人が少女像を建てる チョン院長「辛い記憶も記憶すべきと考えて病院内に建てるこ…
韓国人「なんで日本は嫌韓なのに平昌冬季五輪参加するの?心底気持ち悪い…」 
韓国人「97年生まれ日本新人女性モデル」「完璧韓国人の様に綺麗ですね。在日の方ではな…
芦田愛菜は中学受験で女子学院か慶應に合格?どこの学校か徹底検証!
【衝撃】松本人志が語った内村光良の人間性wwwwwwwww
【日本の悪女VS韓国美女】韓国人「日本の女は怪物だ‥」ロードFC36で世志琥がチョ…
韓国人「日帝は朝鮮の少年を強制連行し、骨と皮の状態で働かせた」日本の蛮行を史実に基…
韓国人「ウォルマートから「韓国の海運会社と二度と取引しない」という爆弾メール‥韓国政府…
韓国人「日本のフィギュア新鋭樋口新葉選手が“キム・ヨナに会いたい”“バンクーバーの時に惚…



2

本当に非衛生的なのだろうか?

朴教授は、チゲを一緒に食べるのより杯を回す風習がより危険だと指摘した。汁物料理は煮込んで食べることだが、杯の場合刺身と一緒に火を通していない食べ物をおつまみで食べるので、感染リスクが最も高く、飲み過ぎを助長したりもするということだ。朴教授は「すぐには社会生活のために難しくてもゆっくり雰囲気を変えていく必要がある」と話した。

日帝強占期から始まった伝統


同じ鍋を食べることが衛生的によくないのは分かるが、心の片隅には「情を交わす固有の伝統だ」、という考えが浮かぶ。 学生時代の友人たちと一緒にふつふつと煮え立っているトッポッキにスプーンを入れて食べた友情のこもった思い出は多くの人が持っているかもしれない。

味のコラムニストファンギョイク氏によると、このような食文化が必ず「伝統」であることはない。ファン氏は「朝鮮時代には独膳を置いてそれぞれ自分だけの膳で食べており、これは平民たちの生活までも適用されたものとみられる」と話した。 男女別でありㆍ長幼の序など儒教式生活秩序が食卓にまで適用されたということだ。

独膳文化が変わり始めたのは、日帝強占期末期からだ。当時、総督府は物資を節約という理由で「取り膳」を奨励した。 第2次世界大戦のための供出で実際の食器が不足した。その後朝鮮戦争が勃発した後、論、深刻な物資不足に悩まされることになり、鍋一つを置いて丸ごと食べるのが日常になった。 以後、同じ食卓、同じおかずを共有する文化が私たちの長年の伝統のように考えられるようになったのだ。

一緒に食べて、心からも

同じおかずを食べることが悠久な伝統ではないと言ったら必ず守らなければならないという負担感は減る。 しかし、2017年現在誰かと一緒にご飯を食べている韓国人には、依然として選択の問題が残っている。 結局、どの方式を選択しても、片方は不便するしかない食卓文化が続くしかないだろうか。

食事に同時にスプーンを入れることこそ、絆ができるという固定観念も脱しなければならないという指摘だ。 ファンギョイク氏は「スペインや日本など他の国も、パエリア、鍋など鍋一つに調理して食べる料理で家族愛をするが、彼らがその鍋にスプーンを一緒に入れて食べたりはしない」と指摘し、「鍋一つでない限り、席で食べ物を分けることが'一緒に食べた絆'の核心だ」と話した。






この記事を読んだ韓国人の反応




杯を回すことからなくすましょう



今も杯を回して鍋一つにスプーン入れか?



・汚いです・・家族同士でも食べたくありません



食べたスプーンを一緒にするのに、外国人が仰天した。汚いよね



・これは伝統でもなく。そのまま汚いの



多くの人がスプーンを口に入れて、鍋一つにびゅんびゅんかきまわして食べるのを、どうして平気で食べるのか?



本当に無くならなければならない習慣だ。相手の唾を食べてこそ友情を育んでいくのか?



・この様な習慣は、とても汚くて!!非衛生的だよ



後進国型の食習慣!



・あんなのは家庭から変えなければならない。各自すくって食べる様にしましょう



・家族の間にもいやなのに他人とはもっと嫌です(涙)



焼肉でも自分が舐めた箸で肉をひっくり返す人が嫌です



一杯にスプーンを入れて食べるのは、本当に汚い。東南アジアでもそんなことしない



乞食の様に、唾を共有しながら食らうことを絆と包装するなんて・・一緒に食事をするというそれだけで情を交わすことであって、スプーンを同じ鍋に入れて食べるのは絆ではない、未開そのもの



・人畜らは一緒に食べるのです



韓国が集団食中毒のような伝染病に脆弱な理由の一つが、まさにチゲの文化だと言っていた



・西洋人も韓国人が杯を回す、鍋物を一緒に食べているのを見ると、とても不快に思っている



ヘリコバクター、肝炎、風邪.....あらゆる病菌全部移す



引用元記事:https://goo.gl/njKWji