【ニューシース】スポーツ好きの金某氏は、最近退勤後、家で欧州サッカーの試合を見る楽しみにはまった。サッカーの試合観戦に欠かせないのがまさにビール。このために家に来る時コンビニに寄って4缶当たり1000円の輸入ビールを購入した。国産ビールより安く、物珍しさのせいによく飲む。

1

輸入ビールの不毛地だった国内酒類市場で、輸入ビールが多様な味と価格競争力を基に、「ブーム」を続けている。

一方、オビ、ハイト、ロッテ酒類など国内「ビッグ3」は各種規制と「別な味」を望む愛酒家らが増え、立つ瀬がますます狭くなっている。

食堂街と、飲み屋など一部の流通チャンネルを除いては、大手スーパーやコンビニでは、輸入ビールに押されたという分析が出ている。



2

関税庁の資料によると、2016年、国内に搬入された輸入ビールは、22万508tに2015年17万tに比べて29%急増した。 ビール輸入額も1億8626万ドルで前年比31.3%増加し、歴代最高値を記録中だ。

輸入ビール消費は持続的に増えるというのが業界の大方の見方だ。多様なビールを望む消費者の欲求が高まったうえ、一人で酒を飲むトレンドが拡散し、輸入ビールの需要が増えたからだ。

このような輸入ビールブームの中に、すでに大手スーパーやコンビニでは50%を超えるシェアを輸入ビールが占めている。

イーマートによると、昨年、全体ビール売上で輸入ビールが占める割合は44.5%で、半分に近い水準まで掲載された。 特に、先週1月の輸入ビールの売上は45.2%に、このような傾向なら今年中50%も上回る見通しだ。

大型コンビニも状況は同じだ。CUとGS25では、輸入ビールの割合がすでに50%を超え、セブンイレブンも先月49%を記録し、50%台を超えるものと予測される。

一方、国内ビールの立場は揺らいでいる。輸入ビールの多様な種類と味の波状攻勢に、何より破格的な価格の割り引きまで加わり、お手上げだ。 消費者たちに対する競争力が急速に弱体化されているのだ。

問題は国内で生産・販売されるビールの場合、国税庁に製造原価を義務的に申告しなければならない。 申告された出庫価格より低い価格で販売することはできない。

一方、輸入ビールは、原価を申告する必要がないため、望むなら、出庫価格より低い価格で販売が可能だ。

その為に輸入ビールの破格的な割引イベントには、輸入価格を低く申告して酒税を引き下げるやり方が適用されているという指摘も出ている。販売価格を水増しした後高い割引率を適用しているという話だ。

これによって、国内メーカーも清涼感を強調したラガー系列ではなく、豊富な味のエールビールなどの新製品を披露したが、これさえも市場で見ないほどで販売量が微々たるものだ。

酒類業界の関係者は「様々なブランドの輸入ビールを好む消費者が増え、多様な品質の開発や販促に輸入ビールが市場シェアを増やしている」、「一方、国産ビールは似たり寄ったりの味と競争を制限する各種の規制で競争力が弱体化されている」と強調した。

また、他の関係者は「輸入ビールが多様な味と香りで消費者たちの味覚を魅了している反面、国内ビールらは、各種の規制によって二進も三進も行かずにいる」、「価格競争力はもちろん、マーケティング的な側面でも輸入ビールに押されており、厳しい戦いをしている」と明らかにした。






この記事を読んだ韓国人の反応



当たり前ではないか、国産ビールを飲むなら、輸入ビールを飲む



・国産ビールは味が乞食なので、飲まないだけだよ



最近は国産ビールの価格引き上げで、輸入ビールと数十円しか価格差が無い(笑)、どうせ国産ビールは焼酎とビールを混ぜて飲む価格を出すよりは、輸入ビール買って飲んだ方が良い



・不味い、価格も高い。誰が買って飲むのか?



・国産品は美味しく飲めない



国産ビールは不味いが、香りと風味あふれる欧州ビールを、こんな価格で飲むことができることに感謝する。ちなみに、日本のビールも私の好みではなく、飲まない^^



ハイネケンは味が独特なので、飲んだ次の日も、思い出す様になって...ギネスの黒ビールはチキンと一緒に飲むと美味すぎてゲームオーバー


・最近は、価格も輸入ビールがむしろもっと安いときもあるし、味も豊富でドイツのビールは深い味、フランスビール、スウェーデンビール、チェコのビール、さらにはベトナムのビールも、国内ビールよりましだと思う!



・輸入ビールの方が、国産の馬の小便炭酸飲料よりは百倍はもっとおいしい



私はいくら高くても輸入ビール飲むのだ。飲んでみたら、韓国産ビールは炭酸水にアルコール入り飲み物だ



・どうせ輸入ビール流通会社も、ロッテ、ハイトだ。国産ビールが売れなくても気を使わないでしょう



・自分が輸入して安価に流通して自分を殺して?



・尿の味がする国産ビールがビールか?



輸入ビールと国産ビールを飲み比べると答えが出ます。国産ビールはビールではありません



・ビールを非常に好んで飲む愛酒家として、価格的な面ももちろん大切だが、味のために輸入ビールを選びます


引用元記事:https://goo.gl/ux12NJ