(ニュース1)最近、SNSでは、米国が北朝鮮を先制攻撃して韓半島に戦争が起こる可能性が高いという、いわゆる「4月戦争説」が急速に広がっている。 米中首脳会談が北朝鮮の核問題と関連して特別な合意なしに終わって、オーストラリアに向かっていた米国の核空母カール・ビンソンが韓半島に方向を変えたというニュースなどが知られてからだ。 特に、韓半島情勢の緊迫性を報道する外国マスコミの影響も噂を広がりに貢献している。

空母カールビンソン

「国内の外資系企業が避難を準備中」とか「先制打撃は27日が有力だ」など未確認のデマが拡散されて戦争時の行動要領を紹介する書き込みまで出回っている。 ついに国防部が乗り出して「韓半島安保状況についての誇張された評価にだまされないように注意してほしい」と訴えた。


【最悪のシナリオ】北朝鮮が日本にミサイル攻撃をしたシュミレーションが怖すぎwwww
【韓国崩壊情報】「もう脱出するしかない」韓国で史上最悪の就職難、就...
【民進党】「森友学園が…」 「安倍総理が…」 枝野幸男が駅前で演説するも、見物人ゼロwww
【画像あり】最新版、愛子さまガチで可愛いwwwwwwww
【北朝鮮暴発のシナリオ】東京など主要都市に”核”搭載「ノドン」数発...
【悲報】ブス女の生活が悲しすぎるとTwitterで話題に・・・
【動画】ハングル文字も捏造だった!ハングル解説古書も偽作の可能性
【衝撃】GACKTがマレーシア自宅初公開www(家画像あり)
トランプ大統領「金正恩を抹殺まで検討したい」と発言 ビンラディンを射殺した最強特殊部…
日米中韓がインド最長の道路橋建設めぐり受注合戦
『韓国の被害は最低でも兆円級だ』と専門家が”壊滅的数字”に顔面蒼白...
韓国人「東朝鮮の近況…」「これから奴らの名称はコレに決めた。東朝鮮w」
ロシア人「ホエールウオッチングに来た欧米人観光客が泣き出す!カリブの漁師がクジラやイル…
ロシア人「日本のコミケはマジで地獄だった‥日本人は一般人でも組織化された軍隊みたい」
川に変な動物がいるんだけど…なんやこいつ(※画像あり)
江戸前寿司職人「サーモン扱ったら負けと思っている」



韓国の戦争を知らない世代

1980~1990年代のようにラーメンと缶詰、ミネラルウォーターなどを買い占めている現象はなかったが、韓半島をめぐる国際情勢に神経を尖らせ、懸念を表する市民たちは少なくない。

市民の戦争憂慮はSNSでもそのまま現れる。ツイッター検索サービス「ツイートトレンド」によると、9日を基点に「戦争」「米国」「北朝鮮」など関連キーワードの言及量が大きく増えた。 2日1万件以下だった「戦争」言及回数はカール・ビンソンの進路変更のニュースが伝えられた翌日の10日には5万5000件以上に5倍以上跳ね上がった。

青年たちの中には「今回はちょっと違った」と言う人が多い。 京畿道富川市に住むキム某さん(26・女)は「金正恩(キム・ジョンウン)だけでなく、トランプ米大統領など周辺国の指導者たちも、強硬派という評価を受けていると、世界に大きな変化があり得るという気がした」、「生まれて聞いた戦争説の中で一番こたえた」と話した。

釜山神宮に住むキム某さん(30)も「北朝鮮の指導者は、金正恩で、東にはトランプ、西には、習近平、南には安倍、北にはプーチンがあるという状況を考慮すればどんなことが起きても理解できる」と明らかにした。

1年前、軍服務を終えた李根善(イ・グンソン)氏(23)は「政権初期のトランプ、米行政部がシリア空爆を敢行するのを見ると、韓半島でも、軍事的な行動ができるだろう」、「戦争が起きて予備軍に非常召集される想像もしてみた」と話した。

一方、流れる戦争説にあまり意に介さない場合も多い。 李氏は「友達とご飯食べながら戦争説の話が出たことがあります。友達は1日2日で終わると無神経な反応だった」と伝えた。

大学生李ソンホさん(25)も「戦争に備えてカップラーメンなどを備蓄しておけという人もいるけど、私は戦争が起きる可能性は小さいと思う」、「実際に戦争が起きるとしてもラーメンを買い溜めして生き残れる様ではない」と話した。

仁川南洞区に住むキム某さん(25・女)は「外国人の友達とたまに連絡をやりとりするのに最近には、韓半島状況を説明しながら、私の安否を尋ねた」と述べながらも、「自分は戦争の可能性が実感できない」と話した。

李某さん(26・女)も「戦争は遠い国の話、貧しい国の話のように感じられる」、「AIと4次産業革命を論じた経済規模世界11位の韓国社会は一日で戦場に変わるのを想像し難い」と話した。






この記事を読んだ韓国人の反応




戦争経験が無いのは、20代30代だけではないだろ?70代以上の人達は一部を除いてないだろ



・今の40代は戦争の経験もあるのか?とんでもないね



・今70歳以上なければ戦争は誰も知らない



韓国70代以下はすべて戦争経験ないのに何を戯言を言ってる!!!



・戦争が起こったら、すぐ就職出来るね....統一もされそうで



韓国にいる外国人らが脱出を始めないなら、戦争は起こらないと思います。それ以外の情報はデマです



・50代だって戦争を経験していない、それなのに20代、30代が何も知らない愚か者と考えるな



・ヘル朝鮮で生きていく事自体が戦争



60代は戦争の経験があるのか?本物の経験者である80以上び高齢者らはもう、話す元気もないです



60代半ばまでは戦争経験ない。ベトナム参戦した一部を除いて



・70代以下はすべて戦争の経験ないのに、何の譫言を書いている?



うちの母が78歳なんですが、朝鮮戦争の時は、あまりにも幼くて記憶が無いそうだ



・もし韓国が分断国家で無ければ、今より良い生活をしていたのに



・マスコミが選挙の時ごとに保守票を得るために、戦争扇動するニュースを流すゴミ



戦争危機説流布でとても国民は苦労が多いね(笑)



・就職も結婚もできない世代が戦争まで心配しなければならないのか?



・住んでいることがすでに戦争だ



・60、70歳を超えても分別のない老人がとても多い、そんな老人よりも最近の子供の方が利口だよ



戦争について最も情報力が多いのも20、30であり、最も関心が多いのも20、30だ。

大韓民国20、30を分別のない世代扱いするな。 今50、60代の分別のない親朴槿恵派を見ろ、戦争を経験したからといって全てが大人では無い




・では毎週土曜日に太極旗を振っている自称保守といった人たちは、戦争を経験しましたか? 若者の方が皆最善をつくして暮している



引用元記事:https://goo.gl/gIz1kp







follow us in feedly