安部晋三政府が、北朝鮮核・ミサイルの脅威を理由に3段階の防御対策を検討し始めた。

読売新聞は「日本政府が北朝鮮が日本領海内に弾道ミサイルを発射する場合、自衛隊を前進配置できるようにする防衛対策を検討中」と18日伝えた。
 
出動する海上自衛隊

最近になって高まっている北朝鮮と米国の軍事的対峙状況が考慮されたという評価の中で、安倍政権が、4月危機説'を口実に政権の最大目標である「戦争のできる国」づくりに速度を出すことはないかという懸念が出ている。

読売新聞によると、安全保障関連法上の自衛隊が出動できる状況には、緊迫度によって3段階に分けられる。

1段階目は日本に対する攻撃の可能性が高まる「武力攻撃予測事態」だ。 この場合、自衛隊による防御施設の構築などが可能である。


【最悪のシナリオ】北朝鮮が日本にミサイル攻撃をしたシュミレーションが怖すぎwwww
【韓国崩壊情報】「もう脱出するしかない」韓国で史上最悪の就職難、就...
【民進党】「森友学園が…」 「安倍総理が…」 枝野幸男が駅前で演説するも、見物人ゼロwww
【画像あり】最新版、愛子さまガチで可愛いwwwwwwww
【北朝鮮暴発のシナリオ】東京など主要都市に”核”搭載「ノドン」数発...
【悲報】ブス女の生活が悲しすぎるとTwitterで話題に・・・
【動画】ハングル文字も捏造だった!ハングル解説古書も偽作の可能性
【衝撃】GACKTがマレーシア自宅初公開www(家画像あり)
トランプ大統領「金正恩を抹殺まで検討したい」と発言 ビンラディンを射殺した最強特殊部…
日米中韓がインド最長の道路橋建設めぐり受注合戦
『韓国の被害は最低でも兆円級だ』と専門家が”壊滅的数字”に顔面蒼白...
韓国人「東朝鮮の近況…」「これから奴らの名称はコレに決めた。東朝鮮w」
ロシア人「ホエールウオッチングに来た欧米人観光客が泣き出す!カリブの漁師がクジラやイル…
ロシア人「日本のコミケはマジで地獄だった‥日本人は一般人でも組織化された軍隊みたい」
川に変な動物がいるんだけど…なんやこいつ(※画像あり)
江戸前寿司職人「サーモン扱ったら負けと思っている」



日本の排他的経済水域(EEZ)

安倍政権が推進中の弾道ミサイル防衛(BMD)体制の強化がこれに該当する。

安倍首相が17日、日本の国会で言及した「韓半島の有事の事態に備えた避難民収容施設」も大きな範囲で防御施設に含まれ得るという見方もある。

同日、安倍首相は「避難民を保護するための入国手続き、収容施設の設置、保護が必要な人であるかを判別する問題関連の対応を想定している」と具体的に明らかにした。

2段階目は明らかに危険が切迫しているとされる「武力攻撃切迫事態」で日本政府が、防衛出動を発令し、自衛隊を前進配置させることができる。

3段階目は実際に攻撃が発生したとされる「武力攻撃の発生の事態」だ。この場合、個別的自衛権を発動し、武力で反撃することができる。

日本内閣法制局によると、日本政府は、外国による武力攻撃を「日本領土・領海・領空に対する組織的・計画的武力の行使」と定義している。

例えば、北朝鮮が発射した弾道ミサイルが日本領海に落ちる場合、自衛隊が 出動し、万が一、周辺の漁船や民間航空機などが被害を受ける場合、直ちに反撃できるということだ。

専門家らは現存日本法の枠の中でもこのような水準の反撃は可能だと見ている。

関連法制がきちんと整備されていない過去にも、日本は領有権内で自衛権を発動した事例がある。

2001年12月、九州南西、東シナ海海上に北朝鮮武装工作船が出没すると、日本の海上保安庁と海上自衛隊が合流して沈没させた。

それにもかかわらず、日本政府が具体的な段階別対応策を出した理由については、解釈がまちまちだ。

一部では最近、北朝鮮の弾道ミサイルが日本の排他的経済水域(EEZ)内に落ちる事件が何度も発生したためだとみている。

先月6日、北朝鮮が発射した弾道ミサイル4発のうち、3発は秋田県男鹿半島西方300~350km離れた日本EEZ内に落ちた。

当時、地域住民たちの間では「ミサイルがもうちょっと飛んできたら漁場に落下して死亡者が出てくるなど、大きな被害を受けた可能性もあった」と、不安感が実質的に提起された。

以後、日本政府は、自衛隊に北朝鮮の弾道ミサイルに対する「破壊措置命令」を常時発令し、警戒監視活動を続けている。

問題は東海上の韓日間のEEZが重なる地域だ。 特に日本が領有権を主張する独島近海に北朝鮮の弾道ミサイルが落ちる場合、日本が自衛権を発動する可能性を排除できないということだ。






この記事を読んだ韓国人の反応




日本は戯言ばかりを言って



・日本の本意は、北朝鮮が一発落としてみれば分かりそうですよ



もし竹島周辺にミサイルが落ちて、韓国が日本の出動を認めれば、竹島が日本の領土であると認める事になる



・日本人め、原爆3発目を落とされれば理解出来るのか?



・倭の奴らが竹島に近づくなら撃沈しよう



竹島は我々の領土なのだから、我々の軍も当然行かなくては成らない



国際法上からも、明らかに韓国の所有の海域だが、日本が自衛隊集めてむやみに接近すれば撃沈されても反論のし様の無い軍事挑発



・竹島は我が領土なのに、どうして関係の無い奴らが軍隊を派遣してくるんだ?



・日本の領海はとても広いのに



・竹島は日本の領土ではない



・他人の家の庭にまで侵入しようと何の夢を抱いているんだ?



・我が領土に米国が入って来るのは許しても、日本の奴らだけは絶対に入って来れない様にしろ



・安部がこんな発言をして、日本の奴らは何と思っているんだ?日本には人材が居なくて安部の様な人間が代を継いで島国を支配している



朝鮮半島で戦争が起これば、日本は直ぐに竹島を占領するだろ



・韓国は何もしていないのに、何時も中国と日本に打たれるね



北朝鮮が竹島に向けてミサイルを打ち込めば、韓国に対する挑発なのか?日本に対する挑発なのか?



・自衛隊が竹島を占領するなら、対馬が火の海になる



・竹島周辺に機雷を敷設しろ



引用元記事:https://goo.gl/WYAZJs







follow us in feedly