福島原発事故で輸入制限…日本は2015年WTO正式提訴

輸入禁止中の日本の福島周辺地域の水産物の輸入が再開されるかどうかに関心を集めている。 韓国政府の輸入禁止措置に対抗して日本政府が世界貿易機関(WTO)に提訴した結果が近いうちに出る為だ。 まだも放射能汚染食品に対する国民の不安が消えていない状態のため、新しい政府がどのように対応するか注目される。

放射能水産物

15日、民主社会のための弁護士会(民弁)国際通商委員長の宋基昊(ソン・ギホ)弁護士によると、食品医薬品安全処は最近、日本の放射能の評価報告書を公開するかどうかを来る22日まで決定すると民弁に通知した。 民弁は昨年、食薬処を相手に当該内容を公開せよという情報公開請求を行った。 しかし、食薬処はWTO裁判に関連した情報で、紛争相手国に戦略を露出する恐れがあるとして公開を拒否してきた。




【食】似てるけど「値段が全然違う!」 日本の海苔巻きと韓国の海苔巻...
【神社本庁】「韓国人でなくてよかった」というフレーズが出回るwww...
【悲報】女さん「日本の男は半分はダメ、結婚は免許証にしろ」
恐ろしい生物が急速に日本国土を侵略しつつあるぞ
【日韓】「似た者同士」の日本と韓国は、今後「Win-Winの関係」を目指...
【悲報】東芝社員、25年前のサムスン技術提供を後悔、、、
韓国人「韓国女子高生の画像をご覧ください」 韓国反応
【炎上】森口博子の衝撃発言にガンダムファン激怒wwwwww
韓国人「韓国の歌手が日本へ進出すれば、強制的に日本語に変えて歌う必...
【画像あり】元ミス東大・諸國沙代子アナ(25)が激太りwwwwwwwwwwww
日本人で死後の世界や生まれ変わりを本気で信じてる人って本当にいるの?
【画像多数あり】ロシア人「本田真凛選手がとても可愛い件」 海外の反応
【画像】もてる男にしか分からない画像WWW
飲めば食中毒、飲まねば爆発!“買ったが最後”の中国危険食品
【画像】ロシアの女子高生のスタイルが完全に男を誘ってる件www
ロシア人「日本のお地蔵さんとは、地獄に落ちて鬼に毎晩殴られている水子の霊の身代わり‥



韓国で水産物の放射能値を計測

先立って、民弁は、情報公開請求訴訟過程で、国内'日本の放射能安全管理民間専門家委員会'が当初計画とは違って、海底土と深層水に対する調査を進めなかったという事実を突き止めた。 専門家委員会は2015年6月に活動を中止しており、現地調査報告書を作成していない事実も明らかになった。

宋弁護士は「日本が韓国と環太平洋経済パートナー協定(TPP)の議論を進めながら水産物輸入禁止の解除をTPP加入の先決条件として提示したことによるものとみられる」、「(新政府は)国民が信頼できる方式で水産物の安全評価手続きを再び進行して日本産水産物輸入禁止を継続するかどうかを決定しなければならない」と話した。

政府は2011年日本福島原発爆発事故直後、50の水産物の輸入を禁止したのに続き、2013年、福島原発周辺8つの県の全ての水産物の輸入を禁止した。

日本政府はこれと関連し、WTOに数回にわたって問題提起をした末に2015年WTOに正式提訴した。 昨年2月紛争解決手続きを開始したWTOは来月結果を発表する予定だ。

2011年以降、日本産水産物の輸入は大幅に減ったが、消費者は依然、不安に思っている。 昨年は福島事故以後、6年間、福島産食品407tが輸入されたことが明らかになったこともある。 食薬処の関係者は「福島産食品は、福島素材食品製造業者が加工したもので、該当製品の原料が福島で生産されたということを意味するものではない」と「放射能汚染物質が微量でも検出されれば、輸入を遮断している」と釈明した。

政府の言葉通り日本産水産物からヨードやセシウムなどが少しでも出したら、直ちに搬送措置される。 しかし、原産地をだますなどの不法行為が放射能に対する不安を加重させている。

水産物品質管理院が2015年全国水産物販売・加工会社や飲食店を取り締まる際、原産地を偽りで表示したホタテ貝104キロ(24件)を摘発したが、すべて日本産だった。 昨年は市民放射能監視センターが市販中の水産物を検査した結果、日本産鰹節でセシウムが検出された。 政府は極微量なので問題がないとしたが、放射能汚染食品がいつでも食卓に上がる可能性は、あちこちで確認されている。

食品医薬品安全処が消費者連盟とともに2014年、2015年二回にわたり、国民認識を調査した結果、放射能が検出されなくても、日本産水産物を購入しないと答えた人は2014年68.8%、2015年67.6%だった。 韓国政府が提供する放射能情報を信頼しないと答えた割合も2014年、2015年の計87%に達した。






この記事を読んだ韓国人の反応




・日本のコメディアンが福島産水産物を12日ほど食べた。 食べた後、2ヵ月内にがんで死亡。初めての摂取後15日以内に体に異常兆候。22日目病院でがんの判定。初めての摂取後2ヵ月以内に癌で死亡



・日本産は食べないです~体内に吸収される食べ物、化粧品全部使いません~Made in Japan



・日本の有名芸能人がフク時のみ食品が安全だと公開的に福島の食品だけを食べ、ガンかかって死亡。日本人の一人がドローンで福島の土を付けてけて、首相官邸に飛ばしたが、テロとされました。安倍は安全だと叫んだが…?



・日本のお前らが全部食べろ... 輸入絶対反対~~!!!!



・私の家は、米国産畜産品、日本産水産物、三星製品は不買です



・輸入してもかまわないが、その代わりに原産地だけしっかり教えてくれれば良いです~



・今二基がメルトダウンしそうですが、食べて応援は日本人だけにしてください



・内部被ばく



・すでに台湾を通じて入っていないか? 日本で捕まえて台湾に行って商標変わって韓国で...



・狂っている。あれをどうして輸入し、福島の近くの人も悪くなっているというのに、そして日本国民性であれば、原産地をだまして放射能魚を送る筈だが



・台湾、中国も輸入しないのを韓国は輸入するのが問題



・日本人に良心があるなら、自分も食べない福島さんの海産物や果物を韓国に売ろうとするな



・どうして日本は韓国だけを提訴するんだ?日本は米国も中国も提訴しろ!



・自国民は食べないのに、安値で中国韓国に売ってるそうです



・昨年は福島事故以後、6年間、福島産食品407tが輸入されたことが明らかになったこともある。これが韓国の現実



・日本の放射能水産物は絶対に輸入してはならない。 放射能水産物は、日本人だけ食べろ



・放射能食品を誰が喜んで食べるんだ


引用元記事:https://goo.gl/ic6cIR