◀アンカー▶

いわゆる江南駅殺人事件の発生から1年経った今日、全国各地で追悼行事が開かれました。

男女共用トイレで見知らぬ女性を無惨に殺害した男性が統合失調症患者と知られたことで、精神疾患者の犯罪に対する警戒心も大きくなりました。


韓国の精神病患者

無条件に隔離か、それは間違いという議論も高いが、来る30日からは精神疾患者らの入院を厳しくする新しい法が施行されます。

多くの患者が退院するものと予想されるが、彼らの社会復帰を助ける準備は足りていないという懸念が高まっています。

◀レポート▶

先月、ソウルのある公園で60代の男性が赤ちゃんを抱いていた女性の頭を焼酎でたたきつけました。




【食】似てるけど「値段が全然違う!」 日本の海苔巻きと韓国の海苔巻...
【神社本庁】「韓国人でなくてよかった」というフレーズが出回るwww...
【悲報】女さん「日本の男は半分はダメ、結婚は免許証にしろ」
恐ろしい生物が急速に日本国土を侵略しつつあるぞ
【日韓】「似た者同士」の日本と韓国は、今後「Win-Winの関係」を目指...
【悲報】東芝社員、25年前のサムスン技術提供を後悔、、、
韓国人「韓国女子高生の画像をご覧ください」 韓国反応
【炎上】森口博子の衝撃発言にガンダムファン激怒wwwwww
韓国人「韓国の歌手が日本へ進出すれば、強制的に日本語に変えて歌う必...
【画像あり】元ミス東大・諸國沙代子アナ(25)が激太りwwwwwwwwwwww
日本人で死後の世界や生まれ変わりを本気で信じてる人って本当にいるの?
【画像多数あり】ロシア人「本田真凛選手がとても可愛い件」 海外の反応
【画像】もてる男にしか分からない画像WWW
飲めば食中毒、飲まねば爆発!“買ったが最後”の中国危険食品
【画像】ロシアの女子高生のスタイルが完全に男を誘ってる件www
ロシア人「日本のお地蔵さんとは、地獄に落ちて鬼に毎晩殴られている水子の霊の身代わり‥



韓国の精神病院

この3月、仁川(インチョン)では息子が、実の父親を殴って死亡させた事件が発生しました。

両事件の被疑者すべてが統合失調症患者でした。

精神疾患者の犯罪は毎年地道に増加し、一昨年には7千件を超えました。

統合失調症患者の娘を15年間面倒を見ているチャンさん。

娘の症状が深刻になると、脅威を感じると言います。

[チャン某さん/統合失調症の患者父]「刃物で刺して殺すと、きりで目玉をどうするとか…私が寝ていると、足を上げて頭を踏もうとするんです。

チャン氏は普段、娘と一緒に家で過ごし、娘が、周辺の人々に攻撃的な性向を示したら病院に入院させました。

ところが半月後に新精神保健法が施行されれば、このような入院治療が容易ではないように見えます。

今までは、精神疾患を患っていたり、害を及ぼす危険があると判断されれば、入院することができたが、これからは二つの条件を全てクリアしなければなりません。

患者の人権を考慮して強制入院を減らすという趣旨だが、精神医学界は四ヶ月間で1万9千人が退院するものと予想しています。

このうち30%は保護者や一定の住居がないという主張もあります。

[ソウル大学精神健康医学科教授]「家族が面倒を見れなかったり、現れないので仕方なく入院している人がいます。 そんな方たちが出れば路上の浮浪者の群れになるでしょう」

退院後も地域社会と連携し、彼らが社会に復帰するよう協力するインフラが重要だが、非常に不足しています。

我が国の精神疾患関連の予算は1当たり45ドルで、米国と英国の6分の1水準です。

[ソウル鍾路区精神健康増進センター長]「1人あたり80人から100人までも管理しなければならない場合があるんですよ。 外国の事例に比べて半分足らずの人員を持って…」

精神疾患者の犯罪割合は統合失調症疾患者の10分の1未満です。

しかし、保健福祉部はこれらの犯罪が凶悪犯罪につながらないよう、法施行後の制度を補完すると明らかにしました。






この記事を読んだ韓国人の反応




・患者の人権も重要なんだけど.......無条件に退院させますと……他の人たちはどう成るでしょう......?



・雨が降ると街を徘徊し、空に声を張り上げている人を見るのは恐怖です



・精神疾患者の犯罪率が一般人に比べて低いという統計もわからずに書いた記事か?



・人を殺すのは、精神病者だけあるのではない。精神病者の人でも天使の様な人も多い



・精神病院に一日だけ入院してみてください、貴方達も精神病者になります。閉じ込めないで、リハビリについて考えてください



・刑務所で毎年禁固以上の刑を受けて、刑期終了、仮釈放、赦免などで出所する人が。 25000人程います。そのうち22~23%が3年内に再び罪を犯し、再服役をします。 それでは犯罪予防に向けて、刑期を終えた人達を釈放してはならないだろう…



・マスコミは、精神病に関する正確な情報から伝えてください。恐怖や扇動せずに



・良心がなさすぎる記事だ。障害者は、やみくもに閉じ込めろというニュアンスではないか?多くの国々が精神障害者が孤立して自由を拘束されていくのを禁止して、日常を安全に生きられる人権福祉をしているのに、こんな下品な記事が障害にすべての問題を押し付ける最低レベルの記事水準である



・家族が耐えられない障害は生活可能な人権福祉をしっかりと作る政府の努力が必要



・人はみんな精神疾患者だ問題ない



・医師らの金儲けの手段に。強制入院した人沢山います。大多数の患者たちは一般人より善良な人々です



・精神疾患者は、一般人よりも人口比例犯罪もはるかに少ないから勘違いしないでください...



・世論は刺激的な事件のいくつかを掲げて国民を動揺させるが、無条件に退院を防ぐことが、さらに大きな問題を招くこともあると見ている



・薬を飲まなくては成らないひとが、退院して薬を飲まなくなったので、そんな症状が出たりする。患者の立場では、薬に様々な副作用が出るので飲まなく成るらしい。例えば手が震えたり、口が乾いたり、便秘に成ったり‥



・処方された薬を持続的に飲まなければならないが、お金がなかったりするので放置となる



・重要なのは、審査基準だ......



引用元記事:https://goo.gl/mFTFPf