韓国は2012年から傾き始めた。 国の運が冬に入ったという言葉だ。 国家の全体的な成長率がすでに低迷に入ったため、朴槿恵大統領は成長率にこだわらず、これからは創造的に経済をグレードアップしてみようというレベルの「創造経済」を主張した。

文在寅政府

基本趣旨は良かった様に見える。 しかし、創造ということは言葉のように簡単に行われることがないことであり、さらに、任期中に成果を期待することは難しい。

特に政府が創造を引き出すというものはさらに無理な発想だった。韓国はは市場経済であるため、創造は自発的に起きなければならない性質のものであるからだ。 官治と創造とは元来、似合わない品物なので何の成果を見ることができなかった。




ネジを一日1850個締める仕事の時給www
【韓国経済】ドイツの裁判所が起亜自動車の「嘘燃費」を消費者に...
【衝撃】松本潤と有村架純のキスシーンwwww(ナラタージュ動画)
【動画】田原総一朗「日本人が韓国を嫌う理由が分からない」←なんでわ...
「なんと日本で就職した韓国人の約9割が涙の...
2017ミス日本決定【韓国崩壊】同じ顔の韓国人「ミス日本は整形美人では...
【韓国女性】日本人が抱く韓国人女性のイメージは?=韓国ネットが大注...
本田真凜ちゃん(16)「デートなうに使っていいよ」 ← これwwwwwwwwwwww
【画像】日本で絶対に行ってはいけない場所ってありますか?
ワイ、深夜に平安時代貴族の食事を見て咽び泣く
【画像】ロシア人写真家が撮った”日本の春”が美しすぎると外国人が絶賛
韓国人「日本のステルス戦闘機F-35はプラモデルの組み立てレベル‥日本製の部品も殆ど‥
韓国人「戦犯企業三菱は少女を連行し、賃金を一銭も与えずに過酷な強制労働を強いた」



文在寅大統領

炎症が出た国民は大統領を弾劾し、今度は文在寅大統領が統治を務めた。

持ってきた政策は「所得主導の経済成長」だ。 所得を高めて成長を率いてみるというもので、その主な内容は非正規職をなくし、雇用を増やしてみるというのだ。 また、一つ問題となっている家計負債問題の場合、仮処分所得を高めて、負債比率を150%内で管理してみるというのだ。

国民の所得を高めると、消費が増え、好循環を通じて雇用も増えて全体的に再び成長軌道に乗ることができるという期待と言えるだろう。 冷たく冷えてしまった成長エンジンを再び熱く稼動してみようという意欲である。

もっと具体的に言えば企業、とりわけ大企業を刺激して非正規職を正規職へ転換させて最低賃金を1000円に引き上げて全体的な消費の好循環構造を稼動するという考えだ。

これに全体の仕事を総括するコントロールタワーとして大統領府政策室を稼動して大統領府執務室の壁には、'雇用状況の版'まで歩いたという。

だから、政策室は所得の増大のための一種の戦時作戦司令部であるわけであり、その結果は即座に大統領府の状況版にリアルタイムで記録される方式だ。

朴槿恵大統領が全国各地に創造経済の足場になる創造経済センターを作って回ったなら、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は机のそばの状況版とその司令部である政策室を通じ、所得の増大、非常プロジェクトを集中管理するということだ。

しかし、懸念になる。 現在の経済の両極化が国家的な災害状況であるため、そんなに立つ心情までは十分理解できるが、このような政策は、今まで他の国で実施して検証された方法がないという点だ。

先日、ある経済新聞で、文在寅政府のプロジェクトについて、診断した記事に接した。

元長官の言葉を通じて、政府がプライシング(pricing・価格策定)とサプライング(suppling・供給)の領域に介入する瞬間、秩序が崩れるという話がそれだった。

「プライシング」や「サプライング」という表現は大衆を相手にする語の表現というより、やや専門家を相手に使う言葉だ。 前職長官が文在寅政府の政策について慎重に批判したのではないかという見当だ。

どんな品物やサービスの価格は市場の需要と供給によって定められたのであって、政府が決める性質のものではない筈だ。 したがって、最低賃金を事情を調べずに、1000円で定めることが問題になるという話だ。

また、政府が人材の需要とは関係なく、教職を含めて公務員や国営企業体の職員の数を増やしたり、企業に正規職を強制採用させること、つまり正規職の供給を増やすのは、問題があるという話だ。

国民は政府に対して目下85%の絶対的な支持を送っている。 難しいことは知っているが、それでも一度やってみたい、やり通すという大統領の意志に期待をかけているのだ。 ファイトを叫ぶ国民だ。

やや無理が従うとしても、所得が増加して働き口が増えたら実はどんなに良いことなのか。

トランプ大統領は就任初期、いくつかの大企業の経営者を直接会って海外工場移転を阻止した。 政治的なショーをすることもあり、反対に大統領の意志とメッセージを強力に伝えたことになると見られる。

しかし、その方式はどこまでも米国式のやり取り式取引だった。 しかし、文在寅大統領の方式は、多分に儒教、権威主義の方式である公算が大きい。文在寅大統領の問題ではなく、韓国文化自体がまだそのためだ。

先日、経総の会長が雇用委員長宛に、雇用創出に協力すると反省文を発送したのがまさにその実例だった。






この記事を読んだ韓国人の反応




・まだ政権が始まったばかりなのに、こんな記事を書く記者は狂っているのか?



・文在寅大統領が何でも出来る神だと思っている様だ



・どうして文政権が始まって間もないのに、全ての結果が出そろったと考えるんだ?



薬物中毒だったパク・クネと文大統領を比較するなんて・・



・俺はこの記者の主張も間違っていないと思うけど、熱狂的支持者から批判をされるね



我が国の国運は2012年ではなく、金大中、盧武鉉の時から消え始めた。主敵である北朝鮮に米を送って、金をばらまき、核を作ってあげて、マンション高騰、名誉は消えて浅薄な野犬だけが残って国会議員を口実に、国民に対して偉ぶっている



・どうしても国内世論を分裂させたい勢力が居る様だ



・韓国を滅ぼすのに一躍買っているのも、こんな文章を書く記者だ



・無知な奴でも言論で働いたりできるんだ。この国のマスコミなアホな様子が見れるね



・文在寅も朴槿恵と同じと、国民が憤怒する世論操作をして、弾劾に行こうと誘導している



・記者はどの政党から金を貰って記事を書いたんだ?



・文在寅は国民の為に大統領になり、パククネは私益の為に大統領に成ったのはとても大きな差ではないですか?   



・韓国のマスコミ本当に腐った。まともな記事を見たことがない



・韓国国民が、ますます北朝鮮国民に似ていく



・既得権層と大企業を締め付けなければならない



・文大統領の様に国民の為に働いている方に対してこんな記事を書いて良いのか?



政府が企業脅して雇用増やして、無理に公務員に採用して雇用増やす政策は、これといった効果もなく、副作用だけをもたらすという主張は一理がある

引用元記事:https://goo.gl/Pp7co1