(聯合ニュース)ユンボラン記者=現代(ヒョンデ)自動車が米国で操舵装置の欠陥の疑惑が浮上して顧客達から集団訴訟(class action)を受けた。

エラントラ

19日、自動車業界などによると、米国消費者2人は、現代自動車が2013∼2016年型アクセントとエラントラの操舵装置欠陥の事実を隠したまま、これらの車を販売したとし、米カリフォルニア中部の連邦地方裁判所に最近、集団訴訟を起こした。

原告らは訴状で、操舵装置欠陥によってパワーステアリングシステムが突然動作を停止して、運転者がステアリングホイール(ハンドル)を操作するのに困難を経験したり、最初から操作ができなくなると主張した。



ネジを一日1850個締める仕事の時給www
【韓国経済】ドイツの裁判所が起亜自動車の「嘘燃費」を消費者に...
【衝撃】松本潤と有村架純のキスシーンwwww(ナラタージュ動画)
【動画】田原総一朗「日本人が韓国を嫌う理由が分からない」←なんでわ...
「なんと日本で就職した韓国人の約9割が涙の...
2017ミス日本決定【韓国崩壊】同じ顔の韓国人「ミス日本は整形美人では...
【韓国女性】日本人が抱く韓国人女性のイメージは?=韓国ネットが大注...
本田真凜ちゃん(16)「デートなうに使っていいよ」 ← これwwwwwwwwwwww
【画像】日本で絶対に行ってはいけない場所ってありますか?
ワイ、深夜に平安時代貴族の食事を見て咽び泣く
【画像】ロシア人写真家が撮った”日本の春”が美しすぎると外国人が絶賛
韓国人「日本のステルス戦闘機F-35はプラモデルの組み立てレベル‥日本製の部品も殆ど‥
韓国人「戦犯企業三菱は少女を連行し、賃金を一銭も与えずに過酷な強制労働を強いた」



アクセント

また、ステアリングホイールを運転者の意向どおりに作動しなければ、走行中障害物を発見した時には対応能力が著しく低下し、安全に影響を及ぼすと指摘した。

訴状によると、原告A氏は2015年購買した2013年型中古アクセントを運転しながらステアリングホイールがきちんと作動しない現象を繰り返し経験した。

このため現代自動車の代理店を訪れ、修理を要求したが、問題が解決されていないとA氏は明らかにした。

2014年型エラントラを新車で購入したという原告B氏も、A氏のようなステアリングシステム異常を経験したと訴状に書いた。

原告らはそれぞれ車を運転していて、ステアリングホイールが最初から作動せずに事故に巻き込まれたことがあるとも言及した。

原告らは昨年、米国で実施されたソナタのリコールが同じ問題のためとし、現代車が欠陥の事実を認知しながらも消費者らに知らせなかったと主張した。

先立って、現代自動車は、昨年4月2011年型ソナタ17万3千台あまりを米国でリコールした。

リコール理由は電動式ステアリング装置(MDPS)警告灯点灯と。ハンドルが重くなっている現象だった。 当時、現代車はソナタに装着されたパワーステアリング回路板が損傷された可能性があるという内容のリコール書類を米連邦政府に提出した。

原告らが、今回の訴状に提示した米国道路交通安全局(NHTSA)資料によると、アクセントとエラントラの車両主たちから寄せられたパワーステアリングシステム関連の不満事項は110件に達する。

これらの車主は運転中にステアリングホイールが、いきなり作動しなくなり危険を感じたり、カーブが安定的ではないため、車両が自然に車線を超える事例が頻発したと不満を提起した。

ある運転者は、2015年型エラントラを運転しながら、時速24キロで橋を渡っていたところ、ステアリングホイールが不動となったために橋の外壁に衝突する事故を起こしたと伝えた。

これについて現代車側はまだ訴状が提出されなかったとし、訴訟を受けた後、内容を綿密に検討すると明らかにした。






この記事を読んだ韓国人の反応




・部品メーカーに価格を下げと迫ったら品質がでたらめになった



・現代自動車は倒産してね! 特に自分の私腹だけを肥やす労組!



・私は数年間現代自動車に乗って、パワステがそういう物だと思っていたけど、最近他の車を運転して・・・二度と現代自動車を購入する計画は無い



・基本は守って商売してください



・労組の賃上げには応じて、部品は値下げを要求するからこんな事に成った



・アメリカでこんな告訴をさせるなんて、国の恥だね



・アメリカ人の力でもハンドルが効かなくなるほど重く成ったのか



・技術力が無いのに、コスト削減だけを求めるからこうなる



・いいざまだ 韓国では無視しても問題を超えられただろうけど、米国では通じないよ



・米国ではリコールを出しているけど、韓国国内ではリコールもせずに運転者の不注意と言い訳をしていた



・米国だけで最善を尽くす現代自動車



・現代自動車は本当に殺人企業だ

操舵装置不良
ハンドルロック
急発進

何千、何万もの人達をあの世に送っても堂々としているの?



・ついに現代自動車製品の限界が到来した



・アメリカに告訴されたら、何十億円も払わなくては成らないね



・国内だったら運転者のせいにしていただろう



・パワステが効かなくなるのは、韓国でも不満を起こした問題だった



・国内でも、不良現代自動車を集団訴訟してみよう



引用元記事:https://goo.gl/PEBzQ1