[スポーツワールド]映画「軍艦島」が封切り前から盛り上がった。この24日、映画コミュニティには、自分が「軍艦島」のエキストラだったと主張する文章が掲載された。該当文書には本人がまさに映画の現場で強制徴用を受けたと苦情を吐露した。

映画軍艦島の朝鮮人労働者

議論になった内容は以下の通りである。1日12時間以上撮影は基本であり、最低賃金に及ばない給料を受領したと伝えた。 また、真夏に冬のシーンを撮影していた途中、顔にやけどをする程度に日焼けをしたのに、出掛ける時は日焼け止め塗らない様に言われ、むしろリアリティがが出ると、スタッフにからかわれただけでなく、リュ・スンワン監督に対する意見も続いた。




ネジを一日1850個締める仕事の時給www
【韓国経済】ドイツの裁判所が起亜自動車の「嘘燃費」を消費者に...
【衝撃】松本潤と有村架純のキスシーンwwww(ナラタージュ動画)
【動画】田原総一朗「日本人が韓国を嫌う理由が分からない」←なんでわ...
「なんと日本で就職した韓国人の約9割が涙の...
2017ミス日本決定【韓国崩壊】同じ顔の韓国人「ミス日本は整形美人では...
【韓国女性】日本人が抱く韓国人女性のイメージは?=韓国ネットが大注...
本田真凜ちゃん(16)「デートなうに使っていいよ」 ← これwwwwwwwwwwww
【画像】日本で絶対に行ってはいけない場所ってありますか?
ワイ、深夜に平安時代貴族の食事を見て咽び泣く
【画像】ロシア人写真家が撮った”日本の春”が美しすぎると外国人が絶賛
韓国人「日本のステルス戦闘機F-35はプラモデルの組み立てレベル‥日本製の部品も殆ど‥
韓国人「戦犯企業三菱は少女を連行し、賃金を一銭も与えずに過酷な強制労働を強いた」



強制徴用を受けた朝鮮人青年

柳監督は、スタッフと所属事務所がある俳優だけにアイスクリームを配っており、すぐそばにいた40人余りのエキストラたちには何も渡さないと主張した。

当該書き込みが騒ぎになると、現在、文の作成者は書き込みを削除した状態。だが、1日が過ぎた25日にも各種のコミュニティーにはまた、他の「軍艦島」エキストラたちの証言と、これに反駁する書き込みが諸説乱舞を成している。

しかし、一個人の主張を一般化してはならないという意見もあった。 もともと映画の撮影時間は決まることがなく、特に「軍艦島」は標準勤労契約書も正常に作成したと主張したのだ。リュ監督は最近、製作報告会で「顔もよく見えないエキストラすらも没頭して演技し、彼らの演技を自負する。 実際に肉体的にたくさん大変だっただろう。 みんなが徴用された人々の心を演技した」、一緒に苦労した作品だと伝えた。

日本兵に暴行を受ける朝鮮人労働者

ある映画関係者は「エキストラ問題は映画界で誰もが知っていて、隠す問題だった。 俳優の夢を持った者もいるが、主にバイト式に来る青年達に、その人の情熱を利用して、低賃金や無給で仕事をさせ、ため口と悪口は日常茶飯事だった。エキストラの出演者が、本人も映画にエキストラに寄与したい気持ちと、もしかすると芸能人を見ることができるだろうか?という思いを悪用している」と話した。

「軍艦島」は役者ファン・ジョンミン、ソ・ジソプ、イ・ジョンヒョン、ソン・ジュンギが出演し、クランクイン前から話題になった作品で、リュ・スンワン監督がメガホンを取った。 映画は、日帝強占期の多くの朝鮮人の強制徴用された後命をかけて脱出を試みた朝鮮人たちの話に来る7月封切り予定だ。






この記事を読んだ韓国人の反応




・この映画だけでなく、他の映画でもエキストラは待遇もきちんともらえずに働いてだろう?



・エキストラは消耗品ではない、この機会に韓国も撮影時間を法的に定めなければならない。時間が経てばスタッフにも特別手当を支給しなければならず、一食の食事も提供してあげなければならない。

これは無理な事項ではなく、労働法上、基本的で当たり前なことをこれまで映画界で実行しなかったのである。故意でも慣習、でも情熱労働を要求することも排斥しなければならない



・この映画を見に行きたのに、もしこのエキストラの話が本当なら映画を見に行かない



・エキストラは小さいこと一つに心が傷つくのです‾



・リアリティーに映画を作ったね、俳優も強制徴用だったと



・いくら期待される映画だと言っても、これが事実だったら見たくないね....



・主役クラスはアイスクリームを食べるのには、自分達だけが映画を作るという優越した意識が感じられて、その部分が気持ち悪い!!



・アイスクリームを貰えないのはひどかった本当に



・事実なら、本当にあんまりだ



・売れている芸能人は良い待遇を受けて、人生を気楽に生きて、影で熱心に働いている人達にはあんないい加減な待遇を受けて



・本当に嫌だ。差別的な態度とスタッフの衝撃的な言葉..日焼け止めクリームすら塗ってはいけないなんて



・どれほど悲しかったのなら、文まで書いたのだろうか、実際はもっとひどかったのだろう



・この様な映画が大成功すれば、主演らが苦労したという話しか出ない。エキストラ出演の人は低賃金を受けるだけで話題にもされない



日本の蛮行を知らせる映画を撮って、何で日本と同じことをして



・自分達も当然アイスクリームを貰えるだろうと、汗かきながら順番待ちをしたこと思うと心が痛い



・40人だけ、アイスクリームを貰えずに、本当に失望だね



・あんなに主演俳優達が笑っている時、後ろで苦しんでいる人たちがいたんですね。 心が痛いです。 小さな配慮が大きい感動を与えるものだが



引用元記事:https://goo.gl/j2uvWG