30代のサラリーマンの李ヒジン氏さんは、数日前日本旅行に行ってきた。友達と旅の感想を交わしながら出た話は「日本で食べた白米がとてもおいしかった」ということだ。 「私は私だけそう思ってると思いました。 でも日本に一度行って来た友達なら誰でもそう感じたそうです。」

韓国のご飯

日本の米飯が韓国、米の飯よりうまいという話が根拠があるのだろうか。 味のコラムニストをはじめ、農業専門家たちに聞いてみた。 みんなが「日本の米飯がおいしいのは事実だ」と認めた。

その理由で日本米の品種がより高いためだと主張する人もいる。 韓国消費者にもよく知られた「コシヒカリ」品種のような場合は確かにおいしいご飯を作っている。 しかし、すべての日本食堂は高くコシヒカリ米だけでご飯を作らない。


【朗報】美しい国日本、海外の若者に1100億円の経済支援することを決意!wwwww
【画像】ヒアリに噛まれた犬wwwwwwwwwwwww
【悲報】ヒジキはタバコよりも危険だった!食べ続けるとヒ素中毒の可能性
白人モデルが全身整形を繰り返してなぜか黒人になるwwwwwww(※画像あり)
「日韓結婚!?」【韓国発狂】ありえね~【韓国人・日本人の反応】
【韓国発狂】韓国軍が2700億円でポンコツ兵器を量産www 壮絶な無駄...
韓国人を激怒させてしまった日本人・人気アイドルの韓国クイズへの回答...
韓国がハイパーループの開発に着手!模型で時速700km達成したニダ!
韓国人「2018平昌オリンピックのポスターがパクリだった件」→「見てすぐに...
AKBメンバー(13歳) トンキンの電車マナーの悪さに苦言 「なんで電車で...
【緊急拡散】韓国が財務省に直接スワップを要求してるらしいぞ!!! 安倍降ろ...
海外「日本へ一週間行くことになった外国人だが、不安で仕方ないよ…」海外の反...
【緊急速報】在日産業が来年2月に倒産ラッシュクル───(°∀°)─...
平昌五輪開催まで残り7ヶ月! インフラ完全死亡で絶望的状...
【驚愕】メルカリの「転売厨」の利益が凄すぎる件wwwwwwww



韓国の白米

「韓国の消費者は米を買う時習慣的に購入する傾向があります。 いつも買っていたコメを買い、似たような価格帯のコメを買うという話です。 その理由はコメに対する情報があまりないからです。 言い換えれば、消費者たちに米に対する情報が正確に提供されないからです。」

日本では販売するお米の包装紙にいつどこで生産された米かはもちろん、どのように作られた米かも詳細に記されている。 国産の米の包装紙を見てみよう。 最も大きく書かれたのは、米のブランドだ。 パク・サンヒョン味のコラムニストによると、韓国コメブランドは約1500個がある。

韓国でコメが流通する過程で最も大きな問題の一つは、地域ごとにある米穀総合処理場(RPC)でコメを混合することが可能という点だ。 ほとんどの農家は契約栽培で、昨年1月、国立農産物品質管理院の糧穀表示の履行の実態調査結果を見ると、単一品種で表示されたコメは全体の4分の1(26%)に止まった。 残りの74%は2~3品種の米を混ぜて作った混合米だった。

混合が多い理由は、単一品種で栽培された米を流通して販売し難い現在の流通構造のためだ。 ほとんどの農家は地域に設置された米穀総合処理場に米を渡し、ここで管理して流通させる。 この過程で単一品種のコメだけを別に選んで販売することが難しいと、多くの農家のコメを混ぜて混合米路販売することだ。 当然、全体コメの質も均一にならず、落ちるしかない。

韓国米の品種自体は優秀な方だが、固有のコメの品質を感じないようにする流通・管理の過程の問題があるという結論が出ている。 これを改善するためには、糧穀の流通過程全般を見なければならない。 しかし、パク・サンヒョン味のコラムニストは「消費者が先に要求しはじめるのも、ご飯の味を変える方法の一つ」と語る。

「事実私たちは本当においしいご飯をあまり食べてみた事が無いかもしれない。以前までは雑穀を主に食べたからです。 ところでご飯を主食とするとともにコメ生産量が急速に増えただけで、「美味しいご飯」に対する経験は不足しました。」

おいしいご飯の味を感じたければまず米びつから変えなければならない。 そしてご飯をおいしくするいいコメに米びつのそこを満たさなければならない。 新しい米を選ぶ際、悩まなければならないのは大きく四つだ。

混合米よりは単一品種の米がいい。 農村振興庁と農林畜産食品部のような機関では、毎年品質のいい米を選定したりする。 良い品質のコメが良いご飯の味を出す。

上白米比率が高く、高い等級を受けた同市にたんぱく質含量が低いコメを選択することも重要である。 ともに、コメもやはり他の農産物と同様、生鮮食品に属する。 もともと米は低温状態で直射日光を避けて保管しなければならず、冬にも4週間以上保管するのはよくない。 1~2人世帯が増えた最近あえて10キロ、20キロ以上の大容量米を買う必要がない理由だ。小容量の米を購入し、適時に消費するのがいい。



この記事を読んだ韓国人の反応


・意外に良い記事ですね... 米に特に興味なかったけど、関心ができるほどいい記事...家で食べる米の包装紙も見るきっかけに成った



・それでも放射能食べ物は食べない



日本、海苔が韓国より不味い理由がある



・コシヒカリは、韓国政府が買い上げるありふれた品種と似ているのがコシヒカリである



・韓国は、食材の品質の差を話すことができないほど栽培過程や流通過程で後進的



・米をおいしく食べるためには、品種管理以外にも流通過程で、道のりを最大限改善しなければなりません。 食堂で食べるご飯の場合、2時間ごとにご飯を新しく炊かなくてはなりません



・流通は、一日生活圏から大きく影響を受けている。生産は、地域農家が小規模で念入りに育てた農産物だからね...品質もいい。農産品価格も韓国がかなりチープさ。それからご飯を美味しく炊く炊飯器も良く選ばなければ成らない



・韓国は農産物の生産価格を大幅に下げることができません。なぜなら農地の面積当たりの人口が、ドイツの6倍も居る。できるだけ高付加価値を引き出すのに、国内の米農業の現実が日本と比較できないほど遅れている



・米はタンパク質含量が低いほど味が良くなるというのに。 それでは味のいい米は、純度100%に近い炭水化物に成ってしまうのか?



・炭水化物自体が糖分に変わり、甘みを持つ為、米は炭水化物の割合が高いほど美味しそうです。結局炭水化物が更に増えると、もっと甘くて美味しいんだと感じてしまう



日本で食べた白米は韓国より余り美味しく無かったけど?



日本留学してきたが、日本のご飯がもっとおいしいと思ったことが一度もないけど・・それに、福島原発事態以降は、その好きな日本のビールも止めているし、日本の白米には悪いがパスします



・放射能味のごはん



放射能に不安な方は米国で生産されるコシヒカリを食べたらいいです



・例えば、韓国の利川(イチョン)でも、備蓄米か、生産地がどこかによって、ご飯の味がかなり違いがあります



・品種も重要だが、米は古くなるほど味が悪くなるので、田舎で新米を買った時、ご飯だけを食べても甘くて美味しいと感じた



・韓国の米が不味いのでは無くて、米の品種を確認せずに買う人が多くて、美味しくても高いから買わないからだろ



・まさにその差が先進国と新興国の格差



・牛乳も韓国産の方が日本産より美味しくないですね



・慶州米おいしいですが



・韓国は単一品種ないのが一番の問題で、混合米には古米も混ぜてある可能性


引用元記事:https://goo.gl/EaL7Mu