来月から5000点あまりに達する米国内のすべてのウォルマートに、韓国産海苔で作ったスナック(お菓子)が敷かれている。 調味海苔などを含めて計12つだ。

韓国海苔のスナック

チョコレートと韓国海苔を幾重にもつなげて作った「チョコレートストリップス」が人気商品だ。 忠清南道保寧と全羅南道長興(チャンフン)の沖合いで養殖したのりを保寧(ポリョン)と米国の工場で加工した。

2015年、スターバックスの米国内の800あまりの店舗に「オーシャンズハロ」ブランド海苔スナックを披露した韓国人食品会社ニューフロンティアフードが作っている。この会社イ・シンヒョン(45)代表は「年間100億~200億ウォンぐらいの売上を期待する」、「海苔スナックの成功の可能性を見たウォルマートでまず、大規模な納品を提案してきた」と話した。


【愕然】耳垢が異常に出るので耳鼻科に行った結果…
未婚男性の「不幸」感が突出して高い日本社会。←いや、結婚した方が不幸だしw
中国の民度が低すぎると話題!あちこちで座るわ寝るわ羞恥心ないの?
ソウル・汚プールに行きましょう!【韓国崩壊】イヤ~!9か月水替えず...
怪奇! 全国各地で謎の「地震雲」の報告相次ぎネット衝撃
韓国人「日帝は14歳の朝鮮人少年を強制徴用し、1日16時間ずつ海底300mで労働させた。
【韓国】世界で初めて空を飛んだのはライト兄弟でなく韓国の『飛車』証...
【動画】NHK受信料の簡単な断り方!え?それ言うだけ?払わなくてよく...
海外「日本人と韓国人は殆ど同じ遺伝情報を持っているのに‥」日本で起こったワサビテロや‥
韓国人「日本人は戦犯旭日旗のハチマキを巻いて、真珠湾で米国人2400人を虐殺した」前田‥
海外「貴方は日本人が好きですか?」→中国人「日本が嫌い」「日本人は我々を侵略した」 
海外「どうして日本人は英語が下手くそなの?」その理由を日本人本人に聞いてみた 海外の反応
ロシア人「日本人がデザインしたTシャツがマジでヤバ過ぎる‥」 海外の反応
ロシア人「日本の路上でマジでヤバい生物と散歩をするおばちゃんが発見される」 海外の反応
海外「日本人と韓国人はとても似ているけど、日本人は日中韓の違いを説明できるの?」 
韓国人「西洋人の役をどうして日本人が演じているの?日本人の演出は成人ビデオレベル」‥
韓国人「ミシュラン3つ星を受けた韓国のコース料理をご覧ください」 韓国反応
韓国人「日本人は非人間的な環境で朝鮮人をこき使い、遺体を毎日海に投げ捨てていた」軍艦‥
軍艦島日帝強制動員被害者「15歳の時に徴用され、地獄の生活を送った」「日本の奴らほど酷‥



韓国海苔のスナック

◇49年ぶりに水産物輸出1位を狙う海苔

10年前までも農水産食品の輸出順位で10位に留まった海苔は、今年は2位を予告する程度で、主力輸出品になった。 昨年3位だったが、2位だったマグロを抜く勢いだ。 ラーメン(5位)、高麗人参(9位)は5年前から大きく突き放した。

2007年6000万ドルだった海苔輸出額は昨年3億5300万ドルを記録し、今年は7月まで3億2900万ドルに達した。 海洋水産部は今年、海苔輸出が5億ドルを十分に超えるものと予想する。

◇発想の転換、「スナック」に変身

世界でご飯をのりに包んで食べる国は韓国と日本だけだ。 ところが、海苔輸出国は90カ国余りに上る。 韓国の調味海苔の人気が高い日本(昨年7800万ドル)が最大輸出国であり、米国(7000万ドル)、中国(6800万ドル)、タイ(5500万ドル)などで多く売れる。

海苔を'ブラックペーパー(黒い紙)'と呼び、食べなかったアメリカ人も最近は海苔スナックや調味海苔をおやつとして好んで食べる。 米国では、海苔がポテトチップよりカロリーが低く、健康に良いという理由で人気を集めている。

米国・英国・ニュージーランドなどに、海苔スナックを輸出しているCJ第一(チェイル)製糖は市場の多角化の成功要因と'発想の転換'を挙げた。 調味海苔を輸出していた同社は2015年'混ぜて海苔スナック'を発売し、海苔を食べないアメリカとヨーロッパまで市場を拡大した。 今年上半期の輸出額は100億ウォンのうち、海苔スナックが52億ウォンだ。 昨年と今年は中国・ベトナム・米国に現地生産工場が立てられている。

世界の海苔市場は2007年以降年平均20%ずつ成長している。 しかし、世界で海苔を養殖して売った国は日・中・韓の3ヵ国ほどだ。 このうちから、内需市場中心の日本は生産量が減り続けており、中国は水質が濁って養殖・加工技術が韓国より落ちるという評価を受けている。

輸出余力も十分だ。 国内需要が停滞しているため、毎年45万t程度の海苔を育て、このうち半分を輸出している。

韓国農水産食品流通公社水産輸出部ジャン・ソギョン次長は「海苔は生産から輸出までシステムがよく整っており、ほとんど自動化されている」、「遠い海に出、キャッチするマグロやイカと違って、付加価値と雇用が、いずれも国内で発生することも強み」と語った。



この記事を読んだ韓国人の反応


海苔は中国が韓国を追い抜くことができないと確信する。海水の汚染のために中国海苔は、世界で選好度が落ちる。

人口大国で、海苔が成長できる海岸が限られており、自国で消費することもできない。日本の海苔はひとまず、人件費面で競争力がなくて、海苔がとても厚くて不味い




中国の海苔は食べるのが気持ち悪くて、日本の海苔は不味い、我々の海苔が最高!



やっぱり!!韓国料理が最高!! 海苔の様に栄養豊富でおいしいし健康な食品がたくさん海外に知られればいいですね!^^



・ビールの摘みに海苔は最高だよ



ビールのおつまみで海苔に勝るものはないよね~そのまま食べてもおいしいし・・



・以前は外国でいちばん嫌いだった食べ物が海苔だったのに…



・韓国の海苔生産に良い天恵の条件、島が多くて水がきれいな南海岸、他の国には珍しいですね



・美味しくて、健康にもより海苔、広報をきちんとして全世界的に輸出しよう



・今日は白米を海苔で包んで食べる



・韓国海苔は本当にお勧めしたいですね、味も良いのに飽きが来ない。その上健康にも本当に良い



隔世の感だよ.....海苔は実は韓国日本だけが食べる食品として知られ、外国ではとても人気が無かったのに、世界の人達も徐々に海苔について対する認識が変わって居るんだ



・食べ物も変化が来ましたね~~^^希望~~^^



・心温まるニュースですね



・これからもっとおいしい海苔を作りましょう

引用元記事:https://goo.gl/fuA2fp