(聯合ニュース)19世紀後半、日本が独島を自国の領土と認識していなかったことを体系的に説明できる日本の検定教科書が発見された。

1

日本の検定教科書のうち、韓国と日本の間の国境線が引かれている最も早い時期の地図があり、独島が朝鮮の地だったという事実を明らかにする意味のある資料として評価される。

ハンチョルホ東国歴史教育科教授は、北東アジア歴史財団独島研究所が過去3日に開催された月例発表会で岡村增太郞(生没年不詳)が1886年に編纂した地理教科書「新撰地誌」の独島関連の内容を公開した。


【愕然】耳垢が異常に出るので耳鼻科に行った結果…
未婚男性の「不幸」感が突出して高い日本社会。←いや、結婚した方が不幸だしw
中国の民度が低すぎると話題!あちこちで座るわ寝るわ羞恥心ないの?
ソウル・汚プールに行きましょう!【韓国崩壊】イヤ~!9か月水替えず...
怪奇! 全国各地で謎の「地震雲」の報告相次ぎネット衝撃
韓国人「日帝は14歳の朝鮮人少年を強制徴用し、1日16時間ずつ海底300mで労働させた。
【韓国】世界で初めて空を飛んだのはライト兄弟でなく韓国の『飛車』証...
【動画】NHK受信料の簡単な断り方!え?それ言うだけ?払わなくてよく...
海外「日本人と韓国人は殆ど同じ遺伝情報を持っているのに‥」日本で起こったワサビテロや‥
韓国人「日本人は戦犯旭日旗のハチマキを巻いて、真珠湾で米国人2400人を虐殺した」前田‥
海外「貴方は日本人が好きですか?」→中国人「日本が嫌い」「日本人は我々を侵略した」 
海外「どうして日本人は英語が下手くそなの?」その理由を日本人本人に聞いてみた 海外の反応
ロシア人「日本人がデザインしたTシャツがマジでヤバ過ぎる‥」 海外の反応
ロシア人「日本の路上でマジでヤバい生物と散歩をするおばちゃんが発見される」 海外の反応
海外「日本人と韓国人はとても似ているけど、日本人は日中韓の違いを説明できるの?」 
韓国人「西洋人の役をどうして日本人が演じているの?日本人の演出は成人ビデオレベル」‥
韓国人「ミシュラン3つ星を受けた韓国のコース料理をご覧ください」 韓国反応
韓国人「日本人は非人間的な環境で朝鮮人をこき使い、遺体を毎日海に投げ捨てていた」軍艦‥
軍艦島日帝強制動員被害者「15歳の時に徴用され、地獄の生活を送った」「日本の奴らほど酷‥



2

岡村松太郎は1875年、東京師範大学を卒業し、1885年の出版社「普及舍」が発行した「敎育時論」の編集者をしばらく務めた。以後1910年代初頭まで師範学校教員と小学校校長で活動した。

彼が作った新撰地誌の鬱陵島と独島が朝鮮の海域に含まれていると見られる「日本総図」は、2012年に国内学界に紹介された。

ある教授は新撰地誌の日本総図について「朝鮮東海岸に名前が書かれていない二つの島があり、斜線を見ると、朝鮮の領域であることを知ることができる」とし「島根県隠岐諸島は、日本側に斜線処理がされている」と述べた。

3

ハン教授は、日本総図が独島が朝鮮の地であるという事実を物語る間接証拠であれば、今回発見された新撰地誌3巻のアジア地図は日本が独島領有権に対する考えがなかったという点を立証する直接的論拠になると強調した。

アジア地図には、日本の国境が赤い色で引かれている。地図には、南の沖縄と対馬島から北の北海道と今日千島列島と呼ばれる千島列島まですべて日本の領土として表示されている。しかし、鬱陵島と独島海域は確かに、日本の領土から除外されている。

国境線をこのように処理した地図は、地質学者山上萬次郞が1902年と1903年に編纂した教科書でも確認される。

ある教授は「新撰地誌のアジア地図に隠岐諸島はありますが、鬱陵島と独島は地図に描かれてなかった」とし「独島を日本の領土として認識した場合、島を描いて国境線を拡げて描いただろう」と主張した。

また「国境線は通常、すべての地理情報を総合して描くという点で、当時は日本が独島を認識していなかった点がさらに明らかになった」と付け加えた。

このような主張は、新撰地誌の2巻に掲載された「日本全図」、島根県と鳥取県を指す山陰地域の地図からも裏付けられる。特に日本全図は、挿入形式で付属島嶼がもれなく入っているが、隠岐諸島はあるが、独島はどこにもない。

ある教授は岡村增太郞が1892年に出した「明治地誌」も独島に対するこのような認識を確認することができていると説明した。

4

明治地誌の1巻には、日本各地の地理情報を詳細に描いた「府県明細図」があり、島根県には隠岐諸島だけ管轄地域と描かれているだけだ。島根県に属する島の中に独島はない。また、「明治地誌」のアジア地図にも独島は表示されていない。

教授は岡村の新撰地誌について「1巻は認可制の教科書だったが、2~4巻は、日本文部省が検証した教科書という点が重要である」と説明した。

続いて「岡村の地理教科書は検定を受けたため個人的見解ではなく、日本政府の立場とすることができる」とし「日本が独島領有権を主張するとき打ち出す固有領土論と主人がなく占有した無主先占論を批判することができる重要な史料」と付け加えた。



この記事を読んだ韓国人の反応


この様な証拠が出て来たのは、一度や二度では無いのに、どうして日本の奴らは認めないのかな?



独島領有権を主張する日本人は強盗だ!!!



倭の奴らはもともと歴史捏造に長けている



核爆弾の味を見ても、極悪非道な蛮行を犯したことを反省しないで歴史を否定、歪曲、捏造、隠ぺいしているが…汚い日本のやつらは地球の平和を破壊するテロ分子だ



・対馬も韓国の領土!!!奪還しましょう!



・独島は当たり前に我が領土で、対馬島も我が領土だね



日本…泥棒たちだよ



・反省して認めることができる日本政府の姿勢が必要なのよね~



日本のやつらも1800年代に朝鮮海峡(現大韓海峡)と書いているのに.. 現在、我が国のほぼ全てのメディアが対馬海峡と呼んでいるのは嘆かわしい事です



・今まで出た資料でも十分根拠はあるのに、日本が強引に意地を張って居るだけだ



・これだから歴史認識を正す為に教科書が重要なんだ



・対馬は韓国領土ということ資料を探して記事をアップしろ



・対馬は我が領土



・連合よ、この事実を日本に広く知らせろ



国際裁判所に行こう。明白な証拠があるので日本を提訴しなくては成らない



・対馬が我が領土だと主張して関連の歴史的証拠を探せ

引用元記事:https://goo.gl/zANwUT